※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の娘が色を覚えるのが遅いです。基本的な色は言えますが、クレヨンでお絵かきをするのが好きで日常でも色の話をしています。他のお子さんはいつ頃色を覚えましたか?

2歳4ヵ月の娘がいます👧
皆さんのお子さんはいくつぐらいで
色覚えましたか?

立つのも、歩くのも、しゃべるのも
全体的に早く成長してきました。
なので色もすぐ覚えるだろうと思ってましたが
なかなかです…

クレヨンでお絵かきは好きでよくします。
日常でも色の話はよくしています。
黒、白、緑、青、赤、黄色、ピンクなど
基本的な色は言えます。

2歳4ヵ月なのでまだ早いとは思いますが
参考の為に教えて下さい◎

コメント

yuttan

2才ではある程度の色は言えてました🌿

  • ふー

    ふー

    男の子なのに早いですね!
    これは何色?と聞いて当たるのも同じでしたか?

    • 2月1日
  • yuttan

    yuttan

    こども園に行ってるから
    ってのもあるんですかね🌿
    あと、しまじろう で覚えたり
    実家の曾祖母がめちゃくちゃ
    教え込んでました😂
    もう、記憶が曖昧で忘れました....
    ですが、初めは
    ピンク!!とか言わせるより
    ピンクのボール持ってきて
    とか言うのに間違えず持ってくる
    って感じのことをしてました🌿

    • 2月1日
  • ふー

    ふー

    なるほど🤔
    これからも日常に色取り入れてみます!
    ありがとうございます◎

    • 2月1日
レ

娘も全体的に成長が早いほうだと思いますが色系は全然言えません!!
オレンジ、グリーン、赤、イエロー、ブルー、ピンク、パープルくらいですね😰😰
でも、今の時期おしえたらすぐ覚えそうですよね!!おしえないだけで😂😂

  • ふー

    ふー

    そうなんですかね😭教えてるつもりですがなかなか上手くいきませんね…

    • 2月1日
コナン

色系は最近言えてきました!
ただ、紫は言えず
水色もたまに合う感じで
まだ青って言ってます。

  • ふー

    ふー

    聞き方が悪かったかもです💦これは何色?と聞いて当たるのはまだですかね?

    • 2月1日
  • コナン

    コナン

    何色?と聞いて
    1歳9ヶ月の時に言えるように
    なってきました!

    • 2月2日
  • ふー

    ふー

    すごいですね👏皆さん早くてビックリです😂うちの子成長遅いのかな…

    • 2月2日
ママリ

トーマスが好きだったので、トーマスのキャラクターの色は2歳ではほぼ言えました😊

  • ふー

    ふー

    なるほど🤔さすが男の子!これは何色?と聞いて当たるのも同じ頃でしたか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    トーマス何色?あおー👦🏻って言ってました🤣

    • 2月1日
  • ふー

    ふー

    トーマス効果すごいですね🤣娘はアンパンマン好きなのでアンパンマンで教えていこうかなと思います☝️

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    それ絶対いいですよ🤩❣️

    • 2月1日
deleted user

指差しで理解していたのは1歳前からです。

どれくらいの種類なのかわかりませんが、
自分の口から12色言えたのは1歳2ヵ月です。
24色は1歳8ヵ月です。

  • ふー

    ふー

    そうなんですね👧これは何色?と聞いて当たるのはいつぐらいからでしたか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差しで、赤・青・黄色とかの基本的な色なら8ヵ月のお正月の時にはしていました。
    大きい・小さいも合わせて、親戚達に何度も試されていたので覚えています😅

    • 2月1日
  • ふー

    ふー

    天才脳ですね👏8ヵ月なんて凄すぎます!!

    • 2月1日
ふじのがや

これは何色?で間違えなくなったのは最近なので1歳12ヶ月ですね。
形は三角をたまに四角と言われますが雫や星型、長四角とかも答えられるようになってきました。

  • ふー

    ふー

    すごいですー👏形ももう覚えてるんですね!

    • 2月1日
NAO

うちももう覚えはじめてます。
水色とかオレンジとか紫とか…。
お絵描きしながら覚えていったりですかね。最初は信号から教えました✩.*˚

  • ふー

    ふー

    うち遅いのかもですね💦お絵かき、信号やってみます◎

    • 2月1日
ママリさん

2歳すぎた頃から覚えて話します!リューソージャーにはまって色と名前が一致していったかんじです。
あとは洋服や靴を履かせるときに「何色にする?」「これ何色?」と会話するようにしています。

  • ふー

    ふー

    好きな物から入るの多いですね🤔何色にする?って色々取り入れてみます!!

    • 2月2日
deleted user

記憶が曖昧ですが2歳過ぎだったような気がします。

赤色だねーママは赤色使おうかな〜と言うくらいで正しく言えることよりも色を感じることを大事にしたかったので教えるというよりは実際に私自身が言葉にして自然に覚えさせるようにしていました😊

成長と共に一致していきますよ😃

  • ふー

    ふー

    そうなんですね☝️私も意識してやってみます!ありがとうございます◎

    • 2月3日
のこのこ

娘は喋るのがゆっくり目でしたが、◯色はどれ?で指差しは一歳半にはしていました😃

一歳八ヶ月頃に急に凄く喋りだして、数えきれないくらい色はわかります☺️
微妙な色?もわかります。
赤と朱色とか、青と群青色の差など。
これは何色?と聞けば全て答える感じです。
でも、おそらく賢いとかではないです😅
何に興味があるかなだけで、出来ないことも色々あります!