※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

家計の調整と借金返済、引っ越しのタイミングについて相談中です。

批判いりません。
誹謗中傷やきつい言い方などもお控えください。
みなさんならどれを優先させますか??
車を手放せ!というコメントは御遠慮下さい。

今子供の分の貯金も全てひっくるめて110万あります。
(少ないですが…)
子供50万、家60万です。

4月に車検があり
5月には車税も払います
だいたい2つで20万程。

借金があります。
残金50万程。

そして、給料の割に家賃が少し高く、低めの団地に引っ越そうと思っています。
家賃は駐車場入れて76000円です。
団地だと駐車所込みで50000円代なので、それだけでだいぶ違います。
給料は振り幅大きく20~30万程です。

7月にはボーナスで手取りで40万〜50万程入ります。

借金を一刻も早く返したいのですが、返すと貯金はほぼ0。
車検や車税も子供貯金から借りることになってしまいます。(借りたとしたら確実に返します!)

そして家賃も高くてバカバカしいので引っ越したいですが、こうなるといつ頃のタイミングがいいのかなあと。

子供もふたりめ産まれたし、上の子もまだ小さいので大変だよなあ、なんてぼんやり思ってます。
早い方がいいか、遅い方がいいか。

説明下手ですが、みなさんならどれを優先させてどのような計画を立てますか??

コメント

エイヤ

借金返してからほかですかね🤔

• エイヤ

エイヤ

引越し資金は溜まってからしか…🤔時期もありますしね🤔

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

とりあえず貯金から借金を全額返済して、
これから入る収入から貯金を戻していくのが1番かと思います!
でないといつまでも借金のこと気にしながら生活するのも嫌ですし……
家賃が安いところに引っ越すのは1番いいと思いますが、
引っ越すのにもお金がかかるので💦

家賃が2万円近く変わるのは毎月の支払いと考えると大きいので、
まず借金を返済して、
引越し費用を準備して、
引っ越して、
貯金を戻していきます!

のん

車維持費、借金、引っ越しの順番ですね。

miii

借金を返して、引っ越してから再貯金ですかね💡
車が2台必要なら手放す必要は無いと思います

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

借金は消費者金融とかですか?利子のあるものなら、とりあえず借金返済。
そのカードは破棄します。

親から等で多少の時間の猶予がもらえるものなら、まず引っ越し。

車にかかるお金は持つからには仕方のない出費なので、払って、ゼロから増やします。

でも、万が一のこと(病気やケガ)が起きないとも限らないので、貯金ゼロになるのも怖いですよね・・・

①借金→貯金で返す
②車→貯金で払う
③引越し→ボーナス入ってから
④子供貯金から借りた分返す→ボーナス入ってから
→足りなければ冬のボーナスから

ですかね?🥺

nnn

私も似たような状態の時があり
旦那の借金約70万ほど一括返済しました。
貯金残高10万切りましたが借金のことをさっさと頭から消し去りたいのと、利子がばかばかしいので貯金ゼロになるけど返して、貯金ゼロからスタートで毎月ちょっとずつ貯金していっています。
車は必要なのでお金かかってもしょうがないので、車の維持費を1番優先し、その後借金を早く返すべきかと思います😢
引越しは家賃は確かに16000円と大きな差がありますが、引っ越しするのにもお金が必要なので、その後でも良いかと思います🤯

☆S&S☆

車の経費は必要経費として支払い、まず借金返します。
それで残40万ですよね…
夏のボーナスで引越します。引越し代も時期的にも安そうだし。
そこから貯金生活ですかね

min

とりあえず借金は完済しますかね。うちも100万円ちょい発覚したときに、すぐ返しました(気持ち悪いので)。貯金は車の維持費が残れば何とかなるかなと。
それから更新などあれば早めに手続きして引っ越しするかな~。保育園や幼稚園など入る前に引っ越しされた方がいいかなと思いました☺️✨