※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義母が入院し、葬儀に出席するか悩んでいます。子どもと一緒に行くか、子どもを預けて一人で行くか、家に残るか、他の選択肢も考え中です。容態が厳しい状況で、悩んでいます。

こんな時どうしますか?😣
2ヶ月(修正1ヶ月)の子どもがいます。
今朝義母が救急車で運ばれ病院に入院になりました。(病気の悪化です。)危篤とまではいかないですが、厳しい状態です。昨年に義父が亡くなり長男の夫が喪主をしました、なので義母が亡くなっても夫が喪主での葬儀になります。
自分と子どもの出席をどうするか迷っています。
・子どもと一緒に出席
・子どもを実母に預けて自分だけ
・自分も子どもも家に残る
・その他

縁起でもないと思われるかもしれませんが、もうだいぶ前から容態は良くなく孫が生まれるまでは!と頑張っていました😖

コメント

私だったら子どもと一緒に出席を選びます。席外したり多くなると思いますが、
家に残る選択肢はありません。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    それはお葬式だけですか?お通夜、火葬場にも行きますか?😣
    まだ病院くらいしか子どもが出かけた事無いので、どのくらい外出させていいのか悩んでます😭義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日

退会ユーザー

火葬場はバス移動?などちょっと詳細わからないので難しいかもしれませんが、
    お葬式のお別れは子どもにも必ずさせたいです。
    ご主人側の親族が『やることいっぱいだし子どもは預けた方が良いよ』や『もう2人とも欠席の方が良いよ』と言ってくれるなら、それに従っても良いと思いますが。。

本当ですね、義母さん、回復して元気になってくれると良いですね☺️

• 1月31日
  • ゆー

ゆー

お葬式でお別れはさせたいですよね😣負担が少なくなるように考えて、出来るだけ出席させてあげたいと思います😊ありがとうございます✨

• 1月31日
Himetan❤️

子供を預けられるなら預けて自分だけ出席もしくは葬儀だけ参加して火葬場などは欠席する。
預けられないなら葬儀の前に子供も連れて行きお線香などあげてそのあとは欠席する。
私ならどちらかにします☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    子どもは一部出席が良いですよね😣実母に頼んで子どもに負担が少ないように、出来るだけ出席したいなと思います。義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日
JR @

私だったら子供は実家に預けて出席します!
旦那さんが喪主でしたら何かと手伝いで
動かないといけなさそうなので。
上の方と同じく欠席は選択肢にないです!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    義父の時も大変だったので、実母に預け出来るだけ子どもに負担の無いようにお葬式だけでも出席させてあげたいと思います。義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日
ma

心配ですね😞私でしたら出来るなら子供を実家に預けます。沢山人が集まるでしょうし、ウイルス感染が心配です。かといって、喪主の嫁が出ないのも世間的に、、産後ですので無理のない範囲でお手伝いをするの前提で参列すると思います。そのあたりはご主人に上手くやってもらって。。預けるのが厳しければ、別室を用意して、そこで赤ちゃん見ながら、大事なとこは参列って形もいいかも。。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😣子どもの感染も心配だし、喪主の夫の手伝いもしてあげたいし😰実母に預け出来るだけ子どもに負担の無いようにお葬式だけでも出席させてあげたいと思います。義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日
K.mama𓇼𓆉

私だったら子供も一緒に出席します。
欠席はまず選択肢にありません。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    実母に協力してもらって、出来るだけ子どもに負担の無いように出席させてあげたいと思います。義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日
ちゃちゃ

私なら子供と一緒に
出席します。
義母でしたら実母など親族も
葬儀に出ると思われますので
喪主の手伝いなどする時は
見てもらうなどして
やりきりますかね😣
数日は大変だと思いますが。。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    喪主の夫の手伝いもしてあげたいので、実母に協力してもらって出来るだけ子どもに負担の無いように出席させてあげたいと思います。義母が回復してくれると良いのですが🙏

• 1月31日
ゆー

皆さんありがとうございました🙇
先日義母が亡くなりました。皆さんのおかげでまわりの人たちに協力してもらって、息子も参加し最後のお別れをさせてあげる事が出来ました。本当はもっと成長を見てもらいたかったけど、長い闘病生活大変だったと思うので抱っこしてもらえて良かったです😭