※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳頻度について相談です。母乳は欲しがるだけ与えていいと聞いていますが、肥満を心配しています。3時間空けた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています!
2ヶ月の時って授乳頻度ってどれくらいですか?
母乳は欲しがるだけ与えていいと聞きますが、うちの子は少し大きめで、(母子手帳のグラフの中には入っています。)
肥満になったら嫌だなぁと思っています。。
そうなると3時間は空けた方がいいのでしょうか?

コメント

みくる

3時間感覚になったのは、3ヶ月になってからでした\(^o^)/それまでは欲しがるだけだったので日中は2時間おきでした。
うちもどこに連れていっても大きいと言われ、義両親も肥満を気にしていますが、、動きだせば母乳は痩せるので大丈夫だと思って、好きなだけ飲ませています!♪

• @おまつ

@おまつ

そうなんですね!安心しました◡̈*
    大きい大きいと言われてなんだかストレスになりそうです…(:3っ)∋
    回答ありがとうございました♡

• 5月16日
  • みくる

みくる

飲んでくれず体重が増えないよりは、いいと思います!
    お菓子食べておでぶな訳ぢゃないし(笑)
    うちもぶくぶく体重が増えるので、わたしの母乳が高カロリーなのかと最近気にしています(笑)

• 5月16日
  • @おまつ

@おまつ

確かにそうですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    母乳が高カロリーだとぶくぶくになるんですかね??( ๑´•ω•๑)

• 5月16日
  • みくる

みくる

母親の食べ物によって成分が違うからカロリーも高くなることがあるんですって!
    それ見てから毎日のアイスとケーキはやめました(´・ω・`)ちぇっ

• 5月16日
  • @おまつ

@おまつ

そうなんですね…初めて知りました!!✨

ケーキもアイスも大好きです。。
    毎日食べたい( ๑´•ω•๑)笑

• 5月17日
もり

母乳は消化がいいのでほしがるだけあげてOKみたいですよー!
それに完母なら今の時期はいくら増えてもハイハイやタッチの時期になったら自然に減っていきますよ٩(●˙▽˙●)۶
ミルクとか飲んでると現時点でムッチムチだったりしますし(笑)

• もり

もり

日中は3時間おきで
    夜は5時間おきで
    先週モールではかったら5500gでした(笑)

• 5月16日
  • @おまつ

@おまつ

欲しがるだけあげていいんですね◡̈*
    自然に減っていってくれる事を祈ります✨
    今2ヶ月半なのですがうちの子も5500あります( ๑´•ω•๑)

• 5月16日
  • もり

もり

2ヶ月半で5500ならうちの子の方がBIGΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
    昨日2ヶ月になったばかりなんですよー゚(゚'ω'゜)゚

やっぱうちのこおでぶちんなのかな(笑)

• 5月16日
  • @おまつ

@おまつ

そうなんですか??
    でも男の子ですから、それくらいだと思います!
    骨格が全然違いますからね( ๑´•ω•๑)

• 5月17日
はな

赤ちゃんのぷくぷくは母乳育児の場合問題ないそうですし、また、将来的な肥満への影響はないそうです。

私の娘の場合は、その時期、夜中は1~2回授乳で起きましたが、日中は、1.5時間~2時間の間隔でした(飲み始めの間隔です。)。時には、1時間の時もありました。
3~4ヶ月頃にやっと暖かくなり外に出て他のことに興味をもったり刺激をもらったりして、そこから2.5~3時間、外出しているときは3~3.5時間間隔があくようになりましたよ。
大きめぷくぷくちゃんですが、平均の範囲内です。
ほしがる分あげていいと思いますよ(^-^)

• @おまつ

@おまつ

そうなんですね!!安心しました◡̈*
    欲しがるだけあげたいと思います!
    だんだん間隔も開くようになるんですね!

• 5月16日
さっこ

来週に3ヶ月になる娘を完母で育ててます♪
今は日中2時間から3時間間隔であげてます(^_^)たまに、2時間しないうちに欲しがる時もありますが、欲しいだけあげてます!時間は決めてあげてますが(^^;;
1ヶ月で1㌔増えればいい。って言われますが、うちはちょっとぽっちゃりかもしれません(>_<)すでに、6㌔超えです。

• @おまつ

@おまつ

時間は決めてると言うのはどういう意味ですか??
    6キロですか!抱っこしんどいですね(:3っ)∋うちの子も5500ちょっとあります( ˙-˙ )

• 5月16日
  • さっこ

さっこ

助産師さんには好きなだけ吸わせていいよ!と言われましたが、体重の増加が気になり、授乳時間を決めてます(^_^)今は左右10分ずつにしてあげてますよ!足らないって泣いたら吸わせてますが、基本満足してます♪

• 5月17日
  • @おまつ

@おまつ

なるほど!
    ありがとうございます( ๑´•ω•๑)✨

• 5月17日
マークアーサー

ついこの間聞いて妙に納得したのですが大きめ赤ちゃんは授乳頻度が多いみたいです。息子は出生時3440gで比較的育てやすい子ですが、まとまって寝ることがなく2時間ごとくらいに授乳してました。夜はミルクを足す事が多いみたいですが、産院が母乳推進だったため一度もミルクを飲ませた事がなく…。どうして睡眠短いのかなぁ?なんて思ってましたが大きい子を母乳だけで育てるならしょうがないみたいです。夜は随分まとまって寝てくれるようになりましたが1日7回程おっぱい飲んでますよ。

• @おまつ

@おまつ

出生体重は小さめの2706gで、
    母乳がよく出てるみたいで2ヶ月にしてもう5500ちょっとあります( ˙-˙ )
    7回は12時越えた所からの回数ですか??

• 5月16日
  • マークアーサー

マークアーサー

はい、24時間でそのくらいです。ちなみに添い寝は飲んでるのか咥えてるだけなのか分からないのでカウントしてないですw

• 5月16日
  • @おまつ

@おまつ

24時間で7回だと少ないかもしれません( ˙-˙ )
    うちの子10回超えます(:3っ)∋

• 5月16日
いりちゃん

母乳は飲みたがったときに、いつでもあげて大丈夫ですよ!私も当時、同じように悩んでました!うちの娘も3400gで産まれて大きめだったので、母乳もあまりあげないほうがいいのかな〜なんて、思っていましたが、助産師さんのアドバイスを受けてかなり飲んでもらいました!今2歳3ヶ月ですが、標準です(^○^)

• @おまつ

@おまつ

やはりそうなんですね!
    運動量が増えると普通になるって言いますもんね!✨

• 5月16日
まる

2ヶ月になったばかりの娘がいます!
日中はだいたい2~3時間おきです(*´∀`*)
ほしがる時はあげてます!

• @おまつ

@おまつ

そうですよね( ๑´•ω•๑)✨
    回答ありがとうございます♡

• 5月16日
オチ

母乳太りは絶対戻るから欲しがるだけあげていい。と産院の先生に聞きました。今の時期は喉も渇きやすいから余計に回数ふえますよね!

あと、お母さんが糖質の高いものをよく食べていると自然と母乳も糖質高めになり、糖質で大きくなる赤ちゃんもビッグになってしまうらしいです。

• @おまつ

@おまつ

回答ありがとうございます!
    やっぱり欲しがるだけあげていいんですね!

糖質でビックベイビーになるんですね(T ^ T)気をつけます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月20日