※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

逆子矯正のための入院や外回転術について悩んでいます。病院での対応やリスクについて経験者の意見が欲しいです。帝王切開も検討中ですが、不安があります。

【逆子 外回転術について】
ご覧いただきありがとうございますm(*_ _)m
現在30週の初産婦です。
逆子矯正のための入院された方いらっしゃいますか??
いたら、何をしたのかと、効果の程を教えていただきたいです(;´ω`)特に同じ病院の方だと助かります(>_<)

私は、確か24週位から逆子を指摘されていて、逆子体操としてお尻をあげるよう指導がありやっていました。
その甲斐があったのか、26週までV字だった我が子も28週で頭を下にしていたのですが、昨日の30週検診ではまたV字でした…(;´ω`)

そこで先生から、33wから35wの間で1泊2日入院して直すこともできるとの提案をいただきました。ただ、その時は入院の提案にやや焦ってしまい、外回転術までやるのかどうかを聞けずに終わってしまいました…。

矯正入院で調べると、他院ですが外回転術の記載が多く、早産リスクが少なからずあがることや、子供にへその緒が巻きついてしまうなどのデメリットが目に付きました。

通っている産院では、今、早産の入院受けてないとHPに書いてあったのを見たので、だったらリスクを負ってまでやりたくない、私が帝王切開頑張ればいい、と思ってしまいます…。
帝王切開にもリスクはあることはもちろん承知です。帝王切開がノーリスクとは全く思ってません。
ただ、早産になるかもしれない、そうなったら他の病院に搬送になる、と考えると、そこまでのリスクを負うのが怖いです。確率が低いとはいえ、どうしても不安です。

でも…。元々の、無痛出産で立ち会い希望の夢もまだ捨てきれません…。

次回、2週間後の検診でお返事をしないといけません。経験ある方のお話を聞いて判断材料に出来ればと思います。

長くなりましたが、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

aya

同じ病院ではなくすみません💦
私の産院の場合は、早産のリスクをなくすために臨月に入ってから外回転術を行ってますと説明を受けました!私は、27w〜36wまで逆子が治らず、逆子体操や鍼灸院通いも全く効果がなかったです😂
外回転術を受けた日の流れについては、①検診を受けて逆子であることを確認する②病棟で点滴の針を留置し、張り止めの点滴を行う③NSTを装着する④お腹が張ってないことを確認し、医師が腹部エコーで胎児の状態をみながら外回転術を行う
という感じでした☺️

• hiro

hiro

ありがとうございます!!
    ayaさんは無事に逆子治りましたか??
    私のところは早いんですね…35wまで引っ張ったとしてもまだ正産期に入らないのに大丈夫なのか…💦
    切迫でリトドリン飲んでるので、本当に不安になります(;´д`)家でお灸やってみようか迷います…🤔💭

• 2月1日
  • aya

aya

外回転術を受けて無事に治り、下から産むことができました😭でも、外回転術の成功率は50%と聞いていたので、もし失敗しても帝王切開で産んでやる!って思ってました😂
    産院によって行う時期が違うのですね…切迫になっておられるなら、余計に心配ですよね💦私は切迫ではなかったですが、張り止めの点滴を行ってから何故かお腹が張ってしまい、点滴の量を調整してもらってました💦
    鍼灸院の先生には、お灸やってた方が外回転術の成功率が上がると聞いたので、家でもやっていました☺️

• 2月1日
  • hiro

hiro

そうなのですね〜😭✨おめでとうございます!!
    成功率、いろいろな記載ありますが、あんまり高くない印象ですね…👀
    お灸凄いですね!!
    赤ちゃんに負担なく出来ることはやりたいので、お灸試してみようと思います✨貴重な体験教えていただきありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 2月1日
  • aya

aya

お灸買われるのであれば、臭いや煙が出ないものをオススメします!それと、鍼灸院でほかにアドバイスを受けたこととして…足首にはたくさんのお産のツボがあるから靴下を必ず履くことや、コタツを身体を冷やすためオススメしないことを言われました!
    逆子が治ること祈ってます🥺🙏✨✨

• 2月1日
  • hiro

hiro

本当にありがとうございます!!
    ayaさんはお灸どんなもの使ってましたか??
    コタツはダメなんですね(;´д`)!!足温まるから良いかなと思って入ってました…危ない!!w
    靴下とレッグウォーマー準備しました\( •̀ω•́ )/

• 2月1日
  • aya

aya

これを使ってました!ただ、初めて使われるのであればお灸の熱さが選べるので一番低いものの方がいいと思います!私皮膚が弱くて、水膨れとかできてしまったので💦
    わたしもコタツいいと思って入ってました😂なので、聞いてからは靴下を履いてコタツの電源はつけずに入ってました!
    あとは足湯なんかもいいみたいです!
    ちなみに…妊娠中からお灸やっておくと、産後の身体の回復も早いと言われました☺️

• 2月1日
  • aya

aya

写真載せるの忘れてました!笑

• 2月1日
  • hiro

hiro

写真まで本当にありがとうございます😭✨とても助かりますm(*_ _)m
    お灸やったことないし絆創膏で痒くなるタイプなので、肌に優しいものを選んでみようと思います☺
    身体って温めないといろいろダメなんですね…👀産後ワンオペ予定なので、回復のためにもお灸やってみたいと思います✨まずは刺激の少ない煙や匂いの出ないお灸を探してみますね(*´∀`)♪

• 2月1日
  • aya

aya

参考になれたのなら嬉しいです🥺✨
    ワンオペ大変ですね😭😭出産までもう少し時間があると思うので、今しかできないことたくさんしてくださいね🥰

• 2月1日
  • hiro

hiro

はい、本当にありがとうございます(*´-`*)✨
    逆子直し頑張ります\( •̀ω•́ )/
    お忙しい時期かと思いますが、ayaさんもご自愛ください(*´ω`*)

• 2月1日
まりりん

鍼灸師です^_^
わたしも2人とも30周くらいに逆子でしたが、お灸で治り、普通分娩でした^_^
ぜひお家でやってみて下さい!
でも、「至陰」という、足の小指の爪の外側のツボだけにやってください。
熱さを感じるまでやり続けてください。

でも、身体に良いと思い、あちこち他のツボも使うと、子宮を収縮させてしまう可能性がありますので気をつけてください💦

(身体を温めるツボと紹介されているツボが雑誌などでも紹介されています!)

無事治ることを祈っています✨

• hiro

hiro

足の小指の爪の外側…私、足の小指めっちゃ小さいけどお灸出来ますかね…👀熱さを感じるまでですか💦
    猫がいて、煙の出ないタイプのものを使ってみようかと思っていたのですが、それだとあまり意味無いですか??💦

• 2月2日
  • まりりん

まりりん

できますよ^_^
    煙が出ないタイプでも大丈夫です✨

• 2月3日
  • hiro

hiro

わー良かったです(∩´∀`∩)💕
    今日出かける予定があるので、探してやってみますー!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの姉が飯嶋さんで、外回転術して、逆子治して無痛分娩出来ましたよ☺️

• hiro

hiro

本当ですか!!
    外回転術の際に麻酔したかどうかご存知ですか??💦
    昨日からお腹頻繁に張ってて、逆子体操もなかなか出来ずです…😭

• 2月3日