※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育所の入所時期や妊活のタイミングに悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

二人目を希望しています。

もしも授かれたとして、出産後は保育所に預けるつもりですが、4月入所の0歳児枠が1番入りやすいですよね。

それで行くと、4月~6月生まれ位なら、生後10ヶ月~12ヶ月位での入所になるのでベストかな、と思うのですが、
それに合わせて妊活をするか…とても悩んでいます。
それに合わせると、後、約半年妊活をお休みしなければならず、その勇気がでません。
年齢も39歳。

かといって低月齢で保育所に預けるのも少々抵抗があり、途中入園を選択したとしてもいっぱいで預ける事が出来ないのも生活が困ります😭

同じような悩みの方いませんか?
どうしていますか?

ちなみに不妊でも悩んでいます。
なのですぐに授かれるものとも思っていませんが、妊活するからには授かる可能性があるわけで…
ぐるぐる悩んで決められずにいます😭😭

コメント

Rio☺︎Mioママ

状況は違うのですが…

私は2人とも体外受精で授かっています。
上は8ヶ月、下は7ヶ月で保育園です。
(激戦区なので、1歳で入所は考えてませんでした。)

不妊で悩まれているなら尚更、保育園の事よりもまずは妊活優先だと…
私は1人目5年かかっているので、本当にそう思います。

白桃

私も不妊治療してました!
きついことを言いますが、まりさんの年齢だと半年も妊活をお休みするのはもったいないと思います💦
保育園に入れないのも困りますが、子どもが欲しい気持ちと保育園に入れたい気持ちを天秤にかけるのは何か違うような気がします。
私だったら今すぐ妊活して、無事授かれて保育園に入れなくても後悔しないです!
1歳児枠、2歳児枠、3歳児枠でも狙います😤
不妊治療はお金がかかるのでなるべく働きたい気持ちも痛いほどわかります💦

おー

上の子、同じ位ですね!同じ状況だったので、コメントします。
1人目が5月生まれでとっても育てやすかったので、2人目も4~6月生まれを狙って不妊治療再開しましたが上手くいかず‥、もう1年待とうとも考えましたが、今できないということは年齢が上がるともっと授かりにくくなるし、2人目は絶対欲しい!その気持ちの方が大きかったので、生活はなんとかなるさ!と思って治療続行し、無事に妊娠しました。低月齢のうちは自分で成長を見守りたいなと思ってましたが、1人目が行っている保育園がとても教育熱心愛情いっぱいな先生たちで信頼おけるので、小さいうちからお願いしてもいいかな?という気持ちもありました。でもすごく悩みましたよ。

みっちゃん

激戦区でしたが、入園のタイミングなど考慮せず妊活続けました!早く授かりたい気持ちが強かったので。
3/20生まれで保活的にはかなり不利でしたが、4月から無事1歳児での入園が決まりました(^^)
認可は欄外まで第15希望まで申請し、万が一の場合に備え認可外も予約してました。
もちろんどうにもならない激戦区もあると思いますが、自治体が様々な手を打つので、どうにかなるものだなと思いましたよ(^^)

ままり

皆さんありがとうございました!
とても参考になりました!
悩んでいたけど、妊活優先にしたいと思います☺️