※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまん
子育て・グッズ

授乳量が少ないと感じています。現在のペースで足りているか、母乳量は増えるか、赤ちゃんの吸う力が上がれば飲む量も増えるでしょうか。

生後1ヶ月(生後37日)の母乳量について質問です。
完母よりの混合で授乳しており、
授乳間隔は1時間から2時間
ミルクは80〜100mを1日に2回か3回
夜は母乳のみ
おしっこもうんちもしっかりある
現状です。

1ヶ月健診でも順調だと言われましたが、先日スケールをレンタルし授乳のたびに体重を測ってみたところ、片乳10分ずつ計20分で30〜50しか出ていませんでした。
数日前に搾乳した際には70ほど出てたので安心していたのですが、実際に飲んでいた量が少なかったのでショックで、、。

今のままのペースで授乳は足りてるのでしょうか?
これから母乳量は増えるのでしょうか?
赤ちゃんの吸う力が上がればもっと飲んでくれるのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします🥺

コメント

さっち

私も同じくらいの割合で混合です✨

搾乳で70出てるということは
母乳自体は出てると思うので
直母の吸う力が付いたら
もっと飲んでくれるのかな?
って思います🙋‍♀️
授乳間隔も短めで頻回授乳だと思うので、まだチョコチョコ飲みしてるのかなー?
っていう印象です☺️
飲み足りないサインは特にしてないですか?

おしっこもうんちも出ていれば大丈夫かなと思います✨

今後おっぱい飲んでも物足りないよーって感じで泣くようならミルク足してあげるといいかもしれません!

• べびまん

べびまん

回答ありがとうございます!
    授乳後はウトウトするので、満足感はあるんだと思うのですが、、
    今後吸う力が付いてくれることを願います🥺

ちなみに、ミルク缶などに書いてある1日のミルク総量に達していなくても大丈夫なのでしょうか?🥺

• 2月2日
  • さっち

さっち

それならきっとまだ飲むのに力使って眠くなっちゃうのかもしれないですね!!

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子もその量飲めないです!
    あくまで目安なので✨

• 2月2日
  • べびまん

べびまん

さっちさんの返信で安心しました🥺ありがとうございました🥺✨

• 2月2日
とま

混合でしたが、3ヶ月くらいから完母になりました。
赤ちゃんの体重が順調に増えていておしっこがちゃんとでてるなら大丈夫だと思います❗️
母乳量も赤ちゃんが大きくなるにつれ、増えていきました。
私も1ヶ月くらいは最初1日4回60~80ミルクたしてました。搾乳しても30くらいしかでず、スケールで授乳量計っても最初は30から50とかでした。
頻回授乳と水分をいっぱいとるようにしてたら2ヶ月には50から90くらいになり、今は80から130くらいでます。
完母でいけるか不安だったときに市の母乳相談支援で、助産師さんに来てもらってマッサージと相談にのってもらって完母にふみきれました。

飲んでる量よりも1ヶ月でどれくらい体重が増えてるかの方が授乳量が足りてる目安になると思います。

• べびまん

べびまん

回答ありがとうございます!
    同じような状況で安心しました☺️
    私自身も食事に気をつけ、機会があれば助産師さんに相談しようと思います!

• 2月2日