※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚胡椒
妊娠・出産

4月2日以降の生まれにするか、早生まれにするか悩んでいます。保育園事情や育休の取得期間など、皆さんならどうしますか?情報を教えてください。

〜4/1生まれ(早生まれ)にするか、4/2以降の生まれにするか、、、🤔
もし選べるのであれば、皆さんだったらどちらを選ぶか、良かったら理由も併せて聞かせてください🥰


もし選べるのであれば、どちらを選ぶ方がいいのか、、、悩んでいます😂
予定日は4月17日なんですが、上の子が緊急帝王切開だったため、下の子は予定帝王切開になると思います。
少し早めですが今日から里帰りし、3月末か4月頭になるであろう出産に臨みます。
※37週→3/27〜
38週→4/3〜
まだ里帰り先の病院に行っていないので、里帰り先の病院が予定帝王切開の場合に、どんなタイミングで手術になるのかなどの病院の方針は分かりません。(上の子の時は里帰りしなかったので)
お腹の子の成長具合などにもよるとは思いますが、もしも!!早生まれか否か選ばせてもらえるのであれば、どうしようかな、、、と🤔🤔


現在上の子の育休中(2年とりました)で、そのまま下の子の産休に入ります。
なので復帰する時は2人同時に預ける事になるんですが、早生まれは保育園に入りにくいですよね🤔
早生まれにして、保育園には入れず、子ども達となるべく長く一緒にいて、下の子の成長もしっかり見たいなと思う反面、今住んでる地域は保育園が激戦区とまではいわないですが、比較的入りにくいと言われている地域なので、4月2日以降の生まれにして0歳児クラスに入れた方が今後色々とスムーズだよね、、とも思ったりして、考えがブレブレでまとまりません。笑

早生まれにして下の子が2歳児クラスに入れる仮定すると、育休をちょうど2年とる事になるので私的にベストなんですが、2歳児クラスも1歳児クラス並みに入りにくいと聞くので、入れなかったら育休3年コース、、
(私の会社は有難いことに育休は最長3年までとれます。でも2年までとる人はいても3年とる人はなかなかいません😂)
会社の人に気まずいかな、、
すでに2年のブランクあるのに上の子と合わせると5年近くのブランクか、、
大丈夫か私、、、戻れるのか?
なーんて考えてしまって更にブレブレです😭
皆さんならどうしますか??😂


あと、4月2日以降の生まれだとこれが有利!など、もし何か情報があれば教えてもらえると嬉しいです!!!

長くなりましたが良かったら話を聞かせてください😭
よろしくお願いします🙌💦

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

4/2以降を選びます。
児童手当のもらえる額が違う
運転免許
など4月から社会人になると考えたら4/1前よりは4/2以降がいいですよね。

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    児童手当に差が出るなんて知りませんでした😧
    ご教授感謝します!!🙏✨
    運転免許、社会人、、なるほどです🤔
    やっぱり4/2以降ですよね☺️💦

    • 2月1日
deleted user

選べるなら絶対に4/2以降に産みます。
0歳じゃないと保育園に入れないからです。
変化の激しい業界なので5年のブランクはちょっと考えられないです。

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    5年は長すぎますよね😂
    私の業界も変化が激しいので、既に浦島太郎です😭
    仕事のこと考えるとやっぱり4/2以降ですよね😂✨

    • 2月1日
deleted user

選べるなら遅生まれにします。上の子は自己判断で安静にしてたのでギリギリ遅生まれになりました。あと、児童手当もらえる額が3月と4月生まれでは差があります😅

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    児童手当、差が出るなんて知りませんでした😧
    ご教授感謝します🙏💓
    早生まれもいいですよね☺️
    仕事のことも考えつつ、もう少し悩んでみます☺️💦

    • 2月1日
jasmine

免許取るのが3月末より4月のほうが早くとれます。それくらいですかね?笑
あと3月末だと早く生まれた同級生よりほぼ1年遅れることになりますね。
うちの上の子4月2日が予定日でどうか予定日超えてくれと思って出来るだけ動かないようにして4月2日以降まで持たせました。

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    免許、地味に大事ですよね🤣✨3月生まれの友人がみんなが自動車学校通ってる時に通えず、後々頑張って通ってたのを思い出しました(笑)
    やっぱり4/2以降派が多数派ですね☺️💦

    • 2月1日
さき

うちの子は4月26日生まれで
1年で早い方なのですが、
児童手当などは4月生まれと3月生まれで
10万円くらい?差があるみたいなので
4月生まれの方が得です🙋‍♀️✨笑

