※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

くだらない質問なんですが、、おにぎりや果物は離乳食とは言えない?です…

くだらない質問なんですが、、おにぎりや果物は離乳食とは言えない?ですよね。。?

今日友人とカフェでランチしたんですが、娘が10ヶ月位のときにも行ったことがあり離乳食持ち込みokと言われていたので、おにぎりと果物を持参して食べさせた経験がありました。
今日も同じメニューを持って行って食べさせていたら店員さんに持ち込みはご遠慮くださいと言われてしまいました、あちゃー😭
今日は良いですよと言ってくださったので謝って食べさせ、キッズメニューにバナナがあったのでせめて、、と思い注文しました。
キッズメニューなどまだあげたことがなく、迷いに迷い今日は念のためおにぎり持って行ったのですが離乳食はokとのことで、、12ヶ月からとかのベビーフードなら言われなかったのだろうかと疑問が浮かんでしまい、、😫
ベビーフード拒否なのと、9ヶ月位からお粥も拒否だったので10ヶ月位から外食は大体このメニューを持参してます。

外食で最近持参したものをあげたいとき、店員さんに離乳食あげても良いですか?と必ず確認するのですが、自分としても離乳食?なのか?と思いつつ聞いてたんで、、。
みなさんはどんな風に聞いてますか?
ちなみに外食は基本フードコートが多いですが、友人と会うときなどは子連れが行きやすいレストランをリサーチして、事前に持参して良いか確認してます☺️

コメント

ちゃんちゃん

そもそも手作りの持ち込みNGのところが多いですけどね😅
ベビーフードなら、滅菌パックされているからOKと言われます☆

食品衛生法のつごうで、万が一食中毒が出たら最悪営業停止になりますから。
持ち込みOKなお店は好意ですよねー(笑)
おにぎり持ち込むなら、単品ごはんよあるお店を選べよって思います(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    よく考えたらそうですよね、、😫
    私がちょっとずれてました、、。
    聞いてみて良かったです😅

• 1月31日
a...

うちの子の場合はアレルギーがあるので、その旨を伝えてOK貰ってます💦キッズメニューがあるならおにぎりは理由がない限り言われるかもですね。

• ママリ

ママリ

アレルギーはそうですよね!
    べつな店でキッズメニューをあげたことがないのでおにぎり持参可能か聞いたことはあり、大丈夫なお店もありましたがあくまでご厚意だよなーと反省しました😅

• 1月31日
はじめてのママリ

おにぎりや果物はちがうかな。。。
だったら、ご飯を頼むかとりわけしますね😅で、のりとかふりかけを持っていっておいて、海苔がないと食べないので、あげていいかききます。

• ママリ

ママリ

私がずれておりました😅
    聞いてみて良かったです、、。
    次回は取り分けか食べられそうなものがあるお店えらびます!

• 1月31日
いーいー

確かに言われてみると、おにぎりや果物は離乳食では無いですね。
私も飲食店で働いていて子持ちですが見たら離乳食とは判断しませんね。
親としては味付けなども薄味とかにしていてお店のは濃いとは思いますが、それはやはり持ち込みになってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😫
    私がずれておりました😅
    次回は食べられそうなものがあるお店えらびます!

• 1月31日

大人が食べるのと同じ状態のものを持ち込むのはダメかなーと思ってます。
大人と同じ物で薄味とかは幼児食であって、離乳食じゃないって認識です。

おにぎり食べれるならライスを頼んでふりかけ持ってってふりかけご飯とかはダメなんですかね🤔?
果物あげたい時はパンケーキとかをソース別添え頼んで、バナナとかイチゴとかあげてました!

どうしても持ち込みたい時は、離乳食とは言わず、子供の分の持ち込みが可能かどうか聞くといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😅
    私がずれておりました!
    べつなお店でキッズメニューをあげたことがないのでおにぎり持参可能か聞いたことはあり、大丈夫ですよーと言ってくださったお店もありましたがあくまでご厚意ですよね。。
    次回はご飯頼んだり食べられそうなものがあるお店えらびます!

• 1月31日
newmoon

市販の未開封のベビーフードなら大体のお店はOKだと思います🙆‍♀️
手作りの離乳食は衛生面からNGとしている店は意外と多いですよ💦
私はお店では手作りのものは食べさせたことはありません。
10ヶ月の時はたまたま注意されなかっただけかもしれませんね😅💦
1歳過ぎくらいの微妙な時期、外食難しいですよね。。。
BF拒否なら取り分けしやすい和食のお店をチョイスするのが無難かなと思います。
1歳2ヶ月くらいからお子さまランチも食べさせていますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    私がずれておりました😅
    キッズメニューもし食べなかったらなー、、と悩んでしまい。。
    和食のお店良いですね。
    取り分けでも食べられそうなお店を次回からえらびます!

• 1月31日

うちは1歳過ぎでも、普通のご飯は食べれなかった時に、ご飯、おかず持参しちゃいました(^_^;焼肉屋さんだったからか言われたことないです

おにぎりもまだ、柔らかいご飯とかですか?

3歳にだけどおにぎり上手く食べれない子いるから、すごいなぁと思っちゃいました(^_^;

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    おにぎりは大人と同じご飯で食べてますー☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

BFしか食べさせたことないです!
おにぎりはだめですね💦食べさせてる人を見たこともないです😫
白いご飯はお店で頼めますし!
1歳過ぎてるならお子様ランチか、大人のおかずから取り分けで十分だと思います☺️

• ママリ

ママリ

だめでしたね。。
    私がずれておりました😅
    聞いて良かったです。。迷惑な客になってしまっていました、、。
    今後は取り分けかキッズメニューにします!

• 1月31日