※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

育休中で復帰予定の女性が、職場の子供の急な休みで有給が使えず困っています。保育料天引きで手取りが減り、復帰が不安です。転職も難しく、労基訴えるべきか悩んでいます。

現在育休中で4月から復帰予定です。
介護施設の事務をしていて、フルタイム正社員10年目です。
職場の施設内にある保育園に子供二人とも内定しています。

一人目の時もそうだったのですが、うちの職場は何故か子供が急な体調不良で休む時に有給が使えません。
それどころか欠勤扱いになり、お給料がマイナスされます。
3日休んで2万引かれた月もありました。
子供の事だけではありませんが、とにかく急な休みは有給を使えません。

理由は「有給は一ヶ月前とかに事前に取るものだから」だそうです。

いやいや…
そう言っても普段もなかなか取らせてくれませんけど?
連休すら取れませんけど?

でもそれを言うと介護の現場ではなく事務だけをしている私はお払い箱みたいに言われるし、何より職場内にある保育園なので子供たちの為にも揉めたくない…。

でも職場内にあるから保育料は私のお給料から天引き。
もともとそんなにない手取りが今度は二人分でますます減ってしまう…。

復帰が不安でしかないです。

かといって転職するにも田舎町、難しいです。

労基に訴える?

バレたらそれこそ子供達がかわいそう。

どうすればいいんだろう…。

コメント

のんびりママ

就業規則とかないですか?

うちの会社の就業規則は、病気などで休む場合は事後報告として、上司に有休申請をするとか明記されてました。
会社によって違うと思いますが、基本は労働者の権利なのでまず引かれるのはおかしいです。
そもそも1カ月申請って、退職届と同じレベルで有休申請って、あり得ないと思います💦

• のんびりママ

のんびりママ

かなりブラックですね💦

田舎町って、本当求人少ないですよね😭

義務の有休取得5日とか、どうされてるのですか?

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

例えばですが、お盆やお正月の連休を公休で取ると他の週が月~土のフル出勤になってしまうので、そういう時にどこかに2日入れる、とかしています。
    そうすると年5日はクリアするので…😥
    もうお小遣いを貰うくらいの感覚で仕事するしかないのかな…😅

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

田舎だとしても、まだまだきっと今よりいい求人見つかるとかないですか?
    私なら給料に直結するぐらいなら辞めます‼️

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

うちの会社がおかしいだけで、他のところはちゃんとしてると思います😄
    人手不足、長年勤めてきたとなるとなかなか踏ん切りつかなくて…😅💦
    子供たちの為にもチャレンジした方がいいのかな…😅

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

長年勤めてるということであれば昇給とかされて、他に移るメリットなければ今のままで良いかもですが、私は転職を繰り返してて😅辞める決心は早いほうなので…💦

フルタイムなどで10年働いてたら、年に有給が20日は付与されてると思うのですよねー💦
    そんなに休んでますか?
    扶養内勤務とかですか?

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

メリットは正直言って何もないです(笑)
    昇給も微々たるものです。
    子供の事以外では殆ど休みませんし、扶養内でもないです😄
    ただ、辞める勇気がないだけです😅
    資格もこれと言ってありませんし、再就職先が見つかるのかも分からないので…💦

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

辞めるとなるとかなりのエネルギー要りますもんね💦

一応、育休中に求人とか見てみたらいかがですか?
    条件良ければ応募してみるとか…。
    私も派遣勤めして育休中に新たな仕事探ししましたよ😊
    私は大した資格ないですけど、今は営業事務で正社員してます。
    高卒なので、大卒の人より基本給低いのがやや不満ですが💢土日祝休みと早退や休みを取得しやすい会社で、毎年有給使い過ぎていつも残数と睨めっこしてる状態です笑
    今3年目ですけど、37歳の時に転職した感じです😅
    田舎の為、事務の求人の基本給は15万〜が多いですが、20万〜の会社に勤めてます。
    田舎にしてはまずまずの結果かな❓と思うし、営業アシスタントが主なので、そう責任もないので、やりやすいですよ‼️
    タイミングだとは思いますが、何か行動起こさないと泣く泣く状態が続くだけだと思います。
    長文になってしまいましたが、まず普通の労働基準を満たした会社勤めするのをオススメします😅

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

アドバイスありがとうございます✨
    まずは行動に起こさないとですよね…
    子供達の為にも!
    私は今年ちょうど30歳になるんですが、節目で色々考えてみようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 2月1日
みぃ

おかしいですよね…。
就業規則どころか、自分の有給が何日残っているのかすら分かりません。

それは労基に反すると思いますので告げ口するか弁護士に一度相談してみてはどうでしょう⁉️⁉️給与明細も持参してくださいね‼️
介護、医療関係は未だに有給休暇という概念がない昔ながらの町医者も多く存在します‼️就業規則すらないところもありますが無ければ逆に本来ならこうなんですが‼️と言いやすいかもしれません。
面と向かっては言いにくいでしょうしなかなか求人もないならば、、労基に相談してみてはいかがかと😭😭⁉️
子供お二人👶🧒保育園にいれるのにますますお金がかかります。1円も無駄にしてはいけませんよ‼️妥協するから会社もそのままで改善しようとしません。頑張ってください‼️‼️‼️😭

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    労基に相談の電話をしてみるだけでも道が拓けますかね?
    そういうのってもしも会社に指導が入っても誰が言ったかとか秘密に上手に話してくれますよね?

• 2月1日

退会ユーザー

勿論です(^^)昨年から有給休暇を5日取得義務になりましたから、おかしいですよ‼️有給休暇を取らせてもらえないと必ず伝えてください‼️監査入るかと、、もちろん個人情報になるので大丈夫です🙆‍♀️

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    相談する事も視野に入れて、ブラック企業と戦ってみます😄

• 2月2日