※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

主人が赤ちゃんのことに興味を示さず、準備やショッピングにも無関心で、不満が募っています。どうしたらいいでしょうか。

主人が子供のことに関心がなさすぎるのでは?と不満です。
妊娠35週です。
赤ちゃんの準備用品を私の母と主人と3人で買いに行った時、主人は遠くで見ているだけで何も言わず、なんか悲しかったです。
もっとお洋服を選ぶ時どんなのがいいかな〜って一緒に悩んだりしたかったのに…赤ちゃんのこと楽しみじゃないのかな…?悲しいです。
赤ちゃんの準備用品は私の親がお金を出すからいいよと言ってくれているのですが、チャイルドシートベビーカーなど、どうする?など主人から話が出たことはありません。
私の親がせっせと準備してくれているからいいものの…
女の子出産予定なのですが、ショッピングモールで一緒に歩いていて可愛い女の子のお洋服があるとついつい入って見てしまうのですが、そんな時も主人は絶対にお店に入らずに外でスマホを触って待っていたりします。
そんな姿を見るとねぇねぇ一緒にみようよ〜とも言えず、またなんだか沈んだ気持ちになってしまいます…
どうしたらいいんでしょうか。
主人にイライラしてたまらないです。

コメント

はじめてのママリ

男ってそんなもんです。
私的にはこれはこうがいいとか決めて来る男よりはいいとおもいます😊

• うみ

うみ

そうですね😂前向きに捉えるとそうかもしれないですね!
    自分が好きなようにできるのは嬉しいですが、一緒にマタニティの時を楽しみたかったなぁなんて思ってしまいます…男の人はしょうがないのかなぁ💦

• 1月31日
こまち

うみさんに任せっきりなんですね💦
相談もされないし
自分も分からないから
口出し出来ないって感じなんですかね…

• うみ

うみ

そうなんです!妊娠の事も赤ちゃんの事も全然わかってない感じです😂悲しいくらいに😭もっと勉強しろよー!なんて思っちゃいますが、仕事も忙しいだろうししょうがないのかなぁ…

• 1月31日
  • こまち

こまち

私は最初からお洋服見に行こ〜
    とかお洋服これどうかな?とか
    積極的に一緒に見に行ったり
    決めたりしてましたよ✨
    何でもいいよ〜的な
    どうでもいいって反応
    されるようなら厳しいかもですが…

• 1月31日
  • うみ

うみ

私は可愛いの大好きなんで、わー見てみて!これ可愛い〜とか言ったりするんですが、うん、そうだね。みたいな笑
    テンションの違いでいつもこっちが落ち込んでます…😅
    女の子の可愛い感じわかんないのかな?💦
    わかってくれ!笑

• 1月31日
  • こまち

こまち

それは落ち込みますね…😂
    でも、産まれてからはきっと
    子供にメロメロになりますよ❤
    女の人と違って男の人は
    あまり実感がわかないと思うので!

• 1月31日
  • うみ

うみ

メロメロになって欲しい!
    こまちゃんさんのお言葉を信じます😂

• 1月31日

男はそんなもんです笑
ちなみに産まれてからも最初は多分興味なさげか自分の都合いい時に可愛がるだけです🤣
男はこんなもんなんだって割り切ってた方がこれからの育児もイライラ少ないと思います😅

• うみ

うみ

そうなんですね、本当男って…😅
    そういうもんだと念頭に置いといた方がいいかもですね。
    イライラすると赤ちゃんにもよくないし!😣

• 1月31日
はじめてのママリ

多分実感がないのでは?
産まれるまでは赤ちゃんがいるって実感がないのだと思いますよ。

うちも産まれる前は話し半分のような赤ちゃん用品も積極的に見たりはしませんでした。私がいいと思うならいいんじゃない?的な。

産まれた今は服見に行けばこれ可愛いと言って間に合ってるのに買ったりお揃い着たりしてますよ笑

• うみ

うみ

うちの主人も産まれたら変わって欲しいですね…
    一緒に3人で楽しくおもちゃやお洋服を選ぶのが夢です😂

• 1月31日
めめ

そんなもんでしたよー
だから一緒に行かずネットで済ませたり母と買いに行ったりしました~!

だけど生まれてからは旦那の方が積極的になりましたよ!

• うみ

うみ

わー!
    うちも積極的になってくれるかな、期待します🤣
    産まれたら変わってくれー!

