※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

分かる方、教えてください。10月から掛け持ちでバイトを初めて初めて源…

分かる方、教えてください。
10月から掛け持ちでバイトを初めて初めて源泉徴収票をもらいました。給与4万円でした。扶養を外れて自分で保険料など支払いをしていて、掛け持ちのバイトは年間20万円を越えないので確定申告はしないつもりです。
主人が子ども二人を扶養してくれていますが、私の源泉徴収票もいる!と会社から言われたそうです。その場合、2枚いるのでしょうか?確定申告するつもりない、掛け持ちの方は出さなくても大丈夫でしょうか?扶養されてないのに、何に出すかもわからないのですが、どうしたらいいのかわからず困ってます😢

コメント

かなママ

扶養に入っておられないなら出す必要ないと思います。
当然2枚も要りません。

私も働いているのですが、夫の扶養に入っていないにもかかわらず、配偶者控除の申告書に収入を書かされます。
源泉徴収票は要らないのですが、すごく嫌です。
なぜ扶養に入っていないのに収入公開しなければならないのか…

国税庁のルールと違う会社のルール作るのって何なんでしょうね?

3人のママ

扶養に入っていなくても配偶者控除を受けられるので提出を求められたのだと思います!

掛け持ち両方の源泉徴収票が必要だと思いますよ😊