※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦別財布から共通の財布に変更したいが、夫が微妙な反応。詳細な支払い内容を知りたいが、夫が抵抗。不安や疑念が生じ、夫の心境や過去について考える。家計管理の重要性について悩む。

これまで夫婦別財布で、引き落とし系は旦那、食費雑費は私、みたいに分担制で生活してきました。

しかし、子どもが生まれるので、今までのままだと家計の管理がややこしいというか、不透明だし、まとめた方が絶対分かりやすいし、貯金も貯まると思ったので、先程、旦那に財布まとめようかという話をしました。

した話の内容は、
○月々必ずかかる生活費は、旦那の口座から出す。
例えば家賃光熱費食費保険ケータイなど。

○私の稼ぎは基本全額貯金。
臨時の時は私の口座から出す。
例えば、大きなものを買う時や、出産準備品、冠婚葬祭など。

すると、何か反応が微妙で…
いや?って聞くと、嫌じゃないよ!とはいうのですが…

それで、家計を管理する上で、毎月何にいくら引かれてるのか知りたいって言ったんですよ。
そしたら、
「前、大体これにいくら引かれてるっていう話したやん?」
って言われて、
「大体じゃなくて、ちゃんと詳しく数字で見ないとー」
と言うと、
「えー見やん方がええんじゃない?」
って言われてしまいました、、、

何か私に見られたくない引き落としがあるのか…?
とめっちゃ不安になってきました…。

これまで仲良く円満でやってきてこれから子どもも生まれるという一番しあわせな時に。。
何か良からぬ事実を知るのが怖いです…

まず、私がした話は一般的におかしくはないですよね?
ママリでも何回か質問させていただいて、
これがいわゆる一般的な家計のやり方だと学んだのですが…。親とかにも相談もして…。

夫の心境はどうなんだと思いますか??
単に、管理されて縛られるのが嫌なだけでしょうか…?

見られるのが嫌な支払いって…何が考えられます…?
はぁ、、
ちなみに、旦那バツイチです。子どもなしです。

前妻への慰謝料はないと言ってたのですが、
もしかして払ってたのか…?とか
隠し子がいて養育費払ってたのか…?!
とか妄想が巡るめぐる…

とても優しくて何も不満はない夫なので、何かこんなことで不信感が湧いてきてしまい、とても複雑というかショックというか、こんな提案しなきゃ良かったのかな?とか…

でも家計を管理していく上で、夫の稼ぎとか支払額とか聞くのは、大事な事ですよね…?

みなさんどう思われますか😭?

コメント

み

養育費か借金の可能性もあるかもですね!
それか貯金ゼロなのか……

  • ママリ

    ママリ

    貯金がないのはあり得ますね…その程度だけならまだ良いのですが…😞

    • 1月31日
h.s

私のところも財布別でぽてぽてさんと同じような反応でした💦
結果話はまとまらず今のまま別でやりくりしてますが
育休手当も少なく貯金を切り崩しなんとか生活してます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね…旦那さんはなぜ嫌だとおっしゃってましたか…?

    • 1月31日
deleted user

何もやましい事がなくて拒否るのは、今までご主人は自分一人でやりくりしてきたのであればやはり家族でもちょっと躊躇いがあるのかなって思います!うちもそうです!

いくら銀行にあるかなどは教えてくれるのですか??

うちは共働きなのもあり、財布別です!
でもお互いに給料、貯蓄などは見れます!
一緒にするとお互に欲しいものの時言うのもめんどいので…

  • ママリ

    ママリ

    躊躇してるだけなら良いのですが…😞
    貯金はあまり無いとは言ってます。厳密に、見せて!とは言ったことないですね…。
    別のままで良いこともありますよね!

    • 1月31日
まり

あやしいですねー。1回ちゃんと確認しといた方がいいです。うちは通帳に記帳しに行ったときに義実家の光熱費払ってたのが発覚しました。

  • ママリ

    ママリ

    何かと発覚しそうで怖いです…ちゃんと確認しときます!!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

散々見せてもらえず
ないことはないからと言われ続け
蓋を開けたら奨学金の返済と義母への仕送りを隠されていて
さらに貯金0でした😂😂

ないことはない=借金はない
との事でした笑

サヨナラしました☺️

結婚はこの先も信頼関係だと思います🥺お互いの関係を悪くしないためにも、見せてもらってください!!

  • ママリ

    ママリ

    え!それが原因でサヨナラされたってことですか?!
    はい、何とか見せてもらえるように頑張ります😭!

    • 1月31日
kayo

うちも、夫婦別でやりくりしてましたが、やはり子供が産まれて、私は一度仕事を辞めたので収入が無くなり、さすがに貯金を崩すのは…と思い、
旦那に話しました。


やはり初めは、
「え?なんで?」とか、
あまりスムーズに進みそうな雰囲気はなく…
一時期、とても微妙な空気感でしたw


でも、私、個人の感覚ですが、やはり、このままではいかん!!と思い、
喧嘩覚悟で少し経ってから話しました。

今後、私が仕事を復帰することになって、お給料が入ったとしても、二人目を考えたり、家を建てたいと話したりもしてたので、
財布が別で、相手が何に使ってるかよくわからないままだと、貯金とか無理じゃないかな?と思い…。


最終的に、何度は話し合い、
今は、旦那の通帳、カードは私が預かり、全て私が管理しています😏

実際、貯金も少しずつ出来てきて、モヤモヤも無くなり
(旦那はモヤモヤしてるかもしれませんがw)
やりくりを2人で話し合えるようになりました。

“数字の見える化”はうちの家庭には、かなり重要だったように感じてます。


旦那さんと、腹を割って話せるといいですね。
もちろん、人間、隠し事の一つや二つ、あるとは思います。でも、お互い全く心配のないくらい収入があって、勝手にお金が貯まってくような生活をしてればいいかもしれないけど、子供が、今後一緒に生活していくことを考えると、やはり、お金に関しては、ちゃんと把握した方がいい気がします。。。


長くなってすみません。

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます!!参考になります!!
    最終的にはkayoさんがお金握って凄いです!!
    見える化、大事ですね!!
    腹割って話せるように頑張ります!ありがとうございました😊!

    • 1月31日
こしあんぱん

結婚するときに夫婦の財布を一緒にしようと話し合ったとき、旦那が微妙な反応でした!笑

私はまだ独身気分なんだね、と冷たく言い放ち、その一言で財布が一緒になりました😂

管理されて縛られるのが嫌だったみたいですよ。

子どもが生まれると一層お金が必要になるので何にいくら支払っているのかは把握しといた方がいいと思います。


うちは今でも旦那がポンポンと投資してしまうので、頭を悩ませています、、。

  • ママリ

    ママリ

    今まで通り自由にお金を使えないのが嫌なんですよね…気持ちは分かりますが夫婦なんだし子どももできるし把握しなきゃですよねー😞

    • 2月1日
まま

まずご主人は財布を一緒にするの賛成ですか?
財布を一緒にする事に賛成ならご主人はどうしたいのか聞いてみては?

借金などなくてもお小遣い制を嫌がる男性多いですよ。
別に好きに使えるお金が減るとかではなく管理されるのが嫌ってタイプです。

うちは共働きなので財布別です。子供が産まれても財布別でも何も困らないですよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    今日改めて聞いてみると、やはり管理されるのがパワーバランスおかしくなるとかで嫌みたいでした!前回がそうだったようで…他はなんでも良いけど、ここだけは譲れないとのことでした(笑)
    結局、私が無給になるまでは、スーパーの食費のみ負担、他は旦那で生活やりくりするとの事で落ち着きました!

    • 2月1日
  • まま

    まま


    確かにお小遣い制は管理者(妻)の方が上になりがちですよね。ママリでも「お小遣いをあげる」とおっしゃってる方いますし…

    参考になるか分かりませんが
    うちは共有口座制です。
    月々夫が20万、私が10万
    夫名義の家計用の口座に入金して、家賃や光熱費、食費や子供関係の費用、家族用の貯金をやりくりしてます。

    家計口座に入金後の残りを自分で管理してます。
    平日のランチやスマホ代、保険料なども自分負担です。
    お互い自分で貯金もしてます。
    育休中も手当が手取り額とほぼ同じだったのでこのやり方でした。

    私も夫も自分の裁量で必要な物が買えないのは嫌なのでこの方法です。

    • 2月1日