※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけで悩んでいます。ベビーカーや車でしか寝ない状況で、昼寝が短くなり夕方にグズグズすることが多くなりました。布団で寝てほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子、昼寝の寝かしつけについての質問です!
今でもお昼寝するのですが、ベビーカーやチャイルドシートに乗らないと寝ません💦
寝かしつけようとしても眠くないと嫌がり、外に行きたいと言うのでベビーカーか車で外に出て寝かせるようになってしまいました😓
前はそのまま布団におろしても寝てくれていたので、それで良かったのですが、最近おろすと起きるので、昼寝が短くなり、夕方からグズグズし出します😔
こちらも昼寝の間に夕飯の準備をしたり、息抜きをしていたのですが、出来ない日も多いです💦
出来たら布団で寝てほしいので、何かいい方法があれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ゆんちゃん

いっそうのことお昼寝を卒業するとか🤔
2歳7ヶ月の子供いますが
お昼寝ほとんどしてません☺️
すんなり寝て朝まで爆睡してます
息抜きは子供が寝た後に
してます😭😭
ご飯作りはテレビを見せるか、
オモチャで遊んでもらうかして
時短ご飯をさっと作ってます

• ちはママ

ちはママ

回答ありがとうございます✨
    なるほど!お昼寝しなくても、夕方に眠くなってグズグズしませんか?
    そうですよね…私も、昼寝中にご飯が作れない時は、テレビを見せてその間に作っています📺
    息抜きは必要ですよね💕(笑)

• 2月3日
ふじのがや

体力有り余ってますね😅
ベビーカーやチャイルドシートで寝るのは大人が眠くなくてもバスや電車の揺れが心地よいから眠れるのと一緒だと思います。
昼寝して欲しいなら午前中に沢山走り回させたり頭使ったりさせて疲れきらせるしかないですよね。。
あとは寝具や枕を欲しいの選ばせてお気に入りの場所にしたらゴロゴロしてるうち寝…ないですかね😅💦

• ちはママ

ちはママ

確かに、大人でも揺れると眠くなりますね!
    この頃、着替えを嫌がって外に出るのが遅くなってしまいます💦午前中の早い時間から外に出たいのですが😓
    なるほど〜寝具や枕を選ばせるというのは、やってませんでした✨
    お気に入りの場所にするというのは良いかもしれませんね😊

• 2月3日
i.y.1008

うちは2歳から昼寝してません😨昼寝をムリに寝かしつけるストレス、昼寝をすると夜寝ないストレスから解放されたくて😭(昼寝をすると3時間近く寝るので)
17時頃眠そうですがお風呂に入ったり、なんとか起こして19時になるとスゥと寝ます😊
夜ご飯はお昼作りながらパパッと準備しておいて、時間を見つけてつくる感じで。

うちの子は19時に寝ても朝8時頃まで寝るので12時間以上は寝てます!

• ちはママ

ちはママ

そうなんですね!確かに寝かしつけるストレスあります…そして、夜寝ないこともあります😔→うちの場合、昼寝が原因かはわかりませんが。
    夕方何とか起こすのもストレス…というか、グズグズするのが大変で、いつも昼寝させてきたんですが、様子を見ながら昼寝なしも考えてみます👍🏻

• 2月4日