※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父の十三回忌が札幌であり、関東在住のため出席が難しい。義母からの要望で出席を考えているが、赤ちゃん連れで泊まるのが難しいため、ホテルを検討中。出席必要か悩んでいる。

義父の十三回忌が3月にあります。

私は関東に住んでおり、法事の場所は札幌です。
幼い娘がいるので出席するつもりはありませんでしたが
義母側から出席してほしいと言われました。

行き帰りの移動だけでなく、泊まるのところなど
不安があります😢

義母のアパートは一度泊まったことがありますが
赤ちゃん連れで泊まれる環境ではありません😓
もし行くならホテルを探します。

出席しないといけないでしょうか?
娘にかかる負担を考えたら行きたくありません。

コメント

ぱんぱーちぇ

まだ小さいしマスクもできる月齢ではないし、コロナやインフルエンザが怖いからといって断れないでしょうか?💦
最悪死にますし。。
来年、ワクチン接種を受けたら行きます!と言っとけば、行きたくないわけではないということも伝わるかなと思います💦

ママリ

会ったことなくても義父なので行く方向で考えますが、札幌ってのが大変そうですね。ご主人も札幌出身なんですか?雪国慣れてるならご主人についていくと思います。

でもコロナとかインフルとか考えると公共機関乗りたくないですね😓

ママリ

飛行機ですよね??
あたしならコロナウィルスが怖いので申し訳ないのですが出席できませんと断ります💦

みかん

私は娘が乳児だったので叔父の法事を欠席しました。

行きたかったのは山々だったのですが、授乳室もなくただただ娘が可哀想かなと思ったので。

遠方だし行けなくて仕方ないのかなーと思います。
一応金額だけ包んで母に預けました。

🧸𖤣𖥧

義母さんから直接出席してほしいと言われているので、
出席した方が良いと思います。
単なる旅行ならお断りしてもいいかと思いますが、法事なので…行くに越した事はないかと。

ママリ

うーん、、コロナもインフルエンザも心配なので行きたくない気持ちは分かりますが、義父ですし、13回忌を区切りにする方も多いので行ったほうがいいとは思います💦

ママリ

まとめてのお返事すみません。
当初夫だけの出席予定でしたが急に3人で来れませんか?と夫に言っていたようで困惑してしまいました。
たぶん孫に会いたいんだと思います💦
私自身も行った方が良いことは重々承知していますが、都内のお出かけもまだ2回しかしたことがなく夫とよく話し合います。
インフルエンザやコロナウイルスはもちろん🦠怖いです。
色々がご意見ありがとうございました。