※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

本当に息子から父親を奪っていいか、わかりません。離婚したい気持ちは…

本当に息子から父親を奪っていいか、わかりません。

離婚したい気持ちは山々です。
これまで口だけの旦那に何度も裏切られ
最終的に義母まで家に呼ばれ
あなたがおかしいのよ。といわれる始末。
同席した旦那は私を守るわけもなく。
責められ続ける私をずっとみるだけ。
いつもそうです。育児もしない、義両親大好き。
最終的に私の母に私のことを「まともじゃない」と言ったそうです。

旦那といても全く笑えないし
一緒の空間にいることが苦痛です。

自分は飲み会やスロットなどやりたい放題。
私と息子のことなんて考えていません。

それでも息子にとってはたった1人の父親。
こんな父親いる意味ないわ。と私は思うのですが
息子から父親奪うべきか悩みます。

けど私自身はもう限界です。
両親揃って幸せなのがベストなのはわかります。
でも、父親も母親も仲良くない、喧嘩も耐えない、笑えない。会話もまともにしない、
そんな環境なら、片親だけのほうが幸せなんじゃないのかな。
とも思います。。

コメント

つーちゃん

ママの笑顔が大事じゃないですか⁇ママが笑えなきゃ子どもも笑えないですよ

• あお

あお

そうですよね。実家にいる時や友人と遊ぶ時はめちゃくちゃ笑えます。
    なのに旦那といると、全く笑えず本当に辛いです。

• 1月31日

私自身、母子家庭で育ちましたが両親が離婚してからの方が家族みんな笑っていましたし幸せでした💦
子供の為に離婚しないのではなく、子供とご自身の為に離婚した方が幸せなこともありますよ!

• あお

あお

ありがとうございます。。
    実父に父親が居ないのはかわいそうだよ。と言われ、
    悩んでしまったのですが
    やはり両親揃うのが幸せ。とかではないですよね

• 1月31日
  • はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

横入り失礼します。
    私も桜さんと同じ境遇で、同じ意見です!

• 1月31日
  • あお

あお

ありがとうございます。幸せな形って違いますよね!

• 1月31日
  • はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

そう思います。
    言い方悪いかもしれませんが、
    そんな父親いる方が逆にかわいそうかと、、、。
    むしろその父親と一緒にいて
    お子さんがどこかの拍子で
    その父親みたいな部分が
    でないかが心配です。。
    例えばですが、
    虐待された子は半数が
    結局は同じようになるとも
    聞きました。
    残り半数は反面教師になって大丈夫みたいですが、、、。

• 1月31日
  • あお

あお

ありがとうございます。育った環境って大事ですもんね。
    あんな奴に似て欲しくないので
    尚更離婚しようと思います

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

1年や2年も経てば、ママがパパに対して嫌悪感を抱いていたり、辛そうにしてることになんとなく気付いてくると思います。

ママが幸せじゃないと子供も幸せになれないと思います😭

なので、そんなに辛いなら『子供のためにも』私なら別れます!!

• あお

あお

ありがとうございます。
    私自身今幸せとは本当に無縁に近い状態です。もちろん息子は大好きですが旦那のことを考えるだけで嫌になります。
    吹っ切れました、感謝します

• 1月31日
S.P.D

常に一緒にいなくても、離婚しても、父親は父親ですよ。
それは絶対に変わりません。
それに、ママが笑えていない、泣いてばかりの日常なのに、両親揃っていて幸せ。なんてないと思います。
両親揃っていて幸せなんてただの綺麗事です。

私は片親で育ちましたが父親なんていてもいなくてもどっちでもいい存在だと思います。
どちらか片方いたら十分幸せです。

• あお

あお

ありがとうございます。
    私自身も私のこの状況は片親だけのほうが幸せな気がします。
    毎日辛いだけで、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    やはり、幸せな形ってそれぞれで違いますよね、

• 1月31日
  • S.P.D

S.P.D

家族として家事子育てに参加しない人なんて旦那でも父親でもなくただの同居人です。
    いなくていい。いない方がいい。のであればポイしてしまった方がいいと思います。
    旦那、父親としての役割をしてくれる方なんて他にもいると思います。

• 1月31日
  • あお

あお

ありがとうございます。本当に全く持って役割果たせません。
    いつも口を開けば義両親ばかり、私と喧嘩をすると義両親に伝え、会いにくくして。それで喧嘩をすれば義母を呼ばれ、義母からは「あなたの思い違いでしょ。あなたがおかしいのよ。」と。
    子育ても、泣いててもシカト。それも義母に思い切っていうと「仕事から帰っても育児や家事を全部して欲しいって言いたいの」といわれ
    夜勤明けそのまま20時までスロットにいくのに、家に帰ってきた時には15時まで寝させて欲しいと言われたことも言うと「スロットにいく自由な時間もあげれないっていうの?」。
    父親の自覚もなく、嫁も守れず。
    嫌になります

