※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
ココロ・悩み

友人や家族に相談できず、妊娠中の女性が、旦那との関係や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。産後のストレスやイライラに不安を感じ、自分をおかしいと感じています。

友達や家族、旦那にも言いづらいので聞いてほしいです😔
でき婚で今は事情により旦那と別々で実家暮らし。距離は車で20分程。出産後、1ヶ月後まで実家におり、アパートに引っ越して旦那子供私、3人で暮らし始める予定。

下記に書いたのは、全部言われて腹立ったことです。

・お腹小さいと言われる(今、86センチ。小さいですか?)
・私の父は少し大柄で、この街で俺のこと知らん奴はおらん!などいっちゃうタイプの人間。
どんな顔の子が生まれてくるんだろうね〜?
名前何にするんだ?ちゃんと孫に会わせろよ?
俺のことはおじいちゃんと呼ばせず○○さんと呼ばせようかな。産後はちゃんと見に行くでな。 
旦那は俺に顔も見せんのか。(この前会ったばかり)
早く家決めなきゃいけないと私が言うと、そんな焦って決めてもいーことないぞ。(焦らなきゃ産後なんてアパート決めてられない)不動産に関しては俺がよく知っとるで聞いてこい。
・祖母には、栄養のいーもの食べないと、おバカちゃんが生まれてきちゃうよっ!
・私が夜遊びに行こうとすると、妊婦なのに出かけれるのか?
・家でゴロゴロしてると動かないと!!と言われる
・姉には、私のつわりを見て、絶対妊娠したくなーい。人生一度きり好きな事できなくてかわいそうみたいなこといわれました。
・私のことニート呼ばわり、毎日休憩じゃんと言われる

まだまだありますが、多分言った本人は全く何とも思わず発してる言葉なんです。嫌味言ってやろうとかも思わず言ってきてるふうに聞こえます。笑いながら冗談で。私が天然?ドジ?で、ヘラヘラしてるので。

旦那の両親もクセが強くてDNA鑑定しろだの色々言われ、精神的におかしくなり、年末年始挨拶行かなかったらそれくらい我慢して来なきゃ嫁いだんだからだとか言われ、結局会ってないですが。お互い初孫で、なんかやっぱり赤ちゃんが生まれるということは幸せな事なので色々ありがたいんですが、私の元々の性格もありますが、そんな期待されても。楽しみにされても。って思ってしまいます。おかしいですかね。子供扱いされてるとゆーか、すべてにおいて一言一言に腹立ち、顔合わせるたんび、お腹小さいだの、家は決まったか?赤ちゃんの名前は決まったか?ちゃんと食べてるか?しか言われないです。

出産後どれくらいストレスがたまるとかイライラするとかわからないですが、元々短気なので本当に産後も会いたくないなーと思ってしまいます。無理ですが😹

ただのホルモンの崩れですか?私がおかしいですかね💦
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
批判とかいらないです💦

コメント

deleted user

実の親だから腹が立つこともありますし、実の子供だから遠慮なしにやんや言うんだと思います。
うちの親もそうで、子供が落ち着くまで喧嘩の嵐でした😂(今でも子供が風邪引くと父が変なアドバイスしてくるので腹立ちますが)
子供生むと、こっちが大人になりますよ(笑)家族、特にお父さんは旦那さんにとられて寂しいんだと思います。でき婚って、いきなりですから。うちは、拉致っていってました(笑)
ただ、むこうのDNA鑑定とかはちょっと許せないですね💦私はずっと根にもつとおもいます。
ホルモンの乱れもありますが、周りの人も突然のことでワタワタしてるんだとおもいますよ!
一人目のときはなんだこの人たち!って思ったけれど、二人目の報告はすんなり~でした。
短気は子供の笑顔見てたらなおります😗せっかちと会社でもいわれてましたが、子供が頑張って自分で服を着ようとするのをじーっと待てるほどになりました。

はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでもイライラしました。
こんな大事な時期にストレス
抱えたくないですよね😣
大きいお腹で過ごすことが
どれだけ大変なことか、、
経験した人にしかわからない
幸せと大変さです😣
お姉さんに関してはただの嫉妬かと思いました。笑
はじめてのままさんはなにも
おかしくないです!!
残りのマタニティ生活
なるべくストレスなく
過ごせる日がきますように😢

aonyan

大丈夫ですか?💦
ご家族にはいっそのこと、思ってることを全部言ったほうがいい気がします💦

私も妊娠中、家族から言われる言葉で悩みずっと我慢してたけど、爆発して全部言いました😣
悪気はなかったとか、私のためを思ってとか言われましたが、それでも傷ついてるし我慢してきたことを大泣きしながら言ったら理解してもらえました💦

義実家のほうは旦那さんに相談して、DNA鑑定に関しては全部費用だしてくれるならやってやるくらいの気持ちで…👊🏻

まゆみ

うちもでき婚で、まぁ色々いわれたし、若かったので、最初はおろす前提で話すすめるし、中期以降も、おばあちゃんと呼ばれたくないだの、姉兄も子供欲しくないだの、ほんとにやってけるのだの色々いわれ、当時は家出て独り暮らししてたので、実家も義実家もほとんど帰らなかったです。

