※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が母親の性格に似ていて心配。母親は生きづらさを感じる性格で、息子も感情を抑えがち。母親は申し訳なさを感じている。下の子には優しいが、息子には感情を出さずに我慢している。息子のことが心配。

息子、私の性格にそっくりすぎて将来が心配です。
私の性格はというと人の顔色ばかりきにしている。
自分の思いは人に言えない。誰か困っていたらほっておけないくせに自分のことはというと頼るのが苦手。助けてが言えない。そして大変なことや落ち込むようなことがあっても顔に出さない(知らず知らず笑顔で隠してる。)だから人にはしっかりした人だとみられやすい。泣きたいときは一人の時に泣く。
重度のバセドウ病を患ったときも気づかれなかったほど。
正直、自分自身とても生きずらい。めんどくさい性格だなと思います。
だから
息子が私の性格にそっくりすぎて生きずらくなってしまったらと。主に育てていたのが私だから似てしまうのは仕方のないことかもですが……本当にごめんねと思ってしまって。

最近下の子がうまれ、赤ちゃん返りなのかものすごく不安定。下の子のことはすごく可愛がってくれるし、私が落ち込んでいると「どうしたの?よしよし」と私が息子にやるのをまねして私にやってくれとても優しいのですが息子自身のことになると悲しくても寂しくても泣かない。言わない。涙をためて我慢している。大人の顔色をすごくみてこうどうしてる。私以外にわがままを言わない。
本当に私自身をみているようで。
最近嫌なことは嫌だ!とか納得いかないと泣いて暴れたりとか家のなかでは自分の思いを出せるようになってはきましたが…本当に本当に心配。
可愛い息子の寝顔をみると涙が出ます。

コメント

文章を読んでいてまず思ったのが、息子さんを通して、ご自身を冷静に、詳しく分析されて、素晴らしいと思いました。性格を読んで、何がいけないのかな?と思いました。優しさに溢れた子…!と印象を受けました。むしろ長所じゃないでしょうか?☺️ママさんが息子さんの性格をそのままを受け入れてあげてもいいのかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そして返信遅くなりごめんなさい💦💦
    そういってくださり心が軽くなりました☺️ありがとうございます!!長所。そうですよね✨将来がと心配するのではなく、我が子の長所を伸ばしていってあげようと思えました✨話を聞いてくださり本当に本当にありがとうございました🙇

• 2月1日