※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
ココロ・悩み

身内が自殺未遂しました。育児ノイローゼだと思われ、心配です。今後の関わり方についてアドバイスを求めます。

死に関するトピになります。苦手な方はお戻り下さい。また、不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。

先日身内が自殺未遂しました。まだ話は聞けてないのですが育児ノイローゼだろうとのこと。命は取り留めたものの、また衝動的に自殺してしまうのではないかと心配です。普段はしっかり者で器が大きく優しい人です。でもその裏では苦しんでいたんですよね。周りに誰にも相談や助けを求めることなく自殺未遂というのはよっぽどしんどかったのかな。今後どういう関わりをしていけばいいのでしょうか。不謹慎な質問でありましたらすいません、身内で自殺未遂された経験がある方お話お聞かせくださいm(__)m

コメント

ママリ

私ならですが
生きててくれて良かった!と伝える
話してくれるまでは無理に聞かない
絶対一人にしない

原因が育児なら子どもと距離を置くのも一つですが、責任感の強い人だと母親失格と思いさらに自分を追い込んでしまうかもしれません。

心が安定するまでは入院できればいいのですが...

• 一姫二太郎

一姫二太郎

コメントありがとうございます😭

そうですよね。一緒に住んでた家族は、変わった様子もなく朝も普段通りだったと言ってましたがきっとココロでは色々悩んで溜め込んでしまってたんですよね。のりたまさんのアドバイス通り、とりあえず生きててくれて良かったことを伝えて、無理に話を聞かないようにします。絶対1人にしないというのが難しいところで、家族は仕事や学校、保育園で日中は家で1人になってしまうんですよね。でも、もしまた衝動的に…ということもゼロではないので誰か付いとくべきですよね。やはり、ココロが安定するまで入院でも良いですよね、安全を第一に考えると。。私1人では決められないのでまた話してみます。ありがとうございました。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

周りの方もフォロー大変かと思いますが、後悔のないように
    快方に向かいますように😢✨

• 1月31日
もふもふトトロ

自分自身の話になりますが、、

自殺未遂した時に何も言わないで欲しかったです。
辛かったよねとか、どーせわからないでしょう?って思ってましたし、裏表なく素直な気持ちで共感してくれてるかそうじゃないか分かるんですよ。

子育てが大変ならこういうの使ってちょっと息抜きもしてみたら?とか、言われますけど、息抜きが必要なんじゃないんですよ。
子どもとも離れたくないし、子どもが重荷とか思ったことなんてこれっぽっちもないんです。

ちょっとだけ、責任感が強くて、
ちょっとだけ、不器用で、
ちょっとだけ、自分の存在意義が分からなくなっただけ。

普通に接して、話したくなったら話すから。
聞き出さないで。
解決できっこないんだから。。って思ってました。

一番有難かった存在は、
聞き出さない、凄いねと当たり前のことを褒めてくれて、否定はしないで、話したことをウンウンって聞いてくれる友達でした。

関わりは人にもよると思います。聞いてほしい人そっとしててほしい人など。実家に帰るか入院するかした方がいいと思います。またする可能性もあるし次は失敗しないようにってなる可能性もあるので。