※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
お金・保険

養父の借金問題と相続放棄について困っています。相続放棄が却下され、借金を背負うしかない状況で、赤ちゃんも生まれるため苦しいです。アドバイスをお願いします。

すみません、相続放棄についてわかる方いらっしゃったらコメントいただけたら幸いです。

母が再婚したときに養父となった父とも離婚をし、縁を切る、絶対に関わるなといわれていたので連絡をとっていなかった養父が亡くなり、恥ずかしながら縁を切ってくれていなかったこと(養女のまま)をそのときに初めて知り、借金があり、私と弟と兄に債権回収会社から連絡がありました。

すぐに債権回収会社と連絡をとり、放棄したい旨伝えると、あなたが放棄したら兄弟に迷惑かかるけどそれでもいいのか?と脅され(少なくとも私はそう感じました)、兄弟とは連絡が取れず、そうこうしているうちに妊娠が発覚し、つわりで体調くずしまともに相続放棄のことについて考えれていませんでした。

そして3ヶ月が過ぎてしまい、思い出した頃には遅過ぎ、一応無料の弁護士相談へ行き、言われた通りに相続放棄申述しましたが、今日、却下との手紙が来てしまいました。

ここまでの私の行動等、未熟だったことなどは分かっていますし、今はちょっと気持ち的にもしんどいので申し訳ないですが、お叱り等のコメントは控えていただけたら幸いです。

こうなってしまった場合、もう相続放棄は諦め、借金を背負うしか道はないのでしょうか?
私や夫の家族等にも借りれるあてがありません。
あと何ヶ月かで赤ちゃんも生まれるのに辛くて苦しいです。
なにかアドバイスありましたらコメント宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

コメント

ぺこ

詳しくは分からないのですが、大丈夫ですか!?不安ですよね😭
わたしも両親離婚していて絶縁状態の父親が借金あると思うので、死んだらやばいなーと思っています。
昔調べたところ、相続放棄は2週間以内にだった気がします。
他のご兄弟の方はどうされてるんですか?
ご兄弟の方々と一緒に弁護士さんとかに相談してみたほうが確実ですかね😭

分からないのにコメントすみません。
体調気をつけてくださいね😔

• あにゃごるん

あにゃごるん

コメントありがとうございます!
    そうですね、頭の中真っ白になりました。。
    絶縁状態でも戸籍上で親子関係になってると容赦なく回ってくるみたいですね。
    相続放棄は3ヶ月以内らしいです、変わったんですかね??

3ヶ月以上経ってから、弟はちゃんと放棄したそうです。
    兄は手紙が届いていない状態らしいのでまだ放棄できるはずです。
    なので今のところ私が全て背負わなければならない形ですね。。

やっぱり弁護士さんに相談するしかないですよね。
    お気遣いありがとうございます。

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

間違えました!
    3ヶ月以上経ってから、弟はちゃんと放棄した。という事を知った。でした。

• 2月1日
  • ぺこ

ぺこ

そうだったんですね!
    嘘の情報をすみません😭
    むしろ、ありがとうございます!!
    弟さんはちゃんと放棄してるなら、教えて欲しかったですね😭

大変だと思いますが、頑張ってください😭

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

いえ、とんでもないです!放棄申立が却下された後即時抗告というのが2週間でしたし、色々なやり方もあるのかもしれないので、気になさらないでください!ややこしいですよね。。。
    そうなんです、3ヶ月以内に教えてもらえてたら脅されてたって事にもっと早く気付けて行動出来たのに悔しいです。。。

本当にありがとうございます。頑張ります!

• 2月1日
ふう

たしか相続放棄は知ってから3ヶ月以内でしたよね。家庭裁判所でその期間を延長できる手続きがあるようなので、もう一度弁護士さんに相談してみてください。「相続の承認又は放棄の期間の伸長」という申立てだそうです。
養父の借金背負えって困りますよね。借金以外の財産などはなるのでしょうか。それで返せる額ならいいですが。。。たいしたアドバイスできず申し訳ありません。うまくいくよう祈ってます!

• あにゃごるん

あにゃごるん

期間延長は、3ヶ月も過ぎ申立却下されたあとでもできるのでしょうか??

本当困ります。良くしてもらっていた養父ならまだしも、虐待も受けていたので本当最悪です。。
    祖母とおじと連絡が取れたのですが、他に財産は無いと言われてしまいました。
    養父はまだ会社に勤めていたはずですが、退職金みたいなものってないのですかね?

• 2月1日
  • ふう

ふう

3ヶ月過ぎた後だと難しいのでしょうか。。。ご事情を加味して貰えればいいんですが。相続放棄相談センターなど専門の業者に無料相談はされましたか?

会社によると思いますが死亡退職金や見舞金を渡す会社はあると思います!

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

最初に相談したのは法テラスというところです。
    相続放棄専門のところではないですね、調べてみます!ありがとうございます!

そうなんですね、元気だった頃は営業成績も良く、お給料も良かったと聞いていました。
    癌で亡くなったらしいのでそういう事で精算したわけでなかったら残っていないか、確認してみます!

• 2月1日
  • ふう

ふう

専門のところなら事例も多いと思うので良い結果もあると思います!お子さん生まれる前で大変だと思いますが頑張ってくださいね。

癌なら生命保険なども親族が知らないだけで入ってるかもしれませんね。もし相続しないといけなくなった場合は、なんとかプラスの財産ないか探してみてください😔

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

弁護士さんならどこでも同じだと思っていたので大変助かりました!
    財産の件も含め、しっかり相談してみます!
    本当にありがとうございました!

• 2月2日
みかんママ

クローズアップ現代でそのテーマを見ました。うろ覚えですが借金、利子だけでもとか一度でも払うと払う意思ありとなり
その後放棄できないと紹介してました。
3ヶ月過ぎても放棄できる方法とかも紹介していた気がします。

• あにゃごるん

あにゃごるん

一応まだ1円も払っていないです!
    即時抗告?みたいなのがあるらしいのですが、ネットで見る限り一度却下されたらほぼほぼ無理のようですね。。。

• 2月1日
  • みかんママ

みかんママ

下の方が打開策を載せてくださってるので
    遺産放棄できることを祈ってます。

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

はい、ありがとうございます!

• 2月1日
ラララさん

私も詳しくはないので、大変申し訳ないのですが…却下との手がは家裁の方からきたんですよね?理由は書かれてない感じですか?

• あにゃごるん

あにゃごるん

そうです、家庭裁判所から来ました。
    要約すると、私が申し立てた内容だと3ヶ月遅れた事や支払わなくていいと思えるほどの理由じゃないから払え。って感じでした。

• 2月1日
  • ラララさん

ラララさん

そうだったんですね…
    私事ですが、幼いときに母親が離婚し、実父が一昨年亡くなり、子供は私1人でしたが疎遠…
    葬儀などの連絡。そして祖母が父親にかけていた保険の手続きはしましたが一銭も受け取らず葬儀の翌週には家裁で放棄の手続きをしました。

その養父さんの保険などの連絡はきましたか?そして、その養父の親族とかはいなかったですかね?

• 2月1日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

そうだったのですね、ラララさんもお辛いことがあったばかりなのにありがとうございます。

養父の母と弟が居ますが、何も残してないと言われてしまいました。疎遠でしたし、本当かはわかりませんが。。。

• 2月1日
  • ラララさん

ラララさん

私もだけど、やはり借金があるのか、なにか滞納があるのか、疎遠だから何一つわからないじゃないですか?それで背負わされる意味がわからないですよね。
    もう一度、相談して払わなくてもいいようになりますよう願ってます。 解決方法ではなく大変申し訳ありませんでした。

• 2月2日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

そうですよね、連帯保証人になったとか、そういった落ち度もないのに戸籍上その人の子供ってだけで借金のこと考えなきゃならないって訳わかんないですよね。。。
    いえ、話聞いてくださって、優しくお言葉掛けていただいてとても嬉しいです、ありがとうございます!!

• 2月2日

ベストアンサー出てますが、コメントさせていただきます。
司法書士や弁護士に頼めば期限が過ぎていても受理させることが多いです。
まだ放棄却下されて再度申請は経験ないですが、3ヶ月過ぎても受理されたケースはたくさん見てきました。
司法書士や弁護士は3ヶ月過ぎても受理されるような理由を知っていたりします。
5万〜10万くらい費用はかかりますが、司法書士や弁護士に相談される方がいいと思います。

• あにゃごるん

あにゃごるん

そうなんですね。。。
    相談だけして自分でやらなきゃならないんだと思ってやったのがダメだったんですね。。
    初めからキチンと色々調べた上で弁護士さんや司法書士さんに任せるべきでした。
    色々未熟な部分が多くて大変反省しました。。
    10万くらいなら、借金より全然少ないのでどうにかなると信じて頑張ります!
    実例があることなど知れて良かったです、ありがとうございます!!

• 2月2日
あにゃごるん

かなり日も経ったので見にくる方いらっしゃるかわかりませんが、
ご報告させてください。

あの後、すぐに弁護士事務所へ行き、即時抗告というものをしてもらいました。
結果が来まして、相続放棄ができました。
皆様のおかげで時間が無い中なんとか相続放棄ができ、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

ちなみに費用は40万円近くかかりました😭
(申立てではなく、申立てを却下された後の即時抗告なので)

お腹の子が生まれる前にどうにかなって良かったです。
本当に本当にありがとうございました。

過去の質問にすみません。。
私も今現在疎遠の親の相続放棄の手続き中なのですが、、、

却下の手紙が届いたとありますが、どのタイミングで却下の手紙が届いたのでしょうか??
私も3ヶ月をすぎてて、、
いまは申述書を提出し、照会書がきたタイミングなのですが、この照会書?回答書のあとに却下の手紙が届いたんでしょうか??😭
質問ばかりすみません。。

• あにゃごるん

あにゃごるん

すみません!ママリ開いてなくてお返事が遅くなってしまいました。。不安な気持ちの時にすぐにご対応できなくて申し訳ありません。。。

私は紹介書?というものがきませんでした。。。後の弁護士さんにも、そういうものが届くのが普通と言われましたが、なくてすぐに却下のお手紙でした。

なので、みさんは紹介書の回答によっては放棄できることになるはずです!

日にち経ってるのでもうご対応済みかと思いますが、放棄出来ること祈ってます!!

• 12月8日

退会ユーザー

ご回答ありがとうございます😭
    過去の質問に質問で返してしまいすみません😭😭
    なのにご丁寧に教えていただきありがとうございます。。
    まだ現在手続き中ですが、相続放棄できるように頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!!

• 12月9日