※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_mimi
お金・保険

医療費控除の確定申告について相談です。昨年申告したが、今年も10万超えている。翌年自動で戻るというのは本当でしょうか?また、12万と50万の申請で返る額は変わりますか?

医療費控除の確定申告について。昨年確定申告をして、いくらか戻ってきました。今年も10万超えているのですが、確定申告はやる必要ありますか?一度やったら翌年も自動的に帰ってくる…と聞きかじったことがあるのですが記憶違いでしょうか😫?
また、例えば医療費12万申請するのと、50万申請するのでは返る額は変わりますか?

コメント

かなママ

自動で返ってくる制度なら有り難いのですが、残念ながら自分で申告です。

還付額は、所得税率により異なり、補填金などあるとかわりますので、医療費が多いからといって一概にたくさん返ってくるとは言えませんね。

• lily_mimi

lily_mimi

やっぱり勘違いでしたね💦
    回答ありがとうございました✨

• 1月31日
genkinominamoto

収入差がある人が同じ50万申請しても、所得税をたくさん払ってるか払ってないかで返ってくる額が変わりますよ!
もちろん12万と50万じゃ計算される額に差があるのでかなり変わると思います。