※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

次女が生まれてから長女にイライラしてしまう悩み。自分の感情をコントロールできず、娘に淋しい思いをさせたくない。どう接したらいいか分からない。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。
長女が3歳、次女が3ヶ月です。
上の子が可愛くない訳ではないのですが、次女が生まれてから長女の行動の些細なことにでもイライラしてしまいます。
今日も寝るときにいつまでも寝ようとしないことにイライラしてしまいました。そうしたら長女が「なんでママは抱っこしてくれないんだろう」と淋しそうに言ったんです。
ふと我に返り、娘になんて淋しい思いをさせてしまったんだろうと辛くなりました。
旦那に相談しても、「呼吸が浅いとイライラしやすくなるから呼吸法を変えてみるとかいいんじゃない?」と言ってすぐ寝てしまいました。
そんなこと分かってるんです。深呼吸して一旦冷静になって、、、、といつも心がけていますが、私の短気な性格もありそう簡単にはいかないんです。
これから娘にどのように接したらいいのか、もう分からなくなってしまいました。

どうしたら娘にこんな思いをさせなくて済むのか、どうしたら自分の感情をコントロールできるのか、、、。
同じような経験をされた方、どのように克服されましたか?

コメント

お兄ちゃん、お姉ちゃんにならなければ、3歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなものですよね。
3人で出たら自分で階段上り下りする息子も、息子と2人だと、◯ちゃんいないから抱っこして〜と。
あぁ、普段は頑張ってくれてるんだなって毎回気付かされます。
首が座ってからは、出来るだけ2人とも、膝に乗せるようにしてました。
下の子を片方の太ももにお尻乗せて縦抱きに。上の子は好きに座らせたり。
それだけで満足げでした。

• みこ

みこ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、3歳なんてまだ甘えたい時期ですもんね。
    次女もだんだん首が座ってきて縦抱きができるようになってきたので試してみます!ありがとうございます😊

• 1月31日
ままり

ありましたよ😭
保健師さんに相談したら、妊娠中に増えたホルモンが
出産した途端一気に無くなるそうです。
その差はなんと、富士山の頂上と地面ほどだそうで
イライラするのは当たり前のことなんだそうです😰

私も出産後、実親も旦那も友達も
ママリの皆さんも愛犬も上の子も
皆が敵に見えてしまい、皆の一言一言が私を責めているように感じていました😓

特に上の子にたいしてのイライラはすごかったですが
今下の子が一歳半になり、手がかるようになってからは
上の子が可愛くてしかたありません😂

産後は上の子に冷たく当たってしまい
上の子が私に見えないところで静かに泣いていたこともありました。

みこさんも上のお子さんも赤ちゃんもみんな頑張ってるんだと思います☺️💓
今こうやって悩んで質問してるということは
真剣に上のお子さんと向き合っている証拠です(^^)
どうかご自分を褒めてあげてください🥰

イライラしたときはご主人のせいにしましょう(笑)
呼吸より、旦那の協力や理解が大切なのに😓

• みこ

みこ

富士山の頂上と地面😳!そんなに極端なんですね💦

娘にこんな思いをさせてしまったのが本当に辛くて、でも自分ではどうしたらいいのか分からなくて、、、でも同じような経験をされている方がいると分かっただけでも、また頑張ろうと思えました😭ありがとうございます😊

旦那は基本、協力的なのですが最近仕事が忙しく帰りが遅くて、帰ってきても家でも仕事のことで頭がいっぱいのようで😅そんな旦那への苛立ちもあり、呼吸なんてどうでもいいわ💢話聞いてくれや💢って思ってしまいました(笑)

• 1月31日
ママ子

同じです😭
私もどっちかっていうと短気です。
確かに短気なんだけど、このイライラは何か別物で違う人格みたいな感じがしませんか😵💦⁉
理性が効かないというか、1回出てくると自分じゃ止められないっていうか😭💦💦

優しくしたい優しくありたい自分と、できない自分の2つの人格みたいな🤔
両極端どうしで引っ張られて、心がちぎれそうなやつです。
頭ではわかってる、上の子優先が一番良いことは分かってる。
でも、できない自分が情けなくて情けなくて、こんなの全然お母さんじゃない。お母さんって言えない。母親辞めたほうが娘の為。って毎日思いました。