• 1月31日
  • S.P.D

S.P.D

いや、それは嫌にもなりますよ。
    スロットに行かせるなんてとんでも無くいい嫁さんですよ。
    うちだったらどうなるか🤭

それに、実父さんがいるのであれば父親の代わりをして貰えばいいですよ
    うちも、母の父が父親代わりでした。
    小さい頃なんて理解もできませんでした。
    のちのち理解できるように息子さんもなっていくと思いますよ。
    ストレスフリーになりましょ👍🏻

• 1月31日
  • あお

あお

スロットいきます。大概負けますが.......。勝ったら「勝ったからいいじゃん」と言われます。

実父も実母も私の兄弟も
    本当に息子のことをよく可愛がってくれます。抱っこ争奪戦に良くなっています。
    そうですよね、父親がいなくても
    役に立たない父親より
    いっぱい愛情を注いでくれる人の方がいいですよね

• 1月31日
  • S.P.D

S.P.D

返事遅くなりすみません💦

勝ったらいいって問題じゃないですよね🙄

今の父親以上に可愛がってくれる方が断然いいと思いますよ!
    小さい頃はママが1番なのでママが泣いてたら息子さんも悲しみますよ😢
    私の1番小さい頃の記憶は両親の喧嘩です。父の顔は全く思い出せませんが、いい記憶とは言えないです。記憶に残らないうちに消し去ってしまうのがいいと私は思います。

• 2月2日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね、絶対他の方のほうがいいような気もします。
    我が家は仲良かったり、喧嘩したりだったのですが、やはり喧嘩の記憶の方が鮮明に焼き付きますね、、。
    息子にそんな思いしてほしくないので、やはり離婚を切り出します

• 2月2日
  • S.P.D

S.P.D

物心つくかつかないかのところだったので尚更だったと思います…
    私が結婚した今、母は離婚してよかった。と言ってます。
    離婚してよかったと思えるようになりますように応援しております😣

• 2月2日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    実を言うと婚前からいろいろあっていたので、母としてはもうこれ以上我慢しなくていいとのことでサポートしてくれています。
    今はもちろん再婚を考えてはいませんが、いつか幸せになれる出会いがあればいいです

• 2月2日
はる

うちもそんな感じで
土日おきたら いないわ
スロットやりに行ってるわ
みてて!っていってんのに
違うことするから
結局は離婚しました(笑)
今はシングルでやってますけど
ママの笑顔が大事なのかなーって(笑)
ストレスもないし
旦那といた時の方が 何倍ものストレスだったので
今はホント楽しいですし
周りからはまぁ言われますけど(笑)
そんなん気にしないで自由にやって 毎日ゲラゲラ娘と笑いながら過ごしてますよ(笑)

• あお

あお

やはりそうですよね。
    まだ息子は話せないのですが、
    いずれ言葉も理解してきたら絶対に
    いい環境ではないこともわかると思います。
    ストレスが溜まる一方です。
    うちは実父に父親が居ないのはかわいそうだよ。と言われたのですが
    実母は私の気持ちをしっかり理解してくれています。
    周りの方も賛否両論あって、当たり前ですよね、、
    それでも、私と息子が幸せなら
    それでいいですよね、

• 1月31日
  • はる

はる

んー 比べてみて
    父親がずーっといるのと
    離婚してシングルで育てるとしたら
    どちらが幸せかって言ったら
    うちはシングルで育てて 幸せならそっち選んじゃいますし
    周りから言われたとこで
    こっちはこっちの事情あるんだから 好きにやりたいですしね(笑)
    幸せならそれでいいですよ(o´罒`o)
    てか ストレス溜めすぎたら倒れちゃいますよ😭
    うちなんて それでメニエール?だっけ(笑)
    耳が聞こえなくなりましたもん(笑)
    離婚してから 良くなって今は治ったんですけど笑

• 1月31日
  • あお

あお

やはりそれぞれで事情ありますもんね。我が家は旦那が外面だけいいので、「優しくていいお父さんだねー」と言われるのが本当に苦痛です。だから、離婚したら「あんな優しい人なのにー」と言われること決定ですが、
    今コメント頂き、私と息子はそんなこと気にせずしっかり幸せになろうと思います。
    ストレス溜めすぎは禁物ですね

• 1月31日
みー

世の中にはいた方がいい父親といない方がいい父親がいていない方がいい父親の方なのではないかと思います!
ひなさんお辛いのにお子さんのことちゃんと考えて我慢してすごいです😣
そんな素敵なお母さんだったら笑っててくれる方が息子さんも楽しいいい子に育ってくれると思います😊

• あお

あお

ありがとうございます。
    正直本当に父親としての役割も
    全く果たさない、旦那としても
    嫁を守れないような人で、必要性を
    感じません。。
    やはり私と息子が幸せなら、いいですよね、

• 1月31日
ぷーたんママ

まだ生後4ヶ月です。大丈夫です。どうせ育児にも関わってないでしょうから!
ママが幸せな方がボクちゃんは嬉しいです。
離婚一択ですよ!
大きくなってやっぱ限界ってなった方が息子くんの心に傷が付きます
ママが何されたか、どんな状態かは幼いながらも何となく分かりますし、いいかっこしいの父親なのに「パパがいい」とか言われたらそれこそショックがでかいですよ!

