※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?長文になります😅長男の嫁です。先日、義父が…

私がおかしいのでしょうか??

長文になります😅

長男の嫁です。
先日、義父が他界し葬儀を執り行いました。
その際に親戚一同皆、生花をあげたのですが、私の名前が主人の親戚の中で一番下に飾られていました。

義母側の嫁いだ名字の違う伯母や伯母の旦那さんの弟の奥さんの方が私より上でした。
そして、私の両親もお花を贈ったのですが、私の次でした。

花の飾る順番は義母が全て葬儀社に指示しており、私もあれ?と思い、伯母さんよりうちの方が上じゃないんですか?と、一言言いましたが主人に「波風立てんな、好きなようにさせてやれ」とのことで義母に任せました。

葬儀中は悲しみに暮れ、気になりませんでしたが、後日葬儀社が葬儀中の写真をアルバムにして持ってきてくださり、それを見ていたら花の飾る順番がまた気になりモヤモヤしています。

義母にとっては嫁より嫁いだ名字違いの伯母さんの方が大切って事ですよね?
これから義母を大切にする気が失せました。
てか、長男の嫁ですが必要以上に関わる事を辞めたいと思いました。

困った事があったら伯母さんの旦那さんの弟の嫁にでも頼めば~?って感じです。。。

私の心が狭いのでしょうか?

皆様なら今後義母との付き合いどうされますか?

コメント

ゆん

気になります😓
モヤモヤするし、嫌です。

きっと義母にはその程度って事で、必要以上に関わる事辞めましょう。
そっちがその気ならこっちもって…😅
そう言う時にこそ人間の本質というか本心が見えるというか…

ご主人も悲しみに暮れている母親に口出したくなかったのかもしれませんが、一言言ってくれても…って感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    本当そうです…
    そっちがそうならこっちも…って感じになります😅
    主人からは他にも「先に死ぬのは母ちゃんなんだからほっとけよ」と言われました😅

• 1月30日

その、よくわからないのですが、義父さんとのお付き合いの長さとか深さってどうなんでしょうか?

質問者さんが長男のお嫁さんと言う事よりも、葬儀って故人にとってお付き合いの長い方だったり、深い方だったりが優先的でいいんじゃ無いかなと私は思うのですが…。

私も長男の嫁をかれこれ13年やっていますが、そもそも自分が結婚する前の義父母の親戚や友人関係ってよく知りませんし、私よりもずっと義父母とさらに義祖母ともお付き合いの長い方達なので、年功序列や自分の知らない大事な関係性が出来てるのは変では無いと思ったのですが💦なので、旦那の親戚筋にとって義父母どちらにとっても元々他人の血筋の自分の名前や自分の親の名前が一番下だったとしても特に疑問には思わないのですが…。

多分旦那も喪主でない限りはそうなると思いました🤔

お花を送る手続きなどを自分がやったとしても謙遜も兼ねて多分そうすると思います。

自分が変かもしれないので他の方のコメントも読ませて頂こうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いで5年ほどなので長い付き合いかと問われると難しいです😅
    主人の実家の敷地に私達の家があるのでほぼ毎日顔を合わせてました。
    私が嫁いでから、その伯母さんの旦那さんの弟の奥さんが義理実家に来たのは初めてでした💡
    そのお嫁さんと義父が私の嫁ぐ前はどの程度仲良かったか分かりません😅

やっぱり私の心が狭く、謙虚さが足りないですかね😅
    嫁はやっぱり引っ込んでいるものですかね😅

反省しなければと思うコメントでした💦
    ありがとうございます‼️

• 1月30日

退会ユーザー

他の方のコメントも読ませて頂きました。どんな印象を持つか、元々の義母さんとのご関係や義母さんの性格にもよりますよね💦

でも質問者さんの旦那さんの「先に死ぬのは母ちゃんなんだからほっとけよ。」という冷静なコメントに思わず笑ってしまいました🤣🤣🤣

会社で嫌な先輩に当たった時によくそう思えって言いますよねw思うのは自由ですw

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とは主人も性格が合わず、私と一緒に愚痴を言っているので主人からしてもお手上げなのかも知れません😅

義母は老い先短いのは確かなので、変わらない態度で接しようと思います💡

そう思わせてくれたフーミンママさんのコメントに感謝です🤗

• 1月30日
まりん

腹立ちますね!!
うちの義母も同じ状況なら似たことやると思います!!

これでハッキリしたから私なら距離置きますね。
なんか頼んできたら叔母さんに頼んでーって言ってやりましょう!!

それか単に義母が頭悪くて血のつながりのある親戚の方が近いと思ったのか、、は分かりかねますが、、普段からいやがらせっぽいそぶりとかあったのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から嫁姑良好では無かったです😅
    なので、本心からなのか頭が悪いのかは分かりません😅

伯母さんと義母は血が繋がってますが、伯母さんの旦那さんの弟の嫁なんて親戚関係明らかに遠いですよね😅
    百歩譲って伯母さんはまだしも、そのお嫁さんより私の方が下ってのがどうもモヤモヤ…。

• 1月30日
ゆう

その地域地域でも
家庭でも違いますからね。。

うち実家の時は下の方で
旦那の方では上の方でした。
難しいですが、
旦那さんの波風立てるなっ!って
言葉がその通りかなぁと思いました(・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常なら嫁いだって事で、自分の実家の葬儀では遠い親戚扱い、旦那さんの葬儀では近親者になると思います💡

主人に波風立てるなと言われそれ以上は口出ししませんでしたが、私の心の中では義母の事を拒否してしまいます😅
    やっぱり心が狭いですかね😅

• 1月30日
ゆり

どっちが大切とかで順番決めたのではないと思います💦
今までの義母との関係がどうだったかわかりませんが、旦那が亡くなった義母の気持ちを考えるとひどいかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がひどい嫁と言うことでしょうか😅

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

失礼ですがそうゆうことです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何もしていないのですが…
    ひどい嫁ですかね😅
    モヤモヤする事がひどい嫁と言うことでしょうか💦

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

まだなにもしてなくても
    それで義母を大切にできない。
    と思う事ですね。
    こうゆう時だからこそ嫁として名前の順番を気にするのではなくお義母さんを大切にしてあげなければならないと思いました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から義母と良好な関係なのですね✨
    うらやましいです🤗
    うちは元から仲が良くないので😅
    長くなるので割愛しますが嫌味嫌味のオンパレード💦
    こうