※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お金・保険

離婚時のお金について詳しい方、教えてください。 子供2人、専業主婦3年→扶養内パート。 夫の年収650万円。養育費8万円×2人希望。 慰謝料200万円、貯金折半。 年金分割について、手続き不要で受け取れるか。 退職金の分割や養育費の所得割引についても知りたい。

離婚するときに夫からもらえるお金詳しく知ってるかた教えてください!こども二人です。
専業主婦三年、現在は扶養内パートです。
夫の年収は650万くらい。
そこまで揉めないとは思っています。

まず養育費 一人8万はもらいたいです。
慰謝料200万。これは一括で。
貯金は折半。
年金の分割というのはなんなんですか?
婚姻中の間の分と聞きましたが、これは専業主婦やパートならなんの手続きなしに、年金をもらえる年にちゃんともらえるということ?
また、婚姻中に万が一正社員に私がなったとしてと、夫の年金を婚姻中の分は半分もらえるのですか?離婚届を出したときに手続きがいるとか聞いたのですが。

夫の退職金も一部か半分かわかりませんが、
もらえるというのもちょろっと聞きましたが、これもまだまだ先ですが、公正証書に書いてもらったりしたらもらえるのですか?
もらえるのは権利なのですか?

また、養育費の8割は所得として見られて手当が減るとこと。
一括はさすがに無理ですが、多めにさきにもらったりしたらいいのですか??

コメント

はじめてのママリ🐷

養育費一人8万は多いかな?と思いました😅
実際私の周りももらえて4.5万です😔
旦那さんの明細書を見て金額を決めたりするのでなんともいえませんが離婚の原因によっても慰謝料をもらえる金額も限られるし元旦那さんの生活が苦しくなったということであれば減額もさせられる可能性もあります。思ってるほどもらえないと思っと方がいいと思います

• ろろろ

ろろろ

私は離婚を反対していますが身勝手な理由で無理やり離婚されるのです。
    友人はもっと年収の低い夫からこども一人ですが6万だそうです。
    こどもの人数で減らされるのは悲しいです。
    辛い思いをするのはこどもなのに。
    最低でも一人6万でしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

無理やりですか。旦那さんはどうしてもしたいのでしょうか?
    するなら養育費一人8万に慰謝料200万もらうという条件にしたらどうですかね?
    弁護士など通すとやはり収入や旦那さんの意見などもきいての金額になるので大体もらえるとしたら4.5.6のどれかだと思います。

• 1月31日
  • ろろろ

ろろろ

弁護士は通さないつもりです。
    司法書士に公正証書はつくってもらいますが・・・
    手取り30万で、養育費と学資保険込みで19万はそんなにきついものなのでしょうか?
    残り11万残りますよね?
    もちろん、贅沢はできませんがこちらは母子家庭になるんです。こども二人もいて。
    それを考えたら生活できないレベルなのでしょうか?
    別途、年間100万のボーナスはありますよ!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

正直きついと思います。
    そこから旦那さんの支払いになるので旦那さんが生活できなくなると思います。
    旦那さんは納得されてますか?
    ちなみに私の姉は2人子供がいて養育費6万しかもらってなく元旦那の給料は月40万ほどです。

• 1月31日
  • ろろろ

ろろろ

私は離婚を反対しているので、具体的な話はしていません。。。
    こどもを持つこと、責任を放棄して母親に押し付けることはそれくらいのことなのよ!と言いたいくらいです。
    時間と自由がほしいらしいので。
    男の一人暮らしで、ボーナス100万もあるし、年々昇給するのですが....

まあ一歩譲って65000円くらいでしょうか?
    わたしだって生活きついです。

自分一人なら毎日カップラーメンでもいいけど、
    こどもがいたらそうはいきませんし(涙)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

旦那さんとそこは話し合って決めるのがいいと思います。
    子供がいて時間と自由が欲しいっていうのはふざけてますね😔
    私ならブチギレます。

そのくらいならいけるかもしれませんね。
    弁護士などと幼いのであれば自分の説得次第だと思います!

そうですよね、子供2人いて自分は働かないといけないのは相当大変です。子供のご飯はしっかりしたいですもんね😢

• 1月31日
  • ろろろ

ろろろ

うちの母も借金しようともこっちは関係ないから払うべきものは払ってもらえ!といってます。
    金額は夫との相談でしかないためどうでもいいので、
    年金などのことも教えてほしいです!

• 1月31日