※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん❤︎.*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が3日間うんちが出ていない。栄養やマッサージで対策を試みたが効果なし。病院への相談時期や対処法を知りたい。

生後1ヶ月の女の子を育ててるママです。
便秘気味?のお話になります 、不快になるという方はスルーをお願いします。。。

産まれてから3日前までは毎日 うんちが出ていたのですが 、3日間うんちが出ていません 。それまでは毎日最低1回 2回3回と出る時もありました 。おしっこは毎日平均して8回くらい出てます。

混合で育てています。私の栄養の問題かなと思い食物繊維が豊富な物や水分を沢山とったりなどはしました。
他にも、マッサージや浣腸をしたり、おしりをを刺激したりしてみましたが中々出ません。昨日浣腸してみた所 綿棒にほんと少しだけ黄色くうんちがつきましたが出ませんでした。
おならだけはうんちが出なくなってからたくさんするようになりました、匂いも少し強めな気がします。
苦しそうな感じ、お腹が張る感じはあまりないです
日中もよく寝ますし、起きててもお腹いっぱいだとご機嫌で泣いたりなどはないです 。夜は少し泣いたりとありますが。

どのくらいでなかったら病院など行ったほうがいいのでしょうか?また、これをしたらうんちが良く出るようになったとかありましたら是非教えてください🤣❤️

コメント

1姫1王子

生後1ヶ月頃までは本能的な反射で排便するんですけど、自力で踏ん張って排便するようになるのでうまくできない子は多いみたいです。
息子も1ヶ月になる頃に出なくなって綿棒浣腸してました。
綿棒浣腸は癖にならないので毎日してあげて大丈夫ですよ。
両方の足の裏をくっつけて、お腹のほうにちょっと押す感じで綿棒浣腸して、しばらくその体勢にしておくとニュルニュルーっと出ることがありました。
ワセリン使うとやりやすいです。
綿の部分が全部入るくらい入れて、空洞ができるくらいしっかり大きく回すのがコツです。

5日とか出なかったら小児科に行ってみてください。

• あーちゃん❤︎.*

あーちゃん❤︎.*

そうなんですね!初めて知りました😲✨
    これからも引き続き出るまで毎日やってみます !
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月30日
キュマ

私の息子も3日に1回くらいです👶心配で先日の1か月検診の際先生に聞いてみたら、お腹が痛くて泣いたりしていなかったら様子見てて大丈夫とのことです😳それで次にうんちが出た時に、3日分とか出てなかった分くらいの量が出てれば心配ないそうです🥺
綿棒の刺激を続けたり、1週間くらい出なければ受診したほうがいいと思います🙋‍♀️

• あーちゃん❤︎.*

あーちゃん❤︎.*

そうなんですね!私も出なくなってすぐ1ヶ月検診がありました。その時はお腹の張りなど何も言われなかったので大丈夫だといいなと思ってます(笑)
    1度の量毎回すごかったです。それなら大丈夫なのかな、
    ありがとうございます !引き続き様子を見て見ます

• 1月30日
◟̽◞̽ ༘*

うちの子も便秘気味だったので綿棒浣腸したらすぐ沢山出ました!
またミルクは何を上げてますか?
混合だと半分は粉ミルクだと思うのですがミルクによって便秘になりやすい快便になるなどあると聞いて、私は完ミなのですが、ほほえみは便秘なりやすい、はいはいは買い弁になると聞いて、ほほえみとはいはいを混合出あげるようにしたら大量のうんちが出るようになりました☺️!

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

綿棒浣腸してたんですねすみません😭
    大人の綿棒でやってますか?
    ベビー綿棒だと細いのでうちはダメで大人の綿棒使いました!

• 1月30日
  • あーちゃん❤︎.*

あーちゃん❤︎.*

ミルクはほほえみを使ってます!なるほど、粉ミルクによっても違いがあるのですね 😖💦 試しに旦那に今日買ってきてもらうことにしました。なるほど 、綿棒大人のでも問題なさそうなら試して見ます!!!
    ありがとうございます

• 1月30日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

うちほほえみで便秘で1日はいはいあげたら即大量のうんち出してくれました☺️
    綿棒もどうでしたか???
    うんち出れば良いのですが。。。

• 2月1日
  • あーちゃん❤︎.*

あーちゃん❤︎.*

ちょうど次の日にでました !最初に少し固めのうんちがでて、そのあと柔らかいうんちが出たので中々出なかったのかなと。とりあえず出て安心しました🤣💖

• 2月1日