※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

体外受精で1人目を授かり、凍結している卵を2人目と考えている場合、年子を希望することは可能でしょうか?

まだ出産、育児を経験していないのに
する質問でないのは分かっていますが
気になるので質問させて下さい。

体外受精で1人目を授かり、
凍結している卵ちゃんのお迎えを
2人目と考えている場合、
年子を希望することは可能なのでしょうか?

もちろん産後の体の具合によるのは
わかっているのですが、
自分の中で自然妊娠を諦めてるとゆうか、
自然妊娠が難しい体なので
2人目はお迎えを予定しています。

1人目を授かるまでいろいろな経験をして
不妊である知識もついたので
少しでも若いうちに、、
年単位更新の凍結保存料も結構かかる、、って思ってしまいます。

コメント

しま

私が通った病院の方針では、子供が1歳を過ぎないと次の治療をしないと言われていました。
なので確実に年子にはなれませんでした。

凍結保存の費用って、地味に痛いですよね…。
何だか未来への子供に生命保険みたいな出費してるなぁ、と思っちゃいます。
有りがたいことに2人目は1回目の移植で妊娠することができたのですが、まだ2個の凍結卵が残っています。
保存費用を考えたら、3人目も産後1年たってすぐに移植したいくらいです😅

• にゃん

にゃん

病院にもよりますよね、、
    今いるお腹の子の出産予定が6月で、卵の保存更新も6月なので、1回はその時に支払ったとして、これから来年払うのかな、って思ってしまいました😥
    こればかりは病院に確認してみようと思います。
    ありがとうございます😊

わかってもらえる人が周りにいないので余談で話させてください。
    私の凍結している卵はあと6個あります。
    でも、3人以上育てる経済力や自信もなく
    子供は2人を予定しているんですが、
    もし、移植がうまくいけば
    破棄してしまう卵もあるんだなぁと思うと
    今お腹に胎動を感じるようになって
    命をもっと感じるようになって
    破棄をする選択も辛く思います。
    だからといって全員迎えに行くことや
    全て1回の移植で成功する保証もないけど
    いつかその選択をしなければならない時が来るのかなって思うと心が苦しくなります。
    突然の吐き出しすみません😭💦

• 2月1日
  • しま

しま

私も凍結卵の破棄について頭をよぎったことがありますよ。
    子供が欲しくて色々やってきたのに、こちらの都合で日の目を浴びない子ができてしまうのか…?と暗い気持ちになりますよね😢

本当に運が続いて3人目も1回目で妊娠したとしたら、4人目は全く考えていないからです。
    むしろ3人目もあまり考えていなかったので、妊娠初期の頃はどうするか…とぼやいてました。
    最近は旦那が三姉妹を目指すと言っていますが😅

病院で看護師さんと2人だけになったとき、つい「ここでは凍結卵の破棄をした人がいたのか」聞いてしまいました。
    多くはないけど稀にいると言われた後に、「とりあえずお腹の子が無事に産まれるまでわからないから、凍結保存も次の子のこともゆっくり考えたらいいよ」と言って頂けました。

• 2月1日
  • にゃん

にゃん

先のことを思うと暗い気持ちになります。
    自分たちの都合で命を選ぶようなことしていいのかなって、
    それまではたくさん保存できますようにって挑んだ採卵でしたが、第一子を授かってから破棄の可能性を考えるようになりました。

そうですよね。
    今お腹にいる子と2人目が無事に産まれてから
    夫婦でしっかり話をしたいと思います。
    破棄をせざる得なかった夫婦それぞれきっと悩んで苦渋の決断ですよね。
    誰も責める資格ないですよね。
    少し心が落ち着きました。
    聞いてくださってありがとうございます。

• 2月1日
ママリ

私も第一子を体外受精で妊娠し、あと6個胚盤胞を凍結してあります。そのうちグレードが良いものがあと2つで、この2つはそれぞれ妊娠する確率が70パーセントと言われました。
しかし私の体力的に子供は二人が限界だなぁと思っていて…💦
もし2つの胚盤胞でもう一人無事に授かったら、他の受精卵は諦めないといけなくなります。受精卵の段階ではまだ人間ではないけど、移植したら人間になる可能性があると考えると心が苦しくなります💦
うちのクリニックでは完全廃棄、研究のために寄付、他の夫婦のために寄付が選べるようで、もし残った場合は寄付しようと思ってます😓
(アメリカに住んでます)

• にゃん

にゃん

ほんとに苦しくなりますよね。

寄付とゆう選択が出来るのですね、すごくいいと思います!
    私の病院は更新か破棄のどちらかなので
    その時が来たらまた悩むし苦しくなるのかなと思います😭

• 2月3日