※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥チビぴめ♥
ココロ・悩み

近所のシングルマザーが母子手当ての不正受給をしています。父親とは籍を入れずに生活し、贅沢な生活を送っています。通報しても取り締まられない状況で、どうすればいいでしょうか?

母子手当ての不正受給について。

近所に住むシングルマザーが母子手当ての不正受給をしています(><)

病気のため(くもまっか、後遺症もなく至って元気)ですが病気を理由に毎日のように役所におしかけて行ったり電話をして保育園を勝ち取り子供たちを二人とも保育所に朝から晩まで(月)から(土)あずけては二人の子供の父親(住所不定の認知もしていない)実の父親と毎日生活をしています。

父親は不安定な職ですが稼ぎはあるときは、ある。

ないときは、ない。

だから結婚したら手当てがもらえないため籍をいれないと言ってました。

母子手当てと子供手当てが入ると必ず二人でデートに出掛けてます。(映画や動物園、牧場や外食)

子供には上の子(前の旦那との子で実家に預けていて一緒に住んでいない)のお下がりのボロボロよれている服を着せて自分たちは記念日にはプレゼント交換や贅沢三昧の日々です。

自慢好きで今日は3000円のランチ二人で食べてきたー♥や、これプレゼントでもらったー♥買ってあげたー♥など、聞いてないのに言ってきたりタイムラインでも散々の自慢ぶりで呆れます。

1度旦那が数ヶ月前に通報したのですが何もなく(T^T)

どうしたら不正受給は取り締まられるのでしょうか?( 。゚Д゚。)

コメント

放っておくしかないと思います(´・_・`)

わたしはお恥ずかしながら母子手当を頂いて生活しているんですが
(元旦那との連絡はないです)
いくらお役所でも仕事なのでちゃんとしたなにかがないと動かないことが多いです(´・_・`)

離婚する前(出産前)なんですが元旦那があまりにも働かなくて
出産費用や子育てのお金がない状況になり
生活保護を受けたんです。
で、出産先日(誘発のため入院が決まってたんですが)元旦那が飲食やってる知り合いのオーナーに
『生活保護受けてるから働いたら給料分引かれるから働いてないことにして働かせてくれ』とか言い出して…
もちろんわたしはこいつ馬鹿かと思ったんでそれはさせなかったんですが
別れてから役所にそういったことがあったと言いました!
でも、結局不正受給してないんですよね?って言われて終わりました。

そのシングルマザーの人は病気のため働けないみたいなかんじで役所に言ってたら
医者からの診断書通りにそういう手続きで受けてると思うので
役所はなかなか動いてくれないかな…と(´・_・`)

わたしも手当受けてるので偉そうに言えませんが(´・_・`)

退会ユーザー

出産先日ではなくて出産前日でした💦

• 5月16日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

kera.kera.famさん

• 5月16日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

間違えて無言返信してしまいました(T^T)スイマセン

そのシングルマザーが病気になったのは、ちょうど1年前で4年ほど前から近所に越してきてから旦那がその男と知り合いで(;´_ゝ`)

仲良くしてたんですが知ればしるほど最低すぎて(過去質問でも言ってた方なんですが)

病気のことは置いといて、妊娠から二人の子を出産、それからずーっと子供の実父と同棲していて生活費なども普通に入れて手当てなどは贅沢費に消えていくのが、もう見るに耐えません(´;ω;`)

世の中、真っ当な生き方をした人達がバカを見るんだな。ってこいつらを見て確信しました(*_*)

シングルマザーのかたに正当に手当てがいくのは全然構いません(´・ω・`)

ちゃんとした証拠があれば動いてくれるのでしょうか…

• 5月16日

退会ユーザー

その女の人は生活保護なんですか?
    それとも母子手当をもらってるだけなんですか?

