※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児のこだわりの継続期間について相談です。靴下や大きさにこだわり、保育園入園で心配。同様の経験をした方、経験談を教えてください。

2歳児のこだわりってどのくらい続きますか?その子によるとは思うのですが…
うちの子はいくつかこだわりがあります。
○靴下の色
○お気に入りの靴
○青いもの(おもちゃやタオルなど自分が青を使いたい、他の人が使っていたら奪い取る)
○大きいもの(自分が他の人より大きいのを使いたい、食べたい)
靴下の色、お気に入りの靴あたりは本人が気が済むまでやればいいと思っているのですが、下2つはちょっと疲れてきました。自分が使っていないおもちゃでも妹(0歳)が手に取ると「あお〜!!」と叫びながら走って行って取り上げます。
食事のたびに「〇〇大きい魚、お母さん小さい魚」「〇〇大きいスプーン、お母さん小さいスプーン」など指定され、ティースプーンでカレーを食べさせられたりします。そして「〇〇のは大きいね」と同位しないと言い続けます。
4月から保育園なので心配です。同じようなこだわりのあったお子さん、どのくらいで冷めましたか。よろしくお願いします。

コメント

はるゆきち

もうすぐ4歳になる息子もまだまだこだわりが強いです😅
ホント性格的な事なのでいつ落ち着くかはその子次第ですよね💦
ただ2歳だと全て自分が1番!だったのが少しずつ状況に応じて譲る事が出来る様にはなってきました。

• はる

はる

ありがとうございます😊だんだん譲れるようになる場合もあるんですね!すばらしい!同じこだわりがずっとある感じですか?正直大きい小さいはもう付き合うの飽きてしまって(笑)

• 1月30日
  • はるゆきち

はるゆきち

同じものと変わったものとそれぞれあります。
    お母さんはこっちとか人のものも決めるのはまだしますね😓
    自分のこだわりを押しつけるのはホントにやめてほしいです。

• 1月31日
  • はる

はる

ありがとうございます!同じのが続く場合もあるんですね😣ほんと謎の指図はやめてほしい…今日は公園で自分は大きな木に抱きついて「お母さん小さい木抱っこ!」と言って少し離れた植え込みに抱っこさせられました😭

• 2月1日
ねこ

長男4才ですがこだわりはずっとあります💦
説明すれば我慢できるようになりました😊

• はる

はる

ありがとうございます!そうなんですね。我慢できるとは素晴らしいです!同じこだわりがずっとですか?それともその時々で変化しましたか?

• 1月30日
とん

同じ色の服しか来たくないと言い出してろそろ半年近くになります
毎晩洗濯して着回してた時期もあります
毎日同じコーデ😅
3歳になりやっと落ち着いてきました😊
好きなキャラクターの色が変わったからっぽいです。

ティースプーンでカレーはしんどいですね💦
気持ち小さいスプーン売ってないですかね😖
今とてもしんどいと思いますが、時期が来れば納得するまでさせてくれて嬉しいと思ってくれるんじゃないでしょうか?

• はる

はる

半年ですか〜!うちも毎日同じ靴下(しかも左右別のを履く)ですが、服も大変ですね😖いろんな人に覚えてもらえそう!
    大きい小さいはもう大人は飽きてしまって(笑)別のこだわりにしてくれって感じです…

• 1月30日