※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温を測る際、4時間以上の連続睡眠が必要です。夜中に一度起きた場合、その時間から4時間を計算しても問題ありません。泣いた子供に対応する際、気にする必要はありません。

基礎体温は4時間以上の睡眠が必要ですよね?
本日の夜中、子供が泣いて近寄って来たので私は寝たままの状態でトントンしてまたそのまま寝ました。
次に起きた時に基礎体温を測ったのですが、夜中一度起きた時からの時間から4時間でしょうか?
起き上がってはないので、気にしなくていいですか?

コメント

できれば、4時間は最低でも寝て布団から婦人体温計を枕元に手を伸ばす程度の動きならさほど体温には響かないですよ。4時間寝て直後にトイレへ行き、あ、はかってなかったや💦の状態ではかるのは、よろしくないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    数分間トントンしてたので今朝の体温はやはり正確ではないのでしょうか😔💦

• 2月1日

退会ユーザー

そうですね。ママさんから一瞬でも布団を剥いで、お子さんを布団に入ったのであれば正確ではないと思います。
    今、低温期か高温期もしくは排卵を見るためにかはわかりませんが、今日の分は測定出来なかったという感じにし明日から、はかってアプリなどに登録するのはどうでしょう?私も昨年、基礎体温をはかっていましたが小1の息子がママ寒い〜と言って布団に入って来たり背中かいて(アトピーなんです)がしょっちゅう起こされる事が多い周期もありました。婦人体温計は、実測で普段はかられていますか?

• 2月1日