※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

生後8ヶ月の娘がいます。近くに実家があるけどあまり会わないという方…

生後8ヶ月の娘がいます。

近くに実家があるけどあまり会わないという方
いますか??
私は車で15分程の距離に親が住んでいて今まで頻繁に行き来していたのですが、近くにいるからなのか最近意見が合わないなーと思う事が増えました💦
うちの親はとにかく悪口が多く、どんなに仲良くしている友達でも絶対に褒めません…
また、一軒家ではあるのですが娘がお昼寝中も構わず大声で話すので何度も起きてしまったり犬と猫がいるので鳴き声などで起きたり、帰ったところでご飯は出てくるわけでもないので自分で買いに行かなきゃいけなく、お金もかかります。
別に作ってくれ静かにしてくれと言いたいわけではなく
ふと、なぜ悪口ばかりでお金もかかり娘も寝られない場所に言っているんだ?と思ってしまったのです…
親が大嫌い!とかではないです。
ただ、同じような感じで少し距離を取った方などの意見が聞きたいです。交流の頻度など…
現在どのような距離感なのかなど…

よろしくお願いいたします。

コメント

🐒

実母なだけにそうゆう対応はショックですよね😂
わたしもたまに「この人合わない」って思うことあります!
でも親も特に悪気があるわけでもないんだろうなって思ってあまり気にしないようにしてます。
わたしの母も悪口というかマイナーなことしか言わなくてイライラしますがスルーしてます😂😂

• はる

はる

そうなんですよね💦きっと悪気はないと思うんですけどなんだかな〜と思います😨
    うまくスルーしてくしかないですね😩

• 2月1日
YMまま♡

わかります!
義母はいいけど実母は好きではありません。
実家自体は1時間なんですが
何かと我が家へ来ようとするので
理由を付けて断ってます😰💦
泊まりに来い、泊まりに来いうるさいけど
行くメリットがないので行きたくありません。

• はる

はる

義母さんと仲良いのは素晴らしいですね😊
    行くメリットを考えると特にメリットないですよね…
    実家が大好きな友達の話とか聞くと羨ましくなります😓

• 2月1日
みぃー

うちは関係に不満はなく、実家に車で15分くらいの場所に住んでますが、月2~3くらいしか会いませんよ。
会っても短時間です。
泊まりも里帰り以降してません。

両親ともまだフルタイムで働いているからかもしれませんが。
嫌な気持ちになるのであれば、あえて行かなくてもいいような。

• はる

はる

うちもフルタイムです!
    あちらも仕事が忙しいみたいなので今後は回数を少なくしていこうと思います😓

• 2月1日
ブンタ

私も長らく実家(というか実の母親)とのつきあい方に悩んでいて、距離を置くことにしました。

私の母も悪口多いです。私に対しても、褒めるよりも何かとけなしてくる人。そういうコミュニケーションの取り方はおかしいということに、社会人になってようやく気づきました。自分の親が間違っているとはなかなか理解できず、ずっと受け入れて傷ついてきたんだな、と思います。でも、弟たちのことは絶対けなさないんです(笑)男の子だから。ひどいですよね。はけ口にされていたんだと思います。

冒頭、距離を置いた…と綺麗な言い方でしたが、母親のラインも電話もメールも全部ブロックしたので、父親と弟たちからコンタクトを取ってくる以外は実家と今後関わらない決意です。残念ですが、子どもの為に強くなろうと思います。

私ほどひどくないと良いのですが。。

私の場合、母親に歩み寄っても傷つけられて落ち込むことが何度もあり、こんな毒親の為に振り回されて疲弊して主人や子どもに迷惑かけるようなことはあってはならないと思ったので、縁を切りました。

今は気持ちが楽です。

• はる

はる

けなすというのは普通ではないですよね…
    うちも貶すのは当たり前、人を褒めてるところを聞いたことがないですし謝ったりも絶対にできない人です😨
    そして私も弟がいるのですが弟は溺愛してます😩
    共通点が多くて驚きです!笑
    今後はストレスにならない程度に距離を置いていこうと思います💦💦

• 2月1日
みさ

うちもそうです。子供の頃からケンカばかりでした。私は間違ってると口に出す方なので、一緒にすんでる頃はほぼケンカばかりでした。
私も子供の頃から否定ばかりされ、母の理想から外れると文句ばかりで、私の友達の悪口も、私に平気で言う人でした。
結局年をとってから苦労してますけどね。(人と深い付き合いになると必ず揉める等)
私も用事がなければ連絡しませんし、たまーに気がむいたら親孝行で孫を見せに行くくらいです。
それでよくないですか?実親どから仲良くしないといけない法律はどこにもありません。笑
距離をとった方が楽ですし、うちの場合はたぶん母もその方がいいみたいです。

• はる

はる

そうですね😓
    私も母も近すぎるとダメな性格なはずなのに孫が生まれてから距離が近すぎたのかもしれません…産前そこまで関わっていない時はそこまで不快ではなかったので今後はある程度の距離を保とうと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

親子とは言え、今では別々の家庭をもつ人間です。
合わないなーって思うのも不思議じゃないですよ。

• はる

はる

そうですよね!
    距離を保って接していきます😓

• 2月1日
mee🍓

私は近くだけど全然ですよ!
昔から性格が合わなかったので必要な用がある時しか行きません🤔

• はる

はる

私も同じようにしていこうと思います💦💦

• 2月1日
ひー

わたしも実家が車で1時間程度の距離にありますが、お正月や初節句等のイベント事の時にしか帰らないようにしています!
出産後1か月実家にいてたんですが家事はやらされるし、食事も出ないので自分で作ってました!
親も悪口が多く普段育児で疲れてるため疲労がたまり、ストレスも結構感じるようになり、また実家に帰ったところで家で子供と2人でいてる時と状況が変わらないと思い、イベント等の時しか帰らないことにしています!
時々帰ってこいと言われるんですが、離乳食や家のことが忙しいからと言って帰っていないです!

• はる

はる

産後に家事をさせられるのはキツイですよね…!どうせ自分で色々やるのなら自分の家のことをやった方がずっといいですよね😓
    私もイベントごとなどではもしかしたら帰るかもですが、基本的には自宅で頑張ろうと思います💪✨

• 2月3日