※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
雑談・つぶやき

武漢にいる友人(医師)から。「診療待っている間に亡くなる人いるねー」…

武漢にいる友人(医師)から。

「診療待っている間に亡くなる人いるねー」
「2時間とかじゃなくて48時間とかの待ち時間だからねー」
「廊下とかで点滴打ったりしてるけど間に合わないってさ」
「そっち(日本)でも用心に越したことはないけど、あんまりビクビクすんなよー!お前は気にしなさすぎだから、少し気にしとけ」

と、近況を知らせるメールが。

この友人は研究機関にいるから診療には当たっていないらしい。もちろん帰国もしない。

「医師が足りないからそろそろ赤紙(最前線への駆り出し)あるかなー」
「まず行かねーよ(笑)」
「マスクはお飾り状態だな、手ェ洗っとけばなんとかなる」

ホッとしたけど
厚労省が発表する情報が全てではないな、と思った。。

友人の無事を祈る!!!!!!
(つーか色々本当に医者なの?って発言多いのは昔から)

コメント

ぷくぷく

ご友人の方も大変な中お仕事されて素晴らしいですね。
マスクはお飾り、手を洗えば大丈夫というお言葉、今マスクがなくてイライラしていた私は響きました!

• ぴよまめ

ぴよまめ

「マスクがどこいっても売り切れなんだよね」とメールに書いたら、
    【手ェ洗って食って屁こいて寝ろ。たいがいのものは平気だ】(原文ママ)
    と返信があり、友人らしさというか、こちらの心配を汲み取ってくれたのかなー?と思いました(●︎´▽︎`●︎)

友人の帰国は数年先までないそうですが、無事を祈りたいです。

• 1月31日
はー

マスクはお飾り本当にそう思います。自分が感染していて相手にうつさないって所では効果的かと思いますが手洗いうがいが1番みたいですね。
インフルエンザと同じように予防するのがいいみたいなので手洗いうがいは常に徹底しています🤔

• ぴよまめ

ぴよまめ

そうですよね…最近マスクが防寒具の一部くらいにしかならないんじゃないか…と思っています😑

友人曰く「スタンダードプリコーション(標準予防策)でええんやで」と。
    さらに友人の主観が入るので不適切な表現もありますが
    「日本じゃありえない結構不衛生なことしてるんだよな〜」とも…。

• 1月31日
きょうハム(マクドよりモス派)

ぴよまめさん、こんばんは(^-^)

情報が少なすぎて、どうしたらいいかわからないです(´・ω・`)
インフルエンザよりは菌が弱いので、私達がいつもしている予防法を更にしっかりやる!という事は情報番組で聞きました。

私も、ぴよまめさんのお友達の無事をお祈りいたします<(_ _)>

• ぴよまめ

ぴよまめ

おこんばんは〜(●︎´▽︎`●︎)

友人は言葉こそ「え、なにそれ本当に医師?」ですが、非常に頭が良くて私に合わせた言葉にしてくれているのですが、とにかく手を洗ってよく食べてよく寝て健康的でいればいい!と。

友人は「祖国でもねーのに粉骨砕身、働けねぇ」そうです…彼が最前線で治療することはないでしょう…多分…
    彼は「俺は毎日アルコール消毒してるから平気だ」と、酒を飲んでいます(笑)
    ヤブ医者と呼びたい←

• 1月31日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

きょうハム(マクドよりモス派)

ぴよまめさんのお友達の言葉が、一番しっくりくるしわかりやすいです!

アルコール消毒www
    私の父親も、昔そんな事言ってました( ̄▽ ̄)
    父は自営業ですがwww

• 1月31日

なかなかのパンチの効いたありがたい言葉ですね😊👍
(褒めてます(っ*´∀`*)っ)
マスクはお飾りでもあるだけマシってことですね(笑)

ぴよまめさんのご友人が何事もなく過ごせますようにヽ(^o^)丿

• ぴよまめ

ぴよまめ

昔から口が悪いけれど優しい奴なのです(●︎´▽︎`●︎)
    「マスクするとメガネ曇るから、俺はしない(キリッ」とか言って、ますます奴が心配になります(笑)

鼻のところ、内側に折ると曇らなくていいよーと教えてあげたのに「だからマスクなんかしねぇ!」とキレられ…(理不尽)

• 1月31日
☆Hello-☆

ご友人のお言葉、厚労省やテレビよりも響きました‼
今はマスクも除菌剤もなくて どーしようと思っていましたが、手洗いしっかりしときます😭

• ぴよまめ

ぴよまめ

友人の言葉は説得力がありました(*^^*)もちろん医師ということもあるのですが「だよねー」と思える内容だったんですよね〜。

昨日まで友人が「釜山」にいるとばかり思っていたら、私の記憶違いで「武漢」にいることがわかり、慌ててLINEしたのです( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月31日
ママ

現場の声が聞けてなんだか安心です。
お友達さん頑張っていただきたいですね😭!

• ぴよまめ

ぴよまめ

妊娠中だと、この手の報道にはヒヤヒヤしますよねヾ(・ω・`;)ノ

友人は研究機関にいるので最前線に行くことはないとは思いますが「現地にいて色々見聞きするから思うところもある。楽観しているわけじゃないけど、いつかは終息するから」という言葉が刺さりました。。

• 1月31日
すみっしー

ぴよまめさんのつぶやきを見て情報をどこから取るか大事なんだよなーって改めて感じました!
今のご時世色んな情報があって色んなところからも取れちゃうから…
いつかは終息する、その通りだと思います。
自分が出来ることをちゃんとします。

釜山と武漢…似ててびっくり(笑)
素敵なご友人のご無事を私も祈ってます!

• ぴよまめ

ぴよまめ

今は本当に情報に溢れていて、その情報がどの程度信頼できるかとか、受け手が選択しないとダメですもんね(´×ω×`)

SARSのときも
    初めて鳥インフルエンザが出たときも
    そりゃ大騒ぎした訳ですが、終息しましたからね(*^^*)

「思い出せ!エボラ出血熱だって終息しただろwww」と、友人からたくさん草生やされたLINEを送られ、ハッとしました(笑)

しかしこの数年、ずーーーーっと武漢を釜山だと思っていたおめでたいわたしです…(武漢なんて聞いたこともなかったので、脳が勝手に釜山に変換←)

「お前さ、釜山と武漢聞き間違えとかwwwアホかwwwナタ子の予防接種とか忘れてねぇか?」と言われ、日本脳炎2回目やっていないことを思い出しました…何この人、エスパー??←

• 2月1日