※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、夫にイライラしており、無言で見つめられることにストレスを感じています。夫が理解してくれず、自己嫌悪に陥っています。どうすれば良いか悩んでいます。

息子以外の全てにイライラします。
もうすぐ生後4ヶ月の息子を育てています。最近、夫にイライラが止まりせん。
見つめられるとカッとなってしまいます。口には出しませんがこっち見るんじゃない!!!と頭に血がのぼります。私
喋りかけながら見てくるなら全然構わないのですが黙ってじっと見てきます。私に何か用なのかと聞いても別に見てるだけ、君が好きだから見てる見ちゃ悪いのかと言ってきます。何も嬉しくないです。ストレスです。見られるのイヤって言ってるよねと何度伝えても見てきます。せめて無言で見ないでと言ってるのですが「見られるのが嫌」というのが理解できないようです。
今日も夜中の2時頃に携帯の地震速報の音で息子も夫も私も目が覚めたのですが私が授乳して夫がベビーベッドに息子を寝かしつけるとき、私はベッドで横になりスマホをいじってました。寝かしつけたあとに夫が私のベッドに腰をかけてこちらを無言で見つめてきました。そのことでまたカッとなってしまったのですがその場は私も無言でスマホを弄ってると自分のベッドに戻っていきました。何か言いたいなら言えばいいのにと思いました。
そこから頭に血がのぼりすぎたのか寝れずに今に至ります。
産前から無言で見てくることは多分あったと思います。なんとも思わなかったのですが産後から駄目になりました。どうすれば良いかわからず感情的に怒ってしまうので自己嫌悪に陥ります。
多分、今後も嫌と伝えても理解されず私が変わるしかないのかと思っています。夫が休みで家にいることは嬉しいのにそれだけが苦痛でどうしたらいいかわからないです。

コメント

ぴゅん

いまの時期ホルモンバランスでイライラするんです。そのままだと、誤解をうんでイライラしない時期になり、後で困るので、旦那さんにいまこういう時期だよ、好きだけど辛いんだって話しつつ産後の女性について学んでもらうのが良いです

ただ、
見ないで❗だと、傷ついたり悲しい気持ちになると思うので。

わたしも、苦労しました
さわらないでーとか、言ってました

deleted user

カッとはなりませんが、うちも旦那にチラチラ見られます。多分性格なんでしょうね。。嫌だとは思いますが気にしないようにしてます💦

さ🦖

あら、ステキな旦那さんですね☺️

産後でホルモンバランスが崩れて
イライラしてるんだと思います
私も色んな事にイライラしてました
料理中、菜箸が落ちただけで
イライラしてました(xдx;)

私は、旦那に自分でも理解できないくらいくらいイライラしてしまう
私も困ってるし、悩んでるんだと話をして
イライラしてしまう事もあるけど
何で怒ってんの⁇とかではなく
大丈夫⁇とか声かけてくれたり
あーイライラしちゃってるんだなぁくらいに思ってくれると
嬉しいと伝えました‼︎

勿論私もイライラ上昇しないように
イラッとしたら深呼吸したり
イライラしないように、心構え⁇したり
少しでもマシになるように心がけました‼︎

旦那さん、好きだから
思わず見てしまう、見惚れてしまう何て
とても素敵な事だと思いますし
好きだから見てしまうのに
こっち見るな‼︎何て言われたら
悲しい気持ちになると思います…
じっと見られた時はイライラしてしまうかもしれないですが
言いたい事がなくても
私が好きだから見てるんだなとかって
qqqさんも思うようにしてみたり
感情的に怒る前にワンクッション置けるように
心がけても良いんじゃないかなぁと思います‼︎

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしも無言で見られるの嫌です😭
何、うっざいとおもってしまいます
産後なのであなたのせいではないですよ!ホルモンのせいにしておきましょう!

ママリ

わかります😂
お風呂上がり髪乾かしてる時とか、ご飯食べてる時とか無言でこっち見てたりします(笑)
何か言ったと思えぼ「やっぱ妊娠して肉ついたね」とかで余計腹立ちます(笑)
そんなぼーっとしている暇あるなら息子の世話をしてくれ!と思います。

ママリ


こんなまとまりのない文章に回答していただき嬉しい限りです✨
みなさんの言葉を読み少し冷静になり翌日旦那と話をしたらすこーーしわかってくれました😊笑
共感して貰えたのもアドバイス貰えたのも本当に気が楽になりました💕
怒る前にワンクッションおけるように頑張りたいと思います🙌
回答ありがとうございました!