※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達が遅いことがわかり、保育園待機で不安。支援センター未利用。言語や情緒に働きかける習い事を教えてください。

今日1歳半検診に行ってきました。
言葉の発達が遅いとの事。
4月入園希望の保育園も待機になったのも、
一昨日結果が来て
子育て不安になってきました。
支援センターは私が勝手にめんどくさがって
行ってなかったりしたので、他者との交流を
しっかりして行きたいなと思いました。
これを機に何か習い事を始めたいのですが
言語や情緒に働きかけができるような、おすすめの
習い事ってありますか?

コメント

ゆゆ

スイミングどうですかー?
同じぐらいの歳の子達とするので、すごく刺激になると思います😊
水に触れるのもいいて聞いた事あります✨
体も強くなるし💪

• ma

ma

スイミング良いですね!
    気分転換になりそうです❣️

• 1月30日
ユイコ

うちの次男も1歳半検診で言葉が遅めと言われ、3回ある教室に通いました。
うろ覚えなんですが、そこで教えてもらったのは、子供が興味ある遊びをさせてあげることが言葉の発達に良いと教えてもらいました。
お子さんは何に興味ありますか?
歌とかが好きならリトミックに通わせたり、ブロックが好きならレゴスクールとか、子供の興味によって習い事を探してみてはいかがでしょうか^_^

• ma

ma

なるほど💡
    よくお母さんといっしょみながら踊ったりしているので、音楽好きかもしれません!
    子どもの興味に寄り添って決めるの参考になります!

• 1月30日
たなぼた

息子も1歳半検診で言葉は1歳3カ月と言われました。でもその時は気にしなくていいよと言われて、もうすぐ2歳ですが二語を話すようになってますよ〜

• ma

ma

そうだったんですね!
    気長に待ってみます💦

• 1月30日
ハルノヒ

うちは1歳8ヶ月の時からリトミックやっていたんですけど、とっても良かったです✨
挨拶や片付けもできるようになったし、ピアノの音に合わせてタンバリンを叩いたり、お友達と一緒に身体を動かして音のイメージを表現したりするのが楽しそうです😊

• ma

ma

挨拶出来るって、素晴らしいです👏
    リトミック近隣にないか探してみます!

• 1月30日
はじめてじゃないママリ🔰

うちは2ヶ月頃から支援センターや児童館に行っていますが「わんわん」の一語しかまだ出ないです😅
先日の1歳半検診では耳の聞こえに異常がなければ特に心配しなくて良いと言われました😊
歩いたり手づかみ食べに個人差があるように言葉が出るのも早い・遅いはあるし男の子ならなおさら…とのことでした。
周りの早い子だと2語文の子もいてびっくりしちゃいましたが😖💦
親の私が焦ると息子にとってもプレッシャーかなあと思いのんびり待つことにしています😊

習い事についてですが、うちは1歳になってからリトミックを始めました✨

• ma

ma

なるほど🙌
    焦らないようにと思いながらも、つい心配になってしまいました😓
    リトミック、始めやすそうなので探してみます!

• 1月30日