生活保護は福祉課で母子手当は支援課なんです。

わたしは離婚していろんな手続きをして
    そのとき支援課(母子手当)では同棲だったり
    それ相当のお付き合いがある人ができたら
    手当は支給しませんと言われました(´・_・`)

福祉課(生活保護)は手当を優先するので母子手当の支給を停止されても生活保護費として支給されるんです。
    例えば毎月10万円が最低生活費って生活保護の方で計算されてるとするじゃないですか?
    で、支援課(母子手当)から5万円もらえるとしたら生活保護費から5万円引かれるんです。
    それで生活保護の方から差額の5万円支給があって全部で10万円。
    でもその母子手当が停止されても生活保護だったら毎月普通に10万円支給されるんです。
    その人が病気のため生活保護を受けていたとしたら
    チビぴめさんが通報しても痛くも痒くもないってことです(´・_・`)
    でも生活保護では高価なプレゼントとかは売って生活費に回してと言われるので
    もしそういうのをタイムラインとかで見たら
    その画面そのまま見せれば問題になるかもしれないですね(´・_・`)
    うまく説明できなくてすみません…

わたしは肩身狭い思いして今も生活して
    こんな偉そうに言えることでもないのですが
    元旦那が⬆︎不正受給しようとしてたのとか目の当たりにしたので
    そういうズルは嫌だなと思います(´・_・`)
    なんか、世のシングルマザーが全員ズルしてるように思われそうで…

• 5月16日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

とても丁寧に分かりやすく、ありがとうございます(´;ω;`)

当方なんの知恵もなく…

そいつは母子手当て‐だけ‐です(*`・ω・)ゞ

支援課に通報したら、いいのでしょうか?(><)

もう普通の家族となんら変わりなく生活を普通にしていて(子供の運動会や地域の納涼祭にも堂々とか来ます)母子手当てと子供手当てが入ると即効二人でデートに行きます(苦笑)

子供らは保育園で本来、子供を連れていくと喜ぶようなところに二人で出掛けてます(;´_ゝ`)

私のまわりにはクズなシングルマザーしかいなくて、やはり良いイメージはないですが私だって色々な理由でシングルマザーになる可能性はあるので自分に置き換えて考えたときに、やはり普通は大変で苦労がたくさんだと思います(´・ω・`)

• 5月16日

退会ユーザー

母子手当だけなら支援課です!
    チビぴめさんが『近所だし(チビぴめさんの)子供たちに何かあったら怖いので匿名にしてほしい』とちゃんと言えば
    その女の人には匿名になります!
    でも、役所には誰からの通報って記録を残さないとダメなので
    役所には匿名では無理らしいです(´・_・`)

その女の人が母子手当なくなったらそこの家の子供が貧しくなるかもしれないですが
    本当に貧しくなったら支援課はまた助け舟を出します!
    だから今のところズルをしてるなら
    支援課に言えばいいと思います!

あと、世のシングルマザー全員がそんなクズって思わないで下さい(´;ω;`)

• 5月16日
  • ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

もちろん世の中のシングルマザーさんがクズだとな思ってないですよ!

むしろ本当に大変だろうなと思ってます(´・ω・`)

本来夫婦二人で生活や子育てをするところ全てを背負って頑張ってますもんね…😢💦

旦那さんがどうしようもなかったり、死別だったり、色々な理由でシングルマザーになる方はいるかと思いますが普通にお父さんと暮らしていて生活費もあるのに贅沢したいがために手当てを不正に受給してるのが許せません(怒)

見ばれは嫌なので匿名が良いのですが匿名だと冷やかしや嫌がらせと役所は判断したりするみたいですね(;´_ゝ`)

役所の人が匿名のはずの名前を漏らしたりってのが以前しらべたときに見たりして怖いなぁとも思いますが一刻も早く不正を通報してやりたいです(T^T)

役所が甘いから不正受給はなくならないんですよね。。。

お国の税金なのだから、もっともっと、しっかりしてほしいものです。

• 5月16日
stera

個人的に思うことなのですが、不正受給してる証拠を同封なり添付なりすれば良くないですか?
私もシングルなので、そういうのは許せないですね。
子供の教育上も、良くないと考えています。

• ♥チビぴめ♥

♥チビぴめ♥

返信がかなり遅くなり、すいません(。>д<)

そうですよね❗

本当に頑張ってるシングルマザーの方には母子手当ては少なすぎる額だと思いますが不正に使ってるのは本当に腹立たしいです!

また旦那が通報して次の受給もされてたら今度は証拠なりを役所に送りたいと思います(ノ`△´)ノ

子供たちは手当てのために育てている感じです(´・ω・`)

きっと子供手当てや母子手当てが、この世の中になければ育児放棄してると思います。

仕事もしてないのに病気を理由に保育園へ月曜から土曜の夕方の延長ギリギリまで預けてパチンコや男とのデートに行くくらいなので(._.)

コメントありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o✨

• 5月29日