※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が力を入れて「うーんうーーん!」と言う行動について、同じような経験をした方がいるか気になります。発達障害の心配もありますが、共感やアドバイスが欲しいです。

5ヶ月の息子ですが、ここ最近から、動きたくて仕方ないのか、つまらないのか解らないのですが、すごく力をいれて、うーんうーーん!と体くねらせて頻繁に言います。
気に入らなくて、怒ってる感じです。
検診のときも、ずっとうーんうーーん!とかで、目立ってしました(周りの人はお話ししてるね、とか微笑む程度で見てくれてました)
どちらかと言うと基本感情が豊かな方で、お兄ちゃんが立っただけで、ケタケタ笑ったり、オムツ替えがおかしくてケタケタ笑ったりしてます。人見知りもなくよく笑って、愛想はいいですが、力いれてうんうん言うのが何なのか気になります。
おんぶ紐も、うーん!と反り返ったりします。
多少便秘なので、たまには力いれてる時はあるのですが、そんな頻繁に力むとも思えないし。
検診で同じ月齢の子より、ずーっと声出していたので、大丈夫かと思えてきました。
子育てがやり易いほうだとは思うのですが、発達障害とかまだわからない心配もしてしまいます。

同じような行動をする方おられますか?

あまりに過剰に心配はしたくないので、
同じような方がおられるか気になるのと、この先も歩いたら動きまわる大変な子だったとか、心当たりあれば聞かせてもらいたいです。

コメント

5ヶ月です!
うちも同じです。
抱っこしててもうーんうーんと顔真っ赤にしてのけぞったり、ころんでてもうーんうーんって唸りながらもじもじしたりしています。
たまにそう言う時にうんち出ます笑
りきんで顔真っ赤にさせながらうーんうーん言ってるので最初は気にしてましたが今はそう言う時期なのかなーとあまり気にしてません笑

検診のときもうちの子だけそんな感じでした。他の子は寝返りもまだって感じの子とか、寝返りしてもじっとしてる子が多かったですが、うちの子はノンストップでジタバタ手足を動かしています笑
表情豊かで、人前だとヘラヘラニコニコしています笑

同じだな〜と思ってコメントさせてもらいました💦💦
なんのアドバイスでもなくてすみません。

• きこママ

きこママ

そうなんですね!😂
    本当にそんな感じで顔真っ赤にして、うーんうーん、て気になってしまって💦
    同じ行動をされてるお子さんがいて安心しました。
    検診のときも、多少声はかけるのですが、四六時中なんだかんだ言うので、私がひとりで喋ってるのも恥ずかしくて、時々声かけてる程度で、まわりは静かでした。
    そんな時期なんですかね。
    過剰な心配はしたくないので、そう思って話しかけたりしてみます。

• 2月1日