※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

旦那に子育ての何を求めてるのかもわからない😵毎日不安でどうしていいの…

旦那に子育ての何を求めてるのかもわからない😵
毎日不安でどうしていいのかわからない時に助けて欲しいのかな?でも仕事で朝から夜遅くまでいないし。
帰ってきたら疲れてるから気を使ってしまうし。
どうしたら心が晴れるのかな…。
こんな悲しい気持ちで育児いいのかな。

コメント

ぽぽ💐

私は里帰り中で、明日家に戻るので夫と息子と3人での生活が始まります😣

同じく不安でどうしていいのかわからないし、私の夫も朝から夜まで仕事でいないので疲れてるかもと気を遣いますが、自分がして欲しいなと感じた事はこまめに言っていこうと思っています☺️

始めが肝心だと思うので、たまさんも無理せずに旦那さんに甘えていいと思いますよ!!

仕事は休みがあるけど育児には休みなんてないですからね😫一緒に頑張りましょう!💓

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます😊
    ちぴちぴろんさんは明日から三人の生活なんですね。
    なかなか甘えるの難しいですね😭
    めんどくさそうな顔されちゃうと、頼むのやめようって思ってしまいます。
    ちぴちぴろんさんの旦那さんは言いやすいならどんどんお願いしたほうがいいと思います😁

お互いに頑張りましよう!

• 1月31日
ハルノヒ

育児で1番辛いのって、1人で育ててるような気持ちになって孤独感が募ることなんですよね…😭うちも夫は朝早くて夜遅いし帰ってきたらクタクタだったので、平日はオムツやらミルクやら沐浴やらは一切頼れませんでした。それでも乗り切れたのは、家に帰ってくれば「今日どんな1日だった?子供達はどんな様子だった?」と聞いてくれ、子供の成長や私の悩みに真剣に耳を傾けてくれたからだと思うんですよね…。物理的にはワンオペだけど、精神的には一緒に子育てしていると思えたのが大きかったと思います。
ご主人がお仕事で疲れているなら、夜泣きの対応やミルクを無理にお願いする必要はないと思います。でも、昼夜問わず頑張っているたまさんを労い、気持ちに寄り添うことはしてもらうべきだと思います😊
今の悲しい気持ちをそのまま放置しちゃうと溝がどんどん大きくなってしまうと思うので、1度話し合ってみてはどうでしょうか😊

• トマト

トマト

アドバイスありがとうございます‼️
    ぽこしんさんのご主人のように話しをじっくり聞いてくれると心が軽くなるんだろうな。
    気にかけてはくれるんですけど、女の人の話しを聞くのが苦手な人で、どうしても長く話すのが難しいのですがどうしたらいいんだろう。

でも頑張って伝えてみますね😊

• 1月31日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

女性の話を聞くのが苦手な男性なら、時間と目的を決めて話し始めるとうまくいくと思います😊1日10分は子供の成長を共有する時間を作る、とか。あとは話し始める前に、「今日、私めっちゃ頑張ったから褒めてほしいの!どんなに頑張ったか話すから、最後によしよしして!」とか「今、こんなことで行き詰まってるんだ。まずはこのもやもやを吐き出させてほしいの」とか「これに悩んでて解決策が見えなくて…一緒に考えてくれる?」とか前置きを置くとスムーズだと思います✨山なしオチなし…みたいな感じで思いつくままに話すよりも、ずっと欲しい反応がもらえます😂
    気にかけてくれているなら、きっとうまくいきますよー!どうしても父親は、母親に比べて子供と過ごす時間が圧倒的に少ないから、育児頼りなく見えちゃう時もありますけど😅でも、子育てに関われるチャンスを母親が作れば作るほど、父親としてもメキメキ成長してくれるはずです!頑張ってください😊

• 1月31日
  • トマト

トマト

ぽこしんさんありがとう😢

すごいたくさんの例文を書いてくれて💡
    ぽこしんさんの例文見てたら夫婦として話し聞いてもらう努力が足りなかったのかもと思いましたぁ😵
    話し聞いてもらうほうも頑張らなくちゃと思った~!

ぽこしんさんみたいな素敵な奥さんにならなくては😊

父親として成長させられるのも私の努力だ。少し頑張ってみます。、

• 1月31日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

いえいえ、私も失敗と試行錯誤を繰り返してます💦うちの夫は優しいけど、察するの下手だし超絶不器用なんで、1人目の産後はだいぶイライラしました😂でも、言わなくても分かってほしいとか、気付いて先回りしてほしいとか、それをしてくれないからイライラしたり悲しくなって、不機嫌になった私に八つ当たりされて夫しょんぼりして…って悪循環だなと気付きまして😅だったら、やって欲しいこと言って欲しいことを最初に宣言してから話し始めた方が建設的だなーって😊やってるうちに夫の方も要領を掴んできて、3年前に比べればだいぶ察する能力がアップしたと思います笑
    うまくいくよう祈ってます!

• 1月31日
  • トマト

トマト

ぽこしんさんの努力もあるし。旦那さんの察する能力アップ。二人で作った関係性素敵。
    ただイライラしてたらダメですもんね❗
    少しでも気持ち伝えられるように努力しなきゃ🎵
    焦らないで1つずつクリアして行きますね😆
    ありがとうございます😄💡

• 1月31日
Suzu.K

わかります。。
うちも同じ状況です。
父親ってなんだろう〜って毎日思います😭

• トマト

トマト

んー😵いないと困るけど。
    もう少し理解して欲しいですね😭
    不器用だから助け方がわからないのかもしれないけど。
    助けて欲しいな。

• 1月31日