※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

夜間の寝かしつけと授乳について相談です。息子が寝つきが悪く、夜間も頻繁に起きます。昼夜の区別を意識しているが、寝かせ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます👶🏻⋆*
夜間の寝かしつけと授乳について(完母です!)
相談させて頂きたいです(><)!

旦那の帰りが早めでほぼバラつきがなく18時前には
帰ってきてくれています。すぐに夕ご飯を済ませて、
19時前にはお風呂に入れています🛁そのあと授乳し、
薄暗くした部屋で寝かしつけしてます‪(ง ˘ω˘ )
私も一緒にそのタイミングで横になればいいのですが、
旦那とお食い初めの事など話したいこともあり隣の部屋にこっそり行くとすぐに息子が起きてしまいます💦物音はたてないように2人とも忍者のようにしてます…。

何か対策はないかと、寝たら体をミノムシのように毛布で包み、モロー反射がある程度おさまるまでそばに居たりしたのですが、すぐ起きます(꒪д꒪II
昨日はいっそのこと話し合いは諦めてもう寝てしまえと横に居たので、少し長く寝てはくれたもののお腹が空くのか夜間でも2、3時間おきに起きます💦皆さんの投稿見てると、朝までぐっすりという方が多くてビックリ…。寝かせ方が悪いのか、すごく悩んでしまいました(´A`)
ちなみに昼間は授乳間隔は3時間程ですが寝ても1時間程で起きます😅
昼夜の区別をつけた方がいいというので意識はしてますが、何かやり方間違えてますかね?おっぱいは十分に出ているようで、体重もしっかり増えてます!
まとまりのない文になってしまいましたが、何かアドバイスや共感できる方などいらっしゃいましたらお話聞きたいです(><)!お願いします✨

コメント

バタコさん

そーゆー時もありますよ🙂
まだ3ヶ月なので気長に付き合ってあげてください😊
そのうち朝まで寝てくれる日が必ずきます☺️

• maru.

maru.

回答ありがとうございます😊
    まだ大丈夫ですかね(^^)?
    気長に焦らずやってみます✨

• 1月30日
ゆう

うちもまだ夜中も3時間おきです^^私も夜間の寝不足でしんどくて悩み、いくつか変えてみた所を報告しますね!

オムツ替え用の台でオムツを替えると泣く子でしたので、夜間はモジモジし出したらそのままベッドでオムツ替えをするようにしました。泣いて覚醒することががないので、寝ぼけたまま5分10分授乳でそのまま寝てくれます。最近は夜間の間隔は3時間から4時間になってきました。

日光にあたると昼夜逆転がなおると聞いたので、朝は窓辺の明るい所で授乳したり景色を見せたりしています。
あたたかい日は散歩やベランダで外気にふれさせています。

もう一つ、便秘気味だと苦しくて眠りが浅くなるようだったので(うなり泣きをよくしてました)綿棒浣腸やお腹の体操をすると便秘改善して良く寝てくれるようになりました!

日中はおもちゃで遊んだり寝返りの練習で運動させてます。

だいぶ夜楽になったのでやってみてください^^
良く寝てくれますように!

うちも夜間そんなかんじですよ!
たまに長く寝てくれるときありますが、大体は3時間おきです💦
個人差あるらしいので、そこまで気にしてないです🤗

• maru.

maru.

回答ありがとうございます😊
    大体同じと聞いて安心しました💦

• 1月30日
ゆーこ

まさに同じです!
昼間はなかなか寝てくれず寝ても30分で起きます。家事も出来ずに泣かせながらしたりしてます。
夜も2時間おきですd( ̄  ̄)
三人目ですがまだまだです💦💦

• maru.

maru.

同じということで、大変ですが安心してます😊💦夜間なかなかしんどくないですか(°_°)?少しずつのびてくると信じて頑張りましょう〜💦

• 1月30日
  • ゆーこ

ゆーこ

しんどいです。
    ミルク飲ませてみようかなって思いますが、ミルクを飲んでくれないのでなかなか母乳の子は寝てくれないですよね!

• 1月30日
  • maru.

maru.

私もミルク検討してます💦
    息子は何でも飲むので、それでぐっすり眠ってくれたらいいなぁ(^^)と思いますが、、。母乳だとやっぱり寝ないんですね💦

• 1月30日
maru.

細かくありがとうございます😊✨昨夜は4時間寝てくれたので日によってマチマチですね💦寒いですが、外気に触れさせることも大事ですよね☀️

幸い快便なのですが、おっぱいやオムツ以外にも何か泣ける原因あるのかかもしれないので様子見たいと思います(*^_^*)
寝返りの練習も最近始めたので、日中体を動かして遊んだりしてみようと思います!