※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
子育て・グッズ

保育園からのお迎え要請が早いのは、体調不良を避けるためかもしれません。でも、子供の状態に疑問がある場合は、保護者と相談してほしいです。

“白っぽい下痢を大量にしたのでお迎えお願いします”と保育園から連絡があり迎えに行くと、本人は元気そうで話を聞くと熱なし、下痢一回だがノロが流行ってるので電話したとのこと。しかしボードにはノロウィルス1名(うちの保育園ではホワイトボードに流行ってる感染症が書いてある)持たされたオムツ 見ても白くもなく、下痢と言われれば下痢?と言ったウンチ。7ヶ月なのでまだウンチは緩くなることもあるし、下痢一回で帰されたのでは仕事になりません😩
保育園のお迎えコールってこんなものでしょうか?
今月から預けはじめたのですが、2歳の上の子が38℃の熱出したからお迎えお願いしますと16:10に電話がきたり(終業時間16:30でお迎えは16:45ころ行っている)基本、ほんの少しでも体調悪いと預かりたくないオーラ出ている保育園です💦

コメント

るい

保育園行き始めはどうしても色んな菌貰って仕事になりませんでした💦
上の子は半月に1回は最低呼び出しです。我が家は同時では無かったですが、2人同時に預け始めたらもっと多いと思います。
下の子もお熱がって連絡あり、病院いったら下がっていた事は最初の方良くありました。まだ小さいですし、些細な事でも連絡あってましたよ💦仕事してると、これくらいの事でって思うけど、集団生活してると他の子にも感染してしまう可能性があるので連絡あるんだと思います💦

• ohana

ohana

確かに他の子に感染させてしまう可能性あるなら仕方ないと思うんですが、検査で陰性で下痢も落ち着いたのに念のため1日お家で様子みて下さいっていうのも仕方ないんですかね😅

• 2月1日
もも

何かと菌をもらって呼び出しされますよね!

各園によってボーダーラインが
あると思いますが
私の園では下痢は2回以上出たら連絡で
1回目は様子見でした。
感染症流行の時には1回出たら
お願いするときもありました。

0歳児がなく1歳児~の園なので
また違うのかもしれませんが
緩めのうんちですぐ呼ばれてしまうと
はぁ………😣💦って感じですよね

ただ、上の子の熱は
お迎えがもうすぐだとしても
お子さん優先で
保護者の方がお迎えくるのを待つのではなく
お子さんの為にも、また集団生活という点でも
1分1秒でも早くお迎えに来て頂きたいという意味で
お子さんの体調次第でお電話を
させていただいていました。

• ohana

ohana

そうなんですね。確かに体調悪いときは母が恋しくなるし早くお迎えに来て欲しいというのはわかる気がします。

• 2月1日
🌈虹ママ

下痢の件はうちの保育園ではないですね(>_<)
連絡帳にかかれて、お迎えのときに園でノロウイルスの子が出てますと伝えられるくらいで嘔吐がなければ呼び出しはないです。
お熱は看護師在中なので数時間なら仕事抜けれないなら様子見てもらえます。
一応電話はすぐきます(^^)
病院への受診を考えたら早めに連絡した方がいいのかなとかもあると思うので、電話を受けた際にどうしてもお迎え45分ごろになりますってお伝えしてもいいのかなと思いました!

• ohana

ohana

うちの保育園も看護師いるんですけど、様子みてもらえません💦

• 2月1日
ママリ

うちは熱がなければ下痢が1回なら電話で呼び出しはありませんが、迎えに行ったら病院に連れてって欲しいというニュアンスのことは言われます💡
園によって対応は違いますね😭

• ohana

ohana

他の人の話だと熱なら、元気あれば少し様子みてくれたり臨機応変に対応してくれるみたいだったので園によって大分違うんだなぁと思いました😓

• 2月1日