※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

妊娠37週の経産婦です。健診で推定体重が2500〜2600gと言われましたが、NSTで波が少なく時間がかかりました。心配です。NSTの結果は大丈夫でしょうか?

妊娠37w1dの経産婦です。

本日健診でした。
推定体重は2500〜2600gくらいいかなと言われましたが、お腹の輪切り部分が少し小さいなと何度か計測されました。(先生はこの時期は正確に測れないから心配いらないと言われましたが、正直心配です)

また、そのごのNSTも看護師さんが、寝てるのかな?と刺激したり1時間近く時間がかかりました。
その後、もういい加減やめようか、先生に診てもらうねと言われ、okがでたらしく帰宅となったのですが、NSTもあまり波に変化が無いように見えました。

少し心配になった健診だったのですが、NSTに時間がかかったり波が少ないのはのはあまり良く無いのでしょうか?

コメント

うちの子、同じくらいで2400㌘くらいでした💦
NSTも寝てたら起こしたりしてましたよ☺️
私も心配してましたが大丈夫でした✨
人それぞれだとは思いますが心配になりすぎてストレスになっても大変だと思うので気にしすぎないでくださいね🎵

• ななせ

ななせ

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですね、ストレスにならないように過度に気にしないようにしたいと思います😊

• 1月31日
あ☺︎

前回の健診でNSTやりましたが、20分中赤ちゃんずっと寝てて最終的に赤ちゃん起こす機械みたいなのお腹に当てて強制的に起こして10分様子見てました!
張りがあると波が高くなると思うので、先生はそれを見たいのではないでしょうか?🤔

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!私も起こす機械を使ったのですが、その後もあまり波がなく、、、。
    少し心配になってしまいました!

• 1月31日
ちーなお

私もいつもNST時間がかかりました…特別に30分のところ1時間で予約をしてもらうくらい、毎回毎回「寝てるね」「まだもうちょっと」と言われながら…
また産まれる当日のNSTでは心拍が弱くなり、大慌てで助産師さんが飛んできたこともあったのでとても不安でした(;_;)

また、私は胎盤が下の方にあったこともあり
エコーでの頭の大きさが全然測れず、38w過ぎたあたりから2800、2600と毎回違うことを言われていました。

結果、初産でしたが分娩台上がってから1時間以内のスピード出産で、安産でしたし
産まれてみたら3200gを超えていました(^^)

とてもとても不安なのわかります…
でもきっと大丈夫と信じるしかないですよね…
何か不安なことがあれば聞いてみたらいいと思います!
似た状況だったので回答させて頂きました!
無事産まれることをお祈りしていますね!

• ななせ

ななせ

エコーでの大きさと実際の大きさには誤差があると言いますもんね!
    赤ちゃんを信じてあと少し頑張りたいと思います☺️
    優しいコメントありがとうございます!

• 1月31日
みわみわ

出産2日前に3000gはあるかなー?と言われて2日後に3400gが生まれてきたので、もうその時期だとちゃんと測れないと思います。
逆に何も指摘されていなかったけど平均より頭が大きくて恥骨剥離しましたし笑

NSTで波に変化がないと言うことはその時点では陣痛に近いような兆候は無いということです😊
動いたりするとそれもグラフで線が出るのできっとその動きが少なかったのかな??と。

NSTでは心拍も確認していると思うので、心音が正常なら問題ないと思います😊

• ななせ

ななせ

やはりエコーでの大きさと実際の大きさには誤差があると言いますよね!

そしてNSTは心音も確認しているのですね!波はあまりなかったように見えたのですが、心音は大丈夫そうだったので少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月31日