• あお

あお

育児に全く持ってノータッチです。外面だけいいので、外ではしたがりますが。
    やはり物心ついたりした時の方が、かえって息子を傷つけますよね。
    私はこれから先旦那といても、幸せになれる自信はありません。それでもがんばって耐えて一緒にいて、、としてもきっと息子が嫌な思いするだけですよね。。

• 1月31日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

私は親が離婚してるのでね、小学校上がる時にはもう険悪もいいところでした。小学校5年で結局離婚しましたが、目の前で喧嘩するし仲良くないし。
    何で離婚せんかったんって聞いても
    一応父親だし
    と同じ回答でした。
    子にとっては母もガミガミしてるしいい思い出ないですよ!
    まだ小さいなら死んだとでも何とでも言えます、

• 1月31日
  • あお

あお

やはり喧嘩してる両親みるのって
    子供ながらに苦痛ですよね。
    仲良くやっていけそうにもないので
    決めました!ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近、離婚が決まり今は別居中です。
初めは悩みましたが、やっぱり自分が我慢してイライラする姿や落ち込む姿を見せたくないし、子供の前で笑顔でいれる環境にしたくて決断しました!
別居してからはすごくスッキリしてイライラする事もなくなり毎日笑顔です☻
ママが笑顔でいれる環境を、お子さんの為にも手に入れてあげてほしいです!!

• あお

あお

ありがとうございます。やはり悩みますよね。
    けどこちらで相談して色んな方が背中を押してくださったので本当に感謝です。
    子どもに笑顔で接することが出来るって素敵ですね。絶対そちらの方がいいですもん。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママが笑顔なら子供は嬉しいし安心するでしょうしね☻
    私は、我慢我慢で耐え続ける必要はないと思ったので決めました。
    ひなさんも無理はしすぎないようにして下さいね…

• 1月31日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    実母にも我慢する必要は無い!無理なものは無理なのよ!?と言われました。
    しっかり笑顔でいれるように選択します

• 1月31日
なづママ

私が高1の時に両親が離婚して母子家庭で育ちましたが、離婚理由が
・元父親の虐待があった(特に言葉の)
・働いては辞めて、を繰り返していた(私が生まれてから4〜5社ぐらい入社して辞めている)
・上記により、母が働きに行きその給料で生活していた
からです
両親が離婚してから、色々(元父の高校寮費未払いで寮退室、高校転校など)ありましたがすごく幸せです!
私は未婚で息子出産しましたが、息子の父親が居ない事で不便に思ったりなどはないですよ!(私の意見です)
例え離れて暮らしても血は繋がってる子どもです!離婚したとしても養育費なりをきちんと払っていれば少しの時間でも会わせる、等をすれば大丈夫だと思いますよ!
子どもには父親を、と考える前にまずは息子さんにとってもひなさん自身にとっても心身の健康が大事です!笑顔が大事です!
ひなさんのご両親がひなさんに協力的でしたら事情を話し、しばらくお世話になる、など検討してみたらよろしいと思います!あとは、心療内科に行ってください!精神疾患になられた場合は慰謝料請求できますよ!言葉でも立派な精神的なDVです!
日記を書くのも証拠になるそうです!
長文なのに回答になってなかったらすみません

• あお

あお

詳しくありがとうございます。
    私も皆さんからコメントを頂き、私は息子を幸せにする!と決めることが出来ました。
    私の両親も協力的なのですが、父からはもう少しがんばってみたら?と言われました。そこにいた母が、いや私は離婚していいと思う。無理なものは無理なのよ!それに旦那の方が口だけでなにも変わらないから。と私を擁護してくれました。

しっかり日記に書き留めています。
    来るその日に備えは十分です。。

• 1月31日
  • なづママ

なづママ

いえいえ!
    ひなさんと息子を旦那さん(と、義母)から守るためです!
    心強い方が味方になってくださいましたね!良かったです!
    他の方への返信を拝見させてもらいましたが、思ったままを言葉にするならば(すみません)旦那さん、クズ中のクズですね!しかも、マザコン…🤭
    金銭的にも余裕があるのでしたら弁護士にお願いするのもありだと思いますよ!母は弁護士挟まずにお金の部分も口約束だけで結んでしまったので養育費などもきちんと支払われていないので後悔してました。

• 1月31日
  • あお

あお

ありがとうございます!本当に我が旦那ながら、クズです。さらに、義母も頭のネジが飛んだような人なので、親子って似るな〜という感じです。
    やはり弁護士をたてたほうがいいですかね。いつも口だけ野郎なので、絶対に公正証書を作ろうとは思っているのですが、、

• 1月31日