※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

里帰り出産中、実家で家事が多くて大変。妹に洗濯を頼んだが、母が新しい洗濯機を買い、家事を期待されている。家族の体調も心配で、自宅での生活が楽だと感じている。

愚痴です...里帰り出産で、実家で家事を求められます

現在妊娠後期で、22週前に切迫流産を言われてから張りどめを毎日6錠飲んでいます

夫は「家事はできるだけ僕がする」と、頑張ってくれていたので、退院後も自宅で過ごせていたのですが

夫の仕事の都合や病院、環境的にも実家で過ごせると良いと思い、今月里帰りしました

実家は人数も多く、洗濯掃除炊事は結構な量です

また、近くに住む兄弟の子供達が頻繁に訪れるのでそのお世話もあり賑やかです

私が嫁ぐ前は私もその環境が当たり前だったので、苦もなく家事全般こなしていたのですが

私が嫁いだ後、その負担が全て母にいっていたようで家の中が荒れ放題でした

目につく所を、休みながら毎日家事してまわっています...

正直、実家にいる方がやる事も多くてシンドいです

洗濯機も縦型なので、後期のお腹ではつっかえて屈んでとるのも一苦労...洗濯が1番お腹が張るため、洗濯だけは家事をほぼしない実家住みの妹にお願いしました

数日して、母が一緒に家電を見に行こう...と誘ってきました

向かったのは洗濯機コーナー

母はあれこれ悩みながらドラム式洗濯機を購入

「これで洗濯もできるね」

と言われました

恐らく妹が母に洗濯の事を言って、私に出産間際までやってもらうためには洗濯機を変えるしかない

と話したんだと思います

正直、実家の家事のために帰ってきたわけではありません

お腹が元々張りやすいのに、実家の家事5人〜10人分の家事はシンドいです

祖母も父も体を悪くしているので、実家で家事ができるのは母と妹だけです

妹がもう少し家事をしてくれれば...と両親に話しても、メンタル弱くてちょっと追い詰められると引きこもりになる妹に強く言えません

里帰りを決めた時に母に「家事はいいから実家でゆっくりしなさい」と言われて来たのですが、やはり私がいるとあてにされてしまって、毎日自分の体調と相談しながら家事しています

勿論「お腹張ってるから今はできない」と家事を放置する日もありますが、そうするとフルタイムで朝から夜まで働く看護師の母が大変になって見てられないのと、家の中が荒れていくので過ごしにくくなっていきます...

自宅で夫と2人分の家事の方が数倍楽です...

あと数ヶ月これが続くのか、と思うと今から憂鬱です...

帰れる実家があって、両親が元気で、人が集まる家に恵まれているとは思いますが、モヤモヤしてしまいました

読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

こまり

いやいや!自宅に戻りましょう?😩💦それ産後も何だかんだ動くことになって本当につらいですよ!!

何か戻れない理由があるんですか?💦💦

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます
    補足にも入れましたが事情があり、実家に帰ってきてしまいました💦

もう自宅には体調的に戻れないので、本当に愚痴なんです...私も今更無理なんですが、自宅に戻りたいです😭

• 1月31日

大変ですね...😵もう31週ですと、今から自分の家に帰るという事もできないですかね😣

なんの為の里帰りなのか、今からちゃんと分かってくれてないようじゃ、産んだ後も大変だと思います。
産むまではもう変えられないなら我慢して、産まれたら自分の家に帰った方が断然いいと思いました💦

妹さんは何歳なんでしょうか?
まだ高校生とかの学生なら、普段家事やらないのは仕方ないのかもしれないけど、普通は言えば手伝ってくれるものですよね
それを引きこもりになるからって強く言えないのは甘やかしてると思います

私は頼れる実家もなく、母は他界し、父は新しい家庭があるので頼れませんが、もし頼れる実家があったとしてもちゃあさんみたいな実家の環境なら里帰りしないです😂

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます

産まれたらすぐ帰りたい...と、夫に夜相談してみます

仰るように産むまでは帰れないので、今は無事に産まれてくれるように体調と向き合って過ごしていきます...

妹は誰がみても甘えています😇

家事も言えば凄く嫌そうにやるのですが、言った時しかやらないので毎日「洗濯お願いね」と頼まないといけないのと、頼むと母に「仕事行くのに支障になるって言うから頼まないように」と先日言われて、頼むのも面倒になりました。朝洗濯を干す事で10分早く起きるのが嫌だという理由です。やりたくないとなんでも両親に訴えて回避します...

すみません、こんな愚痴で...🙇‍♀️

• 1月31日

退会ユーザー

補足読みました😊
    妹さん28歳って...お母様が優しい事につけあがり、自分のせいで仕事点々としてるのになにがメンタル弱いだよと思っちゃいました😳勤務態度悪くて欠勤多いって充分図太いと思います笑
    今まで全くやってこなかったから、たまに10分早く起きるのも、洗濯機を回すのもちょっとした事もめんどくさいんですね...10分早く起きただけで仕事に支障出るって相当やばいですね...
    今までの事ちゃんと知らないで妹さんを悪く言ってすみません😵でも文だけ見るとほんとに甘えすぎで、私だったらブチ切れちゃうと思います😩

里帰りの理由も、確かに赤ちゃんと自分の事を考えたら病院選びは大事だし、何かあった時すぐ対応してもらえるのは安心ですもんね😌辛いとは思いますが、産むまでは無理せずご実家で頑張ってください😭

産まれたら絶対すぐ帰った方がいいと思います!それこそ、赤ちゃんの夜泣きで仕事に支障出るとか言われたら、お母様も妹さんの味方みたいだし泣かせないようにとか言われそうです😂

• 1月31日
ゆーはは

旦那さんも協力的ならご自宅に帰られたほうが良いと思いますよ😅

お腹も大きくなって切迫なのに、ドラム型の洗濯機に買い換えればOKとか、 、なんのための里帰りなのか分かりませんし💦

妹さんもお子さん妊娠したこと無いのならどれ位大変かとかも分からないでしょうし、

お母さんもお忙しい方みたいなので、ゆっくり出来ないなら戻られたほうがちゃあさんと赤ちゃんの為かと思いました💔

ぺこちゃん

自宅に帰られたらどうですか😣?
上にお子さんがいらっしゃるとかじゃないですよね??

切迫早産で安静にしなきゃいけないのに、何故家事してるんですか?

帰った方がいいですよ!
うちも実家に住んでた時、家事をやらされ、洗濯物も7人分とかで結局切迫早産になって医師に安静と言われました!
ドラム型の洗濯機買えばOKって言う考えの家族あり得ないです!

家事をやらなきゃいけない環境の中、産後もやさられますよ?
2度言いますが帰った方がいいです!