※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
ココロ・悩み

寝かしつけがうまくいかずイライラしてしまう母親です。寝かしつけ方法について相談しています。

1歳の男の子の母です。
寝かしつけがうまくいかずイライラしてしまい、つい怒ってしまいます…
子どもは眠くないのかもしれないし、まだ遊びたいのかもしれない…
その後寝ている顔を見ていると、なんで怒ってしまったんだろうと自己嫌悪に陥り、だんだんと自分が嫌いになっていきます。

母親になりきれていないと自分でも思います。でも、どうすればいいか分かりません。
ちなみに寝入るのは21時過ぎ、部屋は真っ暗or豆電球で薄暗くしています。

どのようにして寝かしつけしていますか?

コメント

りん

うちは寝なかったのでハロウィンの時に怖いお面買ってきて、ねんねしないと怖いさん来るよって言ってたら電気を消したら寝るようになりましたよ

• しーママ

しーママ

“怖い“が分かっているんですね!
    もう少しで節分だから、鬼のおめんでやってみようかな…
    アドバイスありがとうございます!

• 1月31日
  • りん

りん

可愛いお面より大人が暗闇で見てもちょっと怖いくらいが効果あります笑

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

それだいぶ怖いやつですね笑
    みなさんとお話できて、心が軽くなりました☺️

• 1月31日
  • りん

りん

寝ない時は寝たフリをひたすら続けます

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

ベッドから落ちない程度に寝たフリしてみたいと思います🥺

• 1月31日
  • りん

りん

寝かさなきゃって思わず寝たらラッキーくらいに思ってたら案外早く寝てくれたりしますよ(●︎´▽︎`●︎)

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

素敵な気持ちの持ち方ですね☺️💓
    気楽にやっていこうと思います😂😂

• 1月31日
s

うちは、日によってお昼寝もしたりしなかったり。
その時によって布団にはいる時間も変えてますよ!
一緒に寝る部屋に入り真っ暗にして、子供が遊ぼうが無視して寝たふりしてます!

• しーママ

しーママ

寝たふりいいですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 1月31日
  • s

s

そのまま自分の方が寝てしまうこともありますが。それはそれで、寝かしつけなきゃ!!って思うこともないので逆にストレスにならずアリだと思ってます!

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

そっか!一緒に寝れることは幸せなことですもんね😂

• 1月31日
にゃん

お疲れ様です😭寝かしつけ大変ですよね💦うちも2ヶ月前までは中々寝てくれず寝かしつけイライラしてました💦

今は歩くようになり公園でいっぱい遊ばせてお気に入りの人形と一緒にネンネだよって言って 寝室に行って耳掃除をしたら目がトロンとなって眠そうになるので そこからトントンって感じで寝てます!
一歳になれば、体力もついてきてるので めっちゃ動かせて寝かしつけスムーズに行くように心がけてます😌
ママは大変ですよね😭❣️

• しーママ

しーママ

イライラしてしまいますよね😭

耳掃除、子ども大好きですよね!ほんとの最終手段としてたまにしてます😂
    たくさん身体動かして遊ばせたいと思います!
    ほんと、子どもいるママさん見るとお疲れ様ですって尊敬の言葉しかでてこないです😭😭💓

• 1月31日
はなちゃん

常夜灯つけた部屋で足マッサージしながらゆったりめにお話しして過ごして、おやすみなさいを言ったら寝たふりして放置してます!
うちも寝かしつけに時間かかる時期があり、眠ければ寝る気分にさせるようにしたかったので、足をあっためながら眠くなるように話すのがあってました😭

• しーママ

しーママ

きっといろいろな方法試してみて、合う方法見つけたんですね😭すごいです😭💓
    自分もいろんなやり方試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月31日
©︎ha san

今寝かしつけの真っ最中です😂全く寝る気配がありません。
コロコロ転がる息子を眺めて、携帯いじっちゃってます。笑

• しーママ

しーママ

タイムリーですね😂お疲れ様です😂
    もういつまでもそうしててくれって思ってしまいますよね…笑

• 1月31日
  • ©︎ha san

©︎ha san

寝ない時は、ほっときますねー😂豆電球にして、眠くなるまで待ってます。笑

全然寝ません、、笑

チョコレート食べようと思っていたのに。笑

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

待てるママさん素敵です😭💓

息子くん、それは早く寝てくれー😂チョコレートが待ってるんだよー😂😂笑

• 1月31日
パト子

寝かしつけるというか一緒に寝ようという感じです。なんで私が先に寝ることもしばしばあります(笑)気付いたら布団に入ってきて寝てたり、布団かけずに寝てたり。なんで暖かいパジャマにはしてます!

• しーママ

しーママ

一緒に寝ようって思うと、寝かしつけなきゃって使命感がなくていいですね😳
    参考になります😭😭

• 1月31日
  • パト子

パト子

断乳してから「寝かしつけ」てると思ったことありません(笑)
    寝るでー寝る時間やでーと一緒にお布団に入りともに就寝してます(笑)

• 2月3日
  • しーママ

しーママ

今日やってみました!とっても気持ちが楽で、一緒に寝れて幸せでした😭💓笑

• 2月3日

私も寝かしつけ上手くいかずイライラが多いです最近
見ててほんとに気持ちが一緒で、私はもーこの時間が過ぎたら子どもが何しようと寝たフリしてます!これいいのかな~と思いましたが皆さんのコメント見て安心しました!
寝たフリしましょ!!!笑

• しーママ

しーママ

イライラからのストレスすごいですよね😭

寝たフリしているママさん多いんですね😳!
    自分も目瞑って休めるからと思って、これから寝たフリしたいです!笑

• 1月31日

退会ユーザー

たまに寝ちゃいますけどね😂
    頑張りましょう!!

• 1月31日
  • しーママ

しーママ

むしろ寝ましょう!😂💓
    ありがとうございました😭😭!

• 1月31日
さくら

娘も体力ついてきてなかなか寝なくて😂
最近は午前中は支援センター行って、お昼寝から起きたら夕方は公園に行って、ととにかく体力消耗させてます😂そうしたら何とか、寝室に入って暗くしたら15分くらいで寝てくれるようになりました😭雨の日とかは体力消耗もできないのでもう寝かしつけ諦めて眠くなるまで遊ばせてます😂

• しーママ

しーママ

そうだったんですね😂
    うちは幼稚園に通っているので、十分遊んできているはずなのですが…
    もうこうなったら帰宅してからたくさん追いかけ回して、体力消耗させたいと思います!

雨の日厄介ですよね😭成長によくないから早く寝せようと思ってたけど…その考え自体やめてしまおうかな!😂

• 1月31日
ちょこぱん

うちは自然に寝るまで放ったらかしです😂😂😂
寝る時間になるとリビングの隣の寝室に連れていって部屋を真っ暗にするんですが、すぐ寝ない時はうろちょろしたり、リビングに脱走しておもちゃで遊び始めたりしてます😇💦それでも気の済むまで放置して私は真っ暗な寝室でスマホ三昧してます(笑)
毎日の朝寝が10時~12時の2時間なんですが、朝寝したら夜までずっと寝ないので、だいたいは寝室連れていくと5分くらいですぐ寝ちゃいます🙂

• しーママ

しーママ

ママさんのリラックスタイムでもあるんですね☺️
    21時には寝せなきゃ!って思いすぎて焦っていました…
    もう少し自由にやっていきたいです😂

• 1月31日