保育園に通っていますが
やっぱり出来ることが多いので
〇〇くんすごいね!と
言われることがよくあるみたいで
家でも自分で自分をよく褒める子になっています。
(これは性格もあるかもしれませんが。笑)

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    10万は大きいですね!!!笑🤤
    生活もあるかもですが、やっぱり褒められるとポジティブな子になりやすい気がします😍
    自分で自分を褒めるなんて、可愛すぎますね☺️💓
    やっぱり4/2以降派が多数派ですね🥰

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦で子供達が小学生になるまで働かないつもりなので私だったら2日以降に産みます😊
いずれかは幼稚園保育園行きますし1年長く一緒にいられるならそっちを選びます☻
でも育休とか仕事する予定があれば長く休めば休むほど不安になってしまうので早く産むかもしれません😖

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    なるほどです、、!
    いずれ子どもは相手してくれなくなるものですし、少し長く一緒に居れるの、いいですよね☺️✨
    仕事のことを考えると4/2以降かなと思いますが、長く一緒に居たいとも思うので、もうちょっと悩んでみます😌💦

    • 2月1日
╰(*´︶`*)╯

息子は3/26産まれですが、幼稚園のプレから通ってて、2歳0ヶ月から週2母子分離で登園なので、ママとしては楽でした(自分の時間ができる)!!
トイトレも幼稚園の影響で、2歳0ヶ月中に終わり、教育系の幼稚園なので積木や体操など刺激もあるので✨
プレ入園時は、言葉や着脱など差がありましたが、プレ中の今になると殆ど月齢差を感じなくなりました。
なので、ふたりめも早生まれで良いと思ったので、お腹の子も3月産まれです😊💕

もし保育園なら、4月2日以降の方が入園的に有利だと思うので、考え方が変わるかなと思います🍀

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    なるほどです、、!
    幼稚園いいですね!!🥰
    私も出来れば幼稚園が良いんですが、仕事の関係で保育園になりそうで😭
    同級生との月齢差も気になるかなとも思っていたんですが、あまり気にならなくなるんですね😳❤️
    貴重なお話ありがとうございます😊💓

    • 2月1日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯


    幼稚園も満3歳児クラスだと、3歳0ヶ月になった翌月から補助が出るので、4月生まれで翌月満3歳児クラス入園なら25700円×11ヶ月分(5月から3月)お得です🤚

    あとは、
    小学校受験されるなら、早生まれ遅生まれで差が出るみたいです!!

    • 2月1日
  • 柚胡椒

    柚胡椒

    おおおお、、、!!
    その額はでかいですね、、!🤩💓
    小学校受験は経済的に今のところ考えていませんが😂、やっぱりそれも4/2以降の方が有利になるんですかね😳✨

    • 2月1日
はるひ

選べるなら4/2です。
下の子が4/14予定、4/1に生まれました。あと1日を切ってました、本気で泣きました。3月ならもう諦めがつきましたが、なんで4/1…と。

元気だったことは喜ばしいですが、それこそ保活の問題です。0歳児だったら、入れたい保育園にほぼ100%入れたんです。案の定1歳児なので落ちました。0歳は空いてました。他の園に決まりはしたものの、思い入れの強い園だったのでつらくて仕方ないです。

1歳児クラスの末っ子、不安しかないです。

  • 柚胡椒

    柚胡椒

    回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね😭
    たった1日の差で明暗が分かれるのは、すごく悔しかったですよね😱💦
    やはり4/2以降が良さそうですね☺️💦

    • 2月1日
  • はるひ

    はるひ

    結果の詳細出てから自分を責めてばかりいます…1歳児クラスに合わせて生活なんて無理でしょ、あんよもまだなのに、とかもう泣いてばかりです。
    落ちた人からしたら贅沢な悩みと知ってるのでオープンに言えないし。

    • 2月1日
れなまる(27)

絶対4/2です!
私予定日が4/2なので尚更気にしてますが😂💦

mama

私なら選べるなら4/2以降にします!
夫が早生まれですが、学年の計算をされる時にいちいち訂正しなくてはいけないのが見ていて煩わしいなと思うので、選べるなら4/2以降にしますね😊

普通に産まれてくる分には元気であればいつでもいいかなと思っていますが、選べるなら、、、と思っちゃいますね!

プラス今回は元々が4月産まれ予定だったということなので、なんとなーく、4月産まれにしてあげたいなと思います🌸