※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人育児で大変な日々。上の子が活発で下の子に手がかかり、家事もままならず。外出は楽だがリスクも。体調も悪くイライラ。他の方はどうしてるかな?

2人育児中で、上のお子さん、下のお子さんともに月齢近い方に質問です。

ずばり!今めちゃくちゃ大変じゃないですか❓😭

下の子が、つかまり立ち伝い歩きも上達し、
活発になったことで本当に大変で、、

胸くらいの高さなら、簡単によじ登るので
コタツ机や、小上がりの畳に登ってしまい
何度も下ろす日々、、
何回かは私が気がつかず落ちたことも、、

プラス、上の子は最近構ってちゃんで、
自分がご飯たべおわるとすぐ
ママ遊ぼう❗️って言います。
まだ下の子食べさせてないから、待ってっていっても
嫌❗️しか言わずギャン泣き、、
私がプッツンきて、、って流れが毎回。

それに下の子は叩かれても、押されても、蹴られても
上の子に寄っていくし、
そしたら上の子は嫌がって叩く、、

2人を引き剥がずこと1日に何十回してるか、、
まじ家事まで手が回らない、、
私が洗い物しだすと喧嘩が始まります。

一度サークルで隔離しましたが、ネット越しに上の子が叩いたり蹴ったりで効果なし。

幼稚園まであと2ヶ月、、息子と遊んであげられる時間も大切にしたい。
でも遊ぶと下の子ももちろん寄ってきてブロックや積み木触る。上の子怒る。下の子叩く。の繰り返しです😭

外に出掛けてる方がかなり楽なんですが
インフルエンザも嫌だし、、
スーパー行ったり、
天気の良い日は散歩するくらい。

はぁ、、毎日クタクタイライラです。
食事もろくな物食べてないから体調も悪いし、
旦那ともイライラするからか険悪なムード😭

みなさんは毎日どうですか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じですよ😂
下の子は上の子大好きで、めっちゃ寄っていきます!トイレもついてきたりして、ドアに指挟んだりしないかヒヤッとします。
ブロック遊びなんかしたら、取り合いか下の子に壊されるかして、ケンカになって、毎回泣いてます😂

下の子もお姉ちゃんについてまわるくせに、押されたりおもちゃ取り上げられたりすると、ほぼ必ず私の方をみて泣くので、見て見ぬ振りもできず、、、外に出かけてるほうが楽ですね!😂

で、夫に家散らかってると言われて、もう無の境地です😇
とっても共感できる投稿、ありがとうございました!笑

• ままり

ままり

一緒で何故かホッとします😭
    大変ですよね、、
    家事とかどうされてますか?
    下の子はレトルトに頼り、上の子は納豆ご飯とかウインナーとか冷食に頼りまくりで料理らしい料理もしてません😂

家散らかるに決まってる、、
    片しても片しても散らかりますよね😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

家事は、朝に洗濯物干したりするくらいで、洗い物とかも昼ごはんの後まで放置してるときもあります😂

掃除はお風呂前に一気にやります!リビングの掃除機かけ、カーペットのコロコロ、トイレの便器と床の拭き掃除、布団にレイコップかけるなどです!その間に長女にもお片付け(すごく時間がかかる)させて、みんなでお風呂入って、あとは寝るだけ〜にしてます😇

料理は手抜きばかりですよ!
    長女は食べるの大好きなので、納豆ご飯やったー!あっ、アンパンマンポテトある〜!ママありがとう〜!💕って感じです😂

• 1月31日
1姫1王子

うちも1年前がまさにそんな感じでした。
で、偶然見たすくすく子育てで兄弟姉妹のことをやっていて、上の子の気持ちを代弁するように言うといいそうで、「お姉ちゃんが遊んでるから取っちゃダメだよ」「お姉ちゃんが作ってるから邪魔しないでね」と言うようにしました。
そしたら上の子は「遊びたいならいいよ」って貸してあげたりできるようになりました。
3歳っていろいろ話しますけど、気持ちを伝えるのはまだうまくいかないようで、親が気持ちを聞いて下の子に伝えると満足することも多いそうです。

それと、悪魔の3歳って言われる時期でもあるので大変でした💦
↑の方法で姉弟仲良くしてくれても、それとは別でひどいワガママとか癇癪がありました。
4歳になってだいぶ成長して、最近は下の子のオムツを替えてくれるほどになりました(笑)

今たぶんすごく大変な時期ですけどずっと続くわけじゃないので、息抜きしつつ乗り切ってください。

• ままり

ままり

先輩ママさんの経験談、、とても励まされました。ありがとうございます😭
    気持ちの代弁、やってたつもりがあまりできていなかったかもしれません😭今日意識してやろうと思います❗️
    悪魔の3歳知りませんでした😱3歳なったばかりなのであと1年、、がんばります😭
    オムツを変えてくれるなんて、、そんな日が来てくれるの待ち遠しい、、

ありがとうございます😭頑張ります❗️

• 1月31日
アッカリーナ

うちは3歳と5歳の子がよく喧嘩してます。もうあまりとめたりせずに眺めてますが。笑
1番下の子が手がかからないので
今の所やっていけてる気がします。
上2人も下の子には手を出さないので。外出が結構大変です💦

• ままり

ままり

やはり兄弟喧嘩はいくつになっても悩みの種ですね😭
    下が小さいと眺めてるわけにもいかず😭
    4人いらっしゃったら外出一苦労ですよね!
    3人いる友人ですらもう無理!っていってたので、きっとすごく大変なんだろうなぁ、、😭

• 1月31日
ゆっきー

うちは、もう中学生と大きくなりましたが1歳1ヶ月差の年子でした。下の子の上に尻もちとか色々大変でした。3番目はお兄ちゃん達が、幼稚園の時だったので気をつけていても誤飲が何回かあり大変でした。今は2歳のこと5ヶ月の女の子がいますが妹が可愛い大好きすぎて、しつこい💦寝たのにスリスリして起こしたりして大変です。目が離せません。でもほんといっ時なので息抜きしながらお互い頑張りましょう😊