※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠4wの転勤族の妻です。転勤先未定で無痛分娩希望。都市部病院は混雑。分娩予約迷い中。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!現在妊娠4w、地方在住の転勤族の妻です。
今年の春に夫の転勤がある可能性が高いのですが、赴任先はまだ不明です。東京か大阪かもしれないという話があるみたいですが…。判明するのは3月第1週の終わり頃で、8〜9wになる頃です。
そこで、分娩予約をどうするか迷っています。私は無痛分娩希望なのですが、都市部で無痛をやっている病院は人気ですぐ埋まってしまうと聞き、慌てています。
(里帰り出産だと無痛ができる所がないので、候補には入れてますが順位は低いです)
賭けのような形で病院を決めて予約金を払っても、もし予想が外れたら目も当てられません😱
皆さまならこの場合どうされますか?😖

コメント

8.9週は心拍確認でき、予定日が決まるころだと思います。
わたしも7週で心拍確認できましたが2週間後まで母子手帳はお預けでしたので、まだ予約してないですよ!
なので早い人でも予約始まるくらいだと思います。
わたしなら無駄に調べて空回りするより分かってから急いで調べて連絡入れます。
当たればいいですけど、外れたら時間もお金も無駄かなあ…ってどうしても思ってしまうので💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    7週の方でまだなんですね!普通は母子手帳もらってから…ということでしょうか、まだまだ知識がなくてお恥ずかしいです💦確かに空回りを考えると怖いですよね😖
    異動先が判明するのを待ちます☺️

• 1月31日

退会ユーザー

確か母子手帳貰ってからだったと思います。それまではまだ初期流産の可能性が高いので😭😭
    まずは旦那さまに分かったらすぐ連絡してもらうように言っておくくらいですかね🥰

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

今後どうなるかまだわかりませんもんね😭
    夫には即連絡するように今のうちから言っておきます💪🏻
    ありがとうございました!✨

• 1月31日
みー👶🏻

8-9wならまだ予約とれますよ!
母子手帳もらえるのが
早くて8wから遅くて12wくはいなので
分娩予約は母子手帳もらえてからじゃないとできないはずなので
(12wまでは流産リスクが高いため)
8-9wに転勤場所決定するなら全然大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

分娩予約は母子手帳もらってからということを把握してませんでした💦
    異動先がわかってからでも大丈夫なら一安心です…!しっかり産院を検討しようと思います!

• 1月31日
YU0123

転勤するかも定かで無いなら慌てても仕方ないですし、転勤が無かった時のために今のエリアで産院を探すくらいしか出来ないと思います。あと都会は確かに人気病院はすぐ埋まりますが、それにしても基本は心拍確認後なので8週ならさほど遅くないですし、きちんと決まってから探せば良いと思いますよ!東京大阪で会社へ行きやすい住むエリアが絞れればその周辺の産院はチェックしてたら良いと思いますが!あと都会は出産費用も高いですよ〜💦

• ママリ

ママリ

確かに転勤なかった場合にも備えないといけないですね💦
    時期的に遅くないならよかったです😭とりあえず今のエリアと、転勤の可能性があるエリアの産院を調べようと思います!

• 1月31日
☆S&S☆

ご懐妊おめでとうございます。
大阪住みですが人気の病院は12wまでに分娩予約とかあります。
けど病院の数は多いので多少遠いとこでも良ければ無痛やってる病院で人気の病院で15wまで受け入れてくれたりします。
転勤が決まってから病院探して予約しても間に合うと思います。

• ママリ

ママリ

都市部は産院の数も多いから何とかなりますでしょうか…☺️15wまで可能なのはありがたいですね!
    安心しました。ゆっくり産院を決めようと思います✨

• 1月31日