結局私は、旦那の提案で休みの日に長女と二人だけでお出かけしたり、二人きりの時間を強制的に作る事で少しずつ落ち着かせました😭❗
旦那が上の子溺愛してたので、上の子の様子が変、あまりにも可哀想だよと提案してきたので、よっぽど私の態度とか対応が酷かったんだと思います。
でもこの二人だけの時間のおかげで、
やっぱり私は長女の事が好きだなぁ、可愛いなぁ、この人のお母さんで居たいなぁ、居させて欲しいなぁって気持ちが自分の中にちゃんとある事を再確認して、コントロールできるようになったというか、今もまだコントロールの最中というか😂

長くなってしまってすみません😣💦
私も同じだよ、このトンネルはいつか抜ける事ができるよと、伝えたくなりました😂✨

• みこ

みこ

違う人格!わかります😭すごくわかります😭分かっていてもどうにもこうにも止められないんです。ダメだって思った次の瞬間には怒鳴って怒ってたり💦こんな母親ならいない方が娘のためになるんじゃないかって毎日思ってます。

2人だけの時間を作るのもやっぱり効果的なんですね✨旦那にお願いして実践してみます✊!

今、長女の赤ちゃんの頃の動画を見てウルウルしていたところにちーやんさんからの返信を見たら涙腺崩壊でした😭
    私もいつか長いトンネルを抜けられると信じて頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月1日
mama

私も同じです😢
下の子を産んでもう2年にもなるのですが、ここ半年くらいみこさんと同じ状況で悩んでいます😣

私の場合、半年前に引っ越したのですが、以前住んでいた環境が良すぎて今住んでいる場所が窮屈で孤独を感じる事が多くなり、子供達も家で見ているので自分に余裕がなくイライラする事が増え、上の子の些細な行動にイライラするようになり可愛く思えなくなってしまいました、、

ほんと身勝手で子供は何も悪くないのに、怒鳴り散らす自分がほんと嫌で😫
上の子が我慢している事に気づいてるのに気づかないふりしてほんと最低な母親だなって自己嫌悪に陥ります。

今は上の娘さんも家で見てらっしゃるのですか?
うちはこの春から幼稚園なので、少し離れたら気持ちが落ち着くかななんて思っています😫

• みこ

みこ

返信遅くなってしまいすみません💦

引越しされて、環境が変わったりするとママも大変ですもんね💦心に余裕を持とう!って思ってもそう簡単にできることじゃないですしね😭

本当、子供達への罪悪感と自分の感情との戦いですよね💔うちは日中上の子は保育園なのでまだマシなのかもしれません💦
    春から幼稚園なら、日中はもう少しはゆっくりリフレッシュできるといいですね☺️!大変ですがお互い頑張りましょう😢!

• 2月4日
はるぴん

赤ちゃん返りしているですよね💦ママにが寝不足だったり余裕が無いとイライラするのも当然です💦
パパはそんなアドバイスするよりもみこさんに1人の時間を作れるようにしてほしいですね😅
みこさんに余裕が出来たら上の子と2人っきりの時間を作って遊んであげると少し落ち着くかもしれませんよ!
そこで後からでも「淋しい思いさせてごめんね」って伝えてあげてもいいかもしれないですね😊

最近他のママに言われたのは赤ちゃん産まれたら上の子も赤ちゃん返りするから赤ちゃんが2人になったと思って関わるんだよって言われました😅
3歳だからって思うとイラっとくることも赤ちゃんなら出来なくて仕方ないと思って😅

• みこ

みこ

自分が心に余裕を持って接してあげられればいちばんなんですけど、なかなか難しいですよね💔

そうですよね!上の子と2人の時間を作って、思いっきり甘えさせてあげたいと思います☺️そして、はるぴんさんのおっしゃる通り、赤ちゃんが2人だと思って接することにします!そうすれば、しょうがない、、!って思えそうな気がします(笑)

• 2月4日
ゆき

私もありました!!
イライラしてつい上の子に八つ当たりしてしまったり、大声で怒鳴ったり、、、

私の場合はお姉さん扱いするでした!
お姉ちゃんオムツかえたいから取ってきてくれる?ロンパースのボタンとめてくれる?とかこき使ってました笑

ゆとりがあるときは下の子が患者になってお医者さんごっこしたり!

小さいお母さんだと思って下の子を一緒にお世話する感じでうちは上の子の心も私の心も落ち着いていきました!

• みこ

みこ

やっぱりみなさん同じような経験をされてるようで、私だけじゃないと少し安心しました😭

お姉さん扱いいいですね!うちの子も下の子のことを溺愛しているので、お世話のお手伝いとかお願いしてみます🤲!ありがとうございます😊

• 2月4日