※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定器がなく不安。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病と診断されたのに、自己血糖測定なしだった方っていらっしゃいますか?

妊娠16週の妊婦です。

祖父が糖尿病という事もあり、妊娠初期でブドウ糖負荷検査をしました。2時間後の血糖値がオーバーで165でした。(ちなみに血液検査の血糖値、ヘモグロビンA1cは基準値内でした。)

栄養士から簡単な食事指導の説明を受けて終了。。
また1ヶ月後食事内容を2日分記入したものを持ってきて来てくださいねー、その内容が大丈夫そうなら食事指導は終了です、と言われて終わりました。
自己血糖測定器は保険対応外なので、入院する人、インスリンを打つ人にしか渡していない病院のようです。。

妊娠糖尿病と診断されてからは、食生活には自分なりに気を付けていますが、血糖値を測定出来ないのでこれが正しいのか不安です。
私と同じような方っていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じく2時間後の数値153で妊娠糖尿病と診断されたものです。
わたしの場合は2泊3日食事指導入院してくださいということで、今度入院します。
その際に自己血糖測定器を購入して持ち込むように指示されてます💦
買うからには、出産まで自己測定させられるんだろうなと思ってます💦
あれから、検索魔で色々調べましたが、病院によって対応が違うなって思いましたよ!
入院までせず、分食指導して放置もみましたし、少しでも数値だ高かったら即インスリンもみました!
後は、数値が悪くとも赤ちゃんに栄養を与えるために食事は減らせないからインスリン打たせてたくさん食べさせる感じも見受けられました!
 そのさんは家系に糖尿病がいるから負荷試験うけたんですよね?尿糖が出てるや血圧が高いからではなく!
 わたしもそうだからやりましたが、家系にいなくて数値が正常ならやらなかくてすむ病院でしたので、今回見逃されてしまうとこれだったのかなとも思います💦

• その

その

コメントありがとうございます。

妊娠糖尿病と診断されたのは分娩予定の里帰り先の総合病院なんですが、普段健診で通院している産婦人科のクリニックの先生には「一泊検査入院とかするかもね」と言われていたので食事指導だけで拍子抜けでした。。しかも自己血糖測定も無し。。

私も診断されてから、検索魔になりかなり調べましたが、皆さん自己血糖測定しているので大変不安になりました。。結構病院により指導はバラバラなんですね…。

はい、私は尿糖も血圧も血液検査も引っかかってないのですが、家系に糖尿病がいるからという理由で妊娠初期に検査しました。本来だったら中期以降にやるみたいです。こんなに早く検査するんだったらもっとしっかり診てくれー(;o;)って感じです。総合病院の方がそういう対応なので、普段健診で通院しているクリニックの先生に今度相談してみようかなぁとは思っています。。でもこちらのクリニックは小さい所なので栄養士さんがいないんですよね。。

• 2月1日
ママリ

妊娠糖尿病で自己血糖測定してるので、回答になってませんが、自己血糖測定機器自体は病院から借りる形です。現状は借りるではなく返さないので貰うと同じですが。その他、針や測定チップなどは保険適用で3割負担ですよ。保険適応外というのがわかりませんが😥

• その

その

コメントありがとうございます。
    検索魔で色々調べましたが、病院によって貸出か購入かは違うみたいです。保険適応外なので2万5000円ほどで購入した、とブログに書かれている方がいらっしゃるのを読みました。私の通院している病院は購入で、しかも保険適応外のようです。インスリンを打つ方や入院する方等、もっと私より重度の方はもしかしたら保険適応なのかもしれませんが…。。。私レベルならば食事指導のみ、とういのが病院の方針のようです。
    もらえる上に針やチップも保険適応で購入出来るとは羨ましいです。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥病院によって違うんですね。でも血糖測定しないと不安ですよね😨通院はするなら少しは安心ですが。中期からだんだん血糖も上がってくる人もいるみたいですし😨

• 2月1日