っても妊娠経過がよくなくて、32週から実家かえったし、結局、おちついてからよくよく話合うと、ただ心配してただけで、私も意固地になってたのが悪かっただけだったんですが💦

でも当時はなんでもマイナスに受け取ってたし、顔みるのも苦痛でした。


うちに比べれば、まだ全然友好関係築けてるとは思いますが、今はホルモンもあってなんでもストレスですよねー。


てか腹立つのは義実家ですね。
いっそお父さんに話してみるとか。うちの実家ならぶちぎれます。

りんご

ホルモンバランスかなぁ、とも思います。
・お腹出過ぎじゃない?と言われるより良くないですか?
・どんな子が生まれるんだろうね!とか名前とか気になるものですし孫には会いたいですし、自分を年寄り扱いして欲しくない親世代も多いですよ。お父様が70とかならおじいちゃんでも良いかもしれませんがまだ若いのではないですか?産後も親が顔を出すのは当たり前といえば当たり前?しかも近いのなら尚更
・親世代で言うと身重の奥さんを預けている状態ですし、可能なら定期的に結構な頻度で顔を出すのも間違った話ではないです。
・アパートとかは特に焦って適当に選ぶと失敗します。私も経験上そう思います。今から時間をかけて良いところを見つけると良いですよ!
・おばぁさんの言葉は間違ったことではないですよ!妊婦は特にかたよらないようにバランス良く食べないとその栄養でお腹の中のお子さんは育つので。
・夜遊びも言われると思いますよ。
・夜遊びする元気があるのなら健康的に日中動いた方が良いですよ。
・お姉さんに関しては。そう言う考えの方もいると思うしかないと思います。
・男性側だと不安になるのかもしれないですね。しかも授かり婚で夜遊びするような方なら普通に女の子と遊んでいるだけでも疑われてしまうのかもしれません。
・年末年始はご挨拶だけでもするべきかなぁ子供扱いされたくない大人としての礼儀として、もちろん体調不良などは別ですよ。いけないとしてもその旨「悪阻が酷くて動けなくて、お電話で申し訳ありませんが‥。」と年始のご挨拶はした方が大人として良いのかなぁと。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    言い返すようで、元々書いてなかった私も悪いですが…💦

    ・つわりで入院し、今でも食べれてないのでそのせいで毎日お腹小さいと言われます。もう8ヶ月なのに!?って言い方です。
    ・もちろん会いに行くのは当たり前ですよ^ ^そんなことわかってる前提なのにしつこいんです。父は50で若いですがそんな孫にさん付けで呼ばせるとかきいたことないです。
    ・アパートは別に焦って探してません。今のうちから不動産屋にいって出産前には決めてたいと話しただけです。
    ・では、栄養ちゃんととってたら頭のいい子が生まれるのでしょうか?
    ・夜遊びといっても、午前中は嘔吐やら吐き気やらで寝たきりなので、夜の18時〜20時21時くらいまでご飯行くだけです💦日中は動けません。
    ・もちろん年末年始挨拶は当たり前なことは知ってますよ。DNA鑑定しろと言われそれ以上にも酷い事言われ鬱になりかけたのにそれでも行けと?まず義両親は自分たちが発してきた言葉に1ミリも悪いと思ってないところが私は許せません。

    • 2月1日
さ🦖

私、旦那に妊婦ニートって言われました(xдx;)
いつも通りの冗談のつもりだったみたいです
妊娠前の感覚ならきっとイェーイ妊娠ニートとかって
返せたんですが、当時マタニティブルー中だったので
かなりショックでした…
旦那に話をして、本当に申し訳ない
と謝ってもらえたし、少しでも理解してもらえたと思ったので、話合ってからは水に流すって形になりましたが
まー今でも忘れていません

お腹の大きさもはじめてのままさんの元の体型にもよりますよ‼︎
知人が妊娠した時
全然わからないくらいでした‼︎
気づいたら子供産まれてて
えっ⁇いつ妊娠してたんですか⁇って感じでした‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    追記すみません

    最後辺りのそんな期待されても、楽しみにされても
    って所は、申し訳ないですが批判的になってしまいますが
    おかしいかなと思います
    そう思ってしまうのは人それぞれなので
    仕方ない事ではありますが
    初孫を期待するのは、当たり前だと思いますし
    楽しみにするのも当たり前だと思います

    • 2月1日
Taco

私は嫌な事があると黙り込んでしまいがちですが、夫から『黙って拗ねられるのが嫌だから何かあったらすぐ言って』と言われその日のうちに言う事を心掛けています。その時は感情的にならず、冷静に。かなり気持ちの整理がつきます。

ご自身の家族には嫌だと思ったら、日をおかず冷静に嫌だと感じた事を伝えたらいいと思います。まだまだあなたの事を子供だと思って心配してるから出る言葉かと思います。
義実家については旦那さんにお話しして、伝えていただくのが良いかと思います。その際は旦那さんの気持ちとして伝えて貰うのがいいかもしれません。

やはり嫌な事がある度、黙って拗ねると言うのは子供の対応かと思います。少しずつで良いから、冷静に気持ちを伝える事ができれば周囲もあなたが大人になったんだな、と感じお互いの関係は変わっていくものかと思います。


思った事を言わないのは1番ストレスになります。大事な時期ですので、余り溜め込まないで下さいね。