※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

息子の離乳食が食べられず悩んでいます。離乳食を休ませる期間や食材、調理法について教えてほしいとの相談です。

離乳食で悩んでます😭

3回食を始めて約1週間なんですが、ここ2日息子がほぼ離乳食を食べてくれません😢
元々そんなに食べる方ではないものの、最近は完食できる日も増えてきていたのですが…
味付けも調理法も全く変えていないのに、今まで普通に食べれていたメニューでも、べぇーっと出してしまい食べません😭
息子はもぐもぐがうまくできておらず、丸飲みしてしまってるようで、隣で私が口を動かしながら『もぐもぐしてね。もぐもぐだよ。』と声掛けしてもだめ。
具材を少し大きめにした方が、下や歯茎でつぶしやすいかな?と思い、大きさを変えて柔らかくしてもだめです。
昨日・今日とうんちが少しゆるく、お腹の調子が悪いのかも?というのもあり、離乳食を少しお休みしようと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
①離乳食をお休みする期間は何日くらいがいいですか?またお休みの間はずっとミルクだけでいいのでしょうか?バナナやみかん、ハイハインは食べたがります😂
②もぐもぐが上手になるコツ、おすすめの食材・調理法等ありました教えてください💦

長くなってすみません💦①②どちらかだけでもいいのでコメント頂けると嬉しいです😭
息子なりのペースがあるから…と思いつつ、4月から保育園に預けたい(結果待ちです)という思いもあり、不安です😢

コメント

deleted user

おかゆは丸飲みしてたので、パンケーキやバナナを手で持てるサイズに切り、自分のペースで食べさせたら、もぐもぐするようになりました😀もぐもぐしなきゃ飲み込めないのか⁉︎って思ったのか…😅
それからは、おかゆも少しはもぐもぐしてくれるようになりました。

  • ぽ

    手づかみ食べも調子良い時と悪い時とあって、悪い時は親指と人差し指でひたすらコネコネしてます😂
    息子も、もぐもぐの必要性に気付いてほしいです😭

    • 1月30日
はな

これがアドバイスになるかわからないのですが、思い切って今までと違う物を与えてみるっていうのはどうでしょう?娘もご飯は未だにほぼ丸飲み、うどんなんてこの前吐いたらそのままの長さで出てきました😅ただ、栄養士さんなどに聞いたら、ご飯やうどんなどの消化しやすいものはもう少し丸飲みでも大丈夫と言われたので、気長にやっていくしかないかなーと考えています。でも鶏肉などはあえて少し大きめにして出したら飲み込めるように噛むようになりましたよ!こちらが気を使って小さくすると逆に噛まなくてもいいやと判断してしまうのかもしれません。ただぽさんのお子さんはまだ9ヶ月なので、硬いものをあげる前に、パンはちぎらず大きいまま出すとかそうするといいかもしれませんね!あっ!りんごを高さはそのままで薄く切ってあげたら自分で持ってハムハム→カミカミしましたよ😊

  • ぽ

    丸飲みでも大丈夫なんですね😲ただお粥さえもべぇーするようになってしまって😭
    手づかみ食べもまだまだな感じなんですが、パン等柔らかめのものから大きめサイズで試してみます💦

    • 1月30日
ままり

うちもお米噛まずに飲んでました笑

おかずやパンを前歯で噛ませてから口に入れてたら
モグモグ上手になってきましたー!
お米も多少はよくなってきまきた!

  • ぽ

    お粥もうどんもここ2日べぇー👅されてます😢
    丸飲みの方がまだ良かった😭
    パン・おかずでカミカミできるように練習してみます!

    • 1月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食べたり食べなかったり繰り返してここまできました!
おそらく、そういう時期なんだと思いますよ☺️
3回食になったら、お休みはしない方がいいと思います😖💦
食べなくても用意して、リズム作っていった方がいいかと・・・💡
うちも、用意してもバナナしか食べなかった、パンしか食べなかったとかよくありました😂食べなかったらミルク増やして飲ませてました☺️

  • ぽ

    そういう時期なんですかね😢
    べぇーっと出されること、作った離乳食のほとんどを捨てることに心折れて、今日の夜はお休みしちゃいました😭
    ミルク大好きマンで毎回200㎖飲んでます😰
    ミルク減らしていかないといけないのに、離乳食は食べない、お茶は飲まない、で壁にぶち当たりまくりです⤵︎ ⤵︎

    • 1月30日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    わかります💦
    うちは今固形拒否の時期で、ストックしてあるハンバーグもおやきも焼売もグラタンも食べません😂ぽさんと同じ頃の形態のごはん食べてますよ🤣🤣
    うちもミルク大好きでした!
    ミルク少し減らしてみても食べないですか?食べない→ミルク増やす→お腹減らない→食べないの悪循環かも・・・?
    水分も苦戦しましたー😭😭
    ただでさえ便秘なのに、ミルク減らした分、他の水分飲むわけでもなく・・・
    これでもかってくらい壁ありますよね😖💦

    • 1月30日
  • ぽ

    ミルク減らしてお腹空かせた方がいいかな?とも考えたんですが、⬆にも書いたようにミルク以外の水分ほぼ摂らないので、冬とはいえど脱水が怖くて減らせずです😭
    ただ食べないからといってミルク増やしてはないので(いつも200㎖用意して飲みたいだけ飲ませてます)、食べてない分お腹は満たされてないはずなんですが😰

    • 1月31日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    困りますよね・・・うちもその葛藤ありました😭😭
    今考えると、水分は慣れだなって💦うちはペットボトルからの直飲みはやりたがったので、小さいペットボトルに移して飲ませたりしてました💡
    そのうちペットボトルキャップのストローで飲むようになり、今は容器は何でも大丈夫です☺️

    悩みが1つでも減るといいですね😖✨

    • 1月31日