※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子育てと家族関係に悩んでいます。睡眠不足でイライラし、過去の経験が影響しているようです。笑顔なお母さんになりたいと相談しています。

0歳児ともうすぐ2歳の子をワンオペで育てています。
長いですが時間ある方お付き合いください😣

最近悩んでいて、みんなが寝てから私も寝ればいいのに
子供達や旦那の寝てる姿を見て反省の日々で眠れなくなってきています。。

旦那によく当ってしまってる自分がすごく嫌。
でも話し合えばなんとかモヤモヤが晴れてスッキリする。
けど、まだ話せない子供に怒っても仕方ないってわかってるのに
毎日毎日同じような事で怒ってばかりの自分が嫌で嫌で。

小さい頃、両親共働き、片親は海外で仕事、遠距離で
年に一度家族が会えるそんな幼少期でした、そのうち両親は離婚し、母親に引き取られました、母親は仕事人間で
私達が(年子の弟)寝る時は大人はいませんでした、いつも弟と2人。
起きたら母親は疲れきって寝てる姿ばかり見てきて
ご飯も作ってもらったことあまりないです、基本コンビニ弁当とかスーパーの物。
家族囲ってご飯食べた事もないです、寂しい思いしてきました。
休みの日でも母は日頃の疲れとストレスでよく当たられてました
叩かれるはもちろん、怒鳴られたり、エスカレートして物で叩かれるようにもなって、命の危機を感じた事もありました。
なので小さい頃から将来自分が家族をもった時、子供に同じ思いさせたくない、させないと強く願ってました。

でも実際家族が出来て、可愛い子供二人にも恵まれて幸せなはずなのに、何も上手くいかないというか。。
毎日怒って怒鳴ってイライラしてる日々。。こんなはずじゃないと思ってしまいます。
下の子がまだ産まれてない頃は、息詰まったら子供連れて外へお出掛けし、気分転換したりして今より楽しく過ごせていたのですが
2人目産まれてから、上の子がすごく大変に感じるようになって
イヤイヤ期っていうのもあるけど、成長過程だし、微笑ましい事なのに、イライラしてばかりで、子供に当たってしまってる時もあると思います。
このまんまいったら自分が母親にされてきた事、してしまうんじゃないかって恐怖にかられます。
子供にも旦那にも怒ってばかりの私に旦那は、そんなんだったら子供なんか作らなきゃ良かったじゃんとまで言われてしまい。
旦那も凄く仕事忙しい人でほぼワンオペなんですが
旦那もイライラする事が増えてしまって、私には勝てないからなのか、子供によく怒るようになってしまって。。
そんな姿を見てまたイライラしてしまうんですが。
もうどうしたらいいのか、、、今日も不眠症。

駄目な親以前に、妊娠出産で見た目も心も変わってしまった自分が本当に嫌になってます。

どうしたら旦那にも子供達にもニコニコ笑顔なお母さんになれますか(涙)

長々と失礼しました。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思い、思わずコメントしてしまいましたー、!!
本当にMさんのいうとおりです!!!
わたしも幼少期両親が離婚してあったかい家庭を知らないから、自分は絶対あったかい家庭つくりたいと思ってるのに、イライラしてる毎日に涙が出ます。

わたしがイライラしたら実践してることなんですが、とりあえず、1人の時間を作ることです。
旦那さんに預けれるなら2人預けて出かけてみてください。下の子も一緒に見れるかなとか考えますが、旦那さん信じて預けてみてください。1人時間もらって帰ってきたら、すごく子供かわいいと思えます。頑張ろうって思えます。
旦那さん忙しくて頼めないなら、せめて上の子でも預けてみてください。親に頼めないなら一時保育とか。なんせ、上の子1人いないだけですごく静かになるので気持ち落ち着きます。わたしも下の子産まれて数ヶ月一時保育預けてましたが、お金払ってでも価値ありでした!
あとは、外に出るようにしてください。2人連れて大変だとは思いますが、児童館とか支援センターとか他に子育てしてる方がいるところいると、周りに見られてるのもあるしイライラへります。他の子が騒いでるの見て、うちと一緒だと、気持ちが助けられたりします。
ずーっと、ずーっと子供2人とワンオペだとイライラしますよね!せめてイヤイヤの上の子と離れる時間作ってみてください!!!
わたしはそれで乗り切ってます。一緒に頑張りましょう😭

• M

M

同じ方がいて心強いです😭
    家族の時間を大事にしたいが勝ってしまって、休みの日は家族4人でどこかへ行くとか家族4人で過ごす事が多いです、、もし預けるなら下の子預けて
    上の子とキッズランドとか連れていきたいって思ってしまいます。。
    一人の時間が必要なんですかね、、
    子供にイライラはするけど常に可愛いとは思ってますがイライラが治まらず💦

なんだろ、、旦那に預けて1人だけ出掛けるなら4人で過ごす事のが幸せを感じてるのかもしれません、、😱
    一時保育も検討した事あったのですが、他人に預けるのがなんか怖くて踏み出せずにいます。
    親に預けるのも怖いです、私を殴ってた人ですから。って思ってしまいます💦
    だからこそ、私がなんとかしっかりしてやらないとー!って思ってるのに空回りしまくりです😣

• 1月31日