• 1月31日
あいね

その人それぞれかなと思います🤔
もしかしたらまだ父になるという実感が薄いのかも…?😣
旦那も出産準備は何一つ手伝ってないしお金も1円も出していません
すべて私の独身時代の貯金と母と祖母からで準備することができました

旦那さん、出産や産後になにが必要かわかってないのではないですか?😣
うちは臨月に入った頃に聞いてみたらなにが必要か、いくら必要かわからなくて、と言われました

アカチャンホンポでもらった出産準備リストを渡したらちゃんと見てくれましたよ🤔

自分から「チャイルドシート買いたいんだけどこれはどう?」とか聞いてみるといいかと🤔

お洋服に関してはやっぱり女の子のものはわからないみたいで今もあんまり口出してこないです🤣

• うみ

うみ

父になる準備なにもできてない気がします。ほんと、あんた父親になれるの?なんて言いたくなります笑言いませんが😅
    女の子ものはやっぱりわかんないんですかね…だからって人任せにするなよーと言いたくなります笑

• 1月31日
🍒💕

うちもそんな感じでしたよ〜😅
高い服を見れば嫌そうにされ😅
一緒に選んでる夫婦が羨ましいですよね。
でもなんにも言わない分洋服やベビー布団だって私の趣味で揃えられました❤
今や勝手に買っちゃいます。笑

• うみ

うみ

そうなんです。
    もう何も言ってこなさすぎて自分で可愛いお洋服とか高めのだってホイホイ買ってます笑
    でも一緒に選ぶのが夢だったな〜😅

• 1月31日
am.11

そんなもんですよー。笑
買った物に文句言わないなら良いじゃないですか😁
逆に自分の好みに買い揃える事も出来ますしね✨

• うみ

うみ

そうですね!
    文句は言わないので、いい方かな?
    自分の好きなの買っちゃいます笑

• 1月31日
さくらもこ

お母さんと一緒だとちょっと言いづらいのかな?と思いました😅
チャイルドシートとかもうみさんのお母さんがお金を出すとなるとあんまり高いもの自分から提案しづらいかなぁと。
お母さんがせっせと準備してくれているなら尚更自分はもういいよねってなっちゃうのかも😅
一緒に選んだりしたい気持ちはとってもわかります😢

お洋服に関しては男の人って特に女の子の服とかあんまり口出す人いないような気がします🤔
性格にもよるかもしれませんが、夫は自分のセンスに自信がないので😂

• うみ

うみ

買い物の時も本当は母と2人だけで行くつもりだったんですが、少しでも関心を持って欲しい気持ちで主人も連れて行きましたがだめでした笑
    チャイルドシートの話もなにもないのでもう母が買ってくれました笑
    なにがいいかな〜っていうのほんと、夢だったのに…😂
    女の子のお洋服系はやっぱり苦手なんですかね、うちの主人も自信ない系なんで…笑

• 1月31日
あっきー

男はそんなもんです(笑)
うちはデキ婚で、出産1ヶ月前に初めて義母と挨拶。
必要なものリスト、たまひよのでチェックして前から相談してたのにのに上の空〜
挨拶後、
まだ用品買ってないとしったのでその日に3人で行きました。…が

全然関係ない今きれない服いいなーとか遊べないおもちゃみていーなー!だけ言う、、、
買ってもらうのに値段もあるし、用品選びわたしの好みだけでいいのかな…となってるから旦那に相談しても、どれでもいいー。よくわからーん。まかせるー。で、スマホいじりながらの返答。いろんな意味でイライラ。
しかしその日だけでは買いきれず翌週、旦那は友達とツーリング行くから〜と言って義母と私だけで用品買いに行くことに…
まだ会って2回め…😭

でも産後、旦那と2人で服とかを買いに行くと結局はわたし任せ。でも好みはある(怪獣パーカーとかくまさん系とか好き)みたいで…
用品はわからなくてもこのサイズの服でこーゆー形のやつ。はい。選んで。と指定したら勝手に選んでくれたのでただ単にわからないから手出し口出ししないだけって感じですよきっと。
男の人は必要なものだけ買えばいい。といいつつも調べてもらうと必要ないものをあったほうがいいんじゃない?とかどーみても私が必要だよ!というもの(容量少ないコンパクトな哺乳瓶)を必要ないと言われました😂
はじめなんて一回に30とか40しか飲まないのに大は小を兼ねる!とか言われて買った(正確には買わせてくれなかった)240のボトルでつくるミルク、難しすぎて退院後すぐに実母に100だか120の小さめ哺乳瓶買いに走ってもらった(笑)
下手に口出されるよりはいいのかも(笑)

主さんが、こーゆーの探してる!この中ならどれがいい?のほうがいいかも(笑)

• うみ

うみ

男はそんなもんですよね笑
    そう考えておくと気分的に楽になりますね😅笑
    ありがとうございます^^

• 2月4日