※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

断乳の進め方について相談です。現在の授乳スケジュールを説明し、13時の母乳をミルクに変え、19時の授乳を止めることを考えています。生理が来ない場合は、8時の離乳食後の授乳もミルクに変える予定です。皆さんはいつ頃断乳されましたか?おっぱいのケアについても教えてください。

断乳の進め方について教えてください!

断乳を考えています。
理由は自分の職場復帰、保育園の入園、夫婦での家族計画について考えると、あと2,3ヶ月後、遅くともあと半年以内に2人目を妊娠したいと考えているにも関わらず、全く生理が来ないからです。

今のところ、
3時 母乳
6時 母乳
8時 離乳食+母乳
13時 母乳
17時 離乳食+母乳
19時 母乳→寝かしつけ
23時 ミルク
と、だいたいしていましたが、13時の母乳をミルクにするのと、19時の寝かしつけの時の授乳を無くすことにしました。

これでしばらくしても生理が来ないようならまた母乳をあげてる8時の離乳食の後をミルクにしようかなと考えているのですが、とりあえずはこんな方法で良いと思いますか?

あと2週間ほどで3回食にするつもりなのですが、ちゃんとした断乳は1歳頃を目標としているんですが、皆さんはいつ頃断乳されましたか?

またおっぱいのケアについてもよく分からないので教えて欲しいです。

コメント

けあ

夜の母乳をミルクに変えたらいかがでしょうか?
夜の授乳がなくなると、生理の再開もしやすくなると言われていますので。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!知らなかったです。
    夜面倒で…(^_^;)ついつい1回のミルクですら時々母乳にしていたんですが、夜をミルクに変えた方が良かったんですね!
    やってみます!

• 5月16日
AYAMEYA

すべて母乳からミルクに変える事はないですか?

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それも考えたんですけど、徐々に出来たら嬉しいなぁと思ったんです。
    それではキツイですかね?

• 5月16日
一姫二太郎ママ

職場復帰されるのであれば、8時、13時、17時の母乳をミルクにしてはどうでしょうか?

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

分かりにくい文章ですみませんでした。
    職場復帰は2人目を産んだあとするつもりなんです。今育休中で、この育休中に2人目を産みたいんです。2人目を産めば産休育休と伸ばすことができるんですが、出来るだけ今の子の育休中で全てを終わらせて復帰したいので、少し急ぎめで2人目を希望しています。
    なので、とにかく今は生理が早く来てほしいんです。
    やっぱり1日に3回くらいはミルクが必要ですかね?

• 5月16日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

そうだったんですね。
    まさに私が、ぱんだ☆★さんの希望パターンで二人を出産しました!

私の上の子は、3回食にしたら夜中しか母乳を飲まなくなったので、すぐ生理が再開。
    一度生理が来て、翌月そろそろ来るかな~と思っててもなかなか来なかったので、検査薬試したら妊娠発覚‼
    再開したばかりで、周期が安定してないだけだと思っていたので、主人も私もビックリでした(笑)

一気に母乳の回数を減らすとお子さんも可哀想だし、ママもおっぱいが張って辛いので、13時か離乳食あとの母乳をやめてみるのもいいかもしれませんね。

• 5月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!やっぱり3回食にするとかなりパターン変わってくるんですね!

そしてやっぱり授乳の量が減ると生理が再開しやすいんですね!

おっしゃるように。自分のおっぱいのことも考えるとゆっくり授乳の量を減らしたいんですよね。

少しずつ母乳の回数を減らして、2人目に向けて準備したいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日
AYAMEYA

夜の授乳をミルクにするだけでもいいですけど後々すべて断乳すると大変かもしれないですよ(^^;)
急にミルク嫌いになる子もいるしおっぱい大好きで止めるのが大変とかありますよ💦
あたしはミルクを急に飲まなくなり保育園に預けることが厳しくてその日にスパッっと断乳しました!
生理もあたしは5ヵ月からきたので母乳関係あるか分からないですよ💦

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

まだ2回食なので完全な断乳をすると栄養が摂れなくなるので、完全な断乳は3回食にして食べる量が増えてからにしたいと考えてるんですが、いつ頃スパっと断乳されたんですか??

おっぱい大好きでやめにくくなるのは怖いと思ってるんで、とにかくミルクに移行していこうと思ってるんですが、スパっとミルクにするならした方が良いということですか??

生理については、授乳中に生理が再開する人は聞くんですが、授乳していなくてなかなか生理が再開しなかった人はあまり聞かなかったので、そこにかけて断乳をしていきたいと思いました。もしかしたら関係無いかもしれないですけれどね(^_^;)

• 5月16日
  • AYAMEYA

AYAMEYA

9ヵ月で断乳しましたよ(^^)
    うちの子は離乳食も食べずミルクも飲まずでしたので母乳止めてミルクを飲んでくれるようになりました!
    スパッとミルクにした方があたしはいいと思いますよ(^^;)
    昨日ミルク飲んでたのに急に飲まなくなったとうちの子はなりましたので、、

• 5月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    離乳食も食べずならかなり心配ですね(/ _ ; )
    なかなかスパっとやめるのに勇気がいるんですが、ゆっくりでもという意見も頂きましたので、とりあえずしばらく混合のままいって、不都合が出てきたり、生理がまだ再開しなかったらスパっとやめたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日