※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の薬をシロップから粉に変えたい場合、診察は必要ですか?診察料は必要ですか?

子供が風邪をこじらせてしまったので、小児科に行きました。
診察中、先生が「薬は、座薬、シロップ、粉、どれがいい?」と聞かれたので、私は「粉でお願いします」と言ったのに、なぜか薬局でシロップ薬を処方されました。
案の定、シロップのまま飲まないので、ジュースに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしても、匂いで分かるのか、1口も食べたり飲んだりしてくれません。

なので、明日また小児科に行って、シロップから粉に変えてもらおうと考えています。
薬をシロップから粉に変えてもらう場合、診察は必ずしないと行けないんでしょうか?
薬のタイプを変えてもらうだけだから、受け付けだけで済んでしまうのでしょうか?
こういう場合って診察料は必要ですよね?

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

薬局の指示が間違っていなければ、小児科の受信が必要になりますが、

薬局の間違えであれば薬局だけですみます

みくみく

薬局で処方された時に粉薬って言ってたんですけど…って確認されなかったのですか??
その場で確認していると薬剤師さんがお医者さんに電話で確認とるはずです😅

日にち跨いでしまったのでしたら、病院に一度電話で確認された方がいいですよ💦

なっちゃん

薬局で薬の説明されるときに指摘はしたかったんですか?
そのときに指摘していたら薬局から病院に連絡してくれて処方をかえてくれたはずですよ🍀
明日小児科に連絡して薬だけ処方して貰えるか確認したら良いと思います☺️

3-613&7-113

調剤薬局で「粉でお願いしてるのですが…」て声掛けしなかったのですか?💦私は、小児科ではシロップで処方箋出されてしまったのを調剤薬局でお願いして粉にして貰ったことあります。調剤薬局、言えばきちんと対応してくれますよ。

明日、調剤薬局に問い合わせした方が手っ取り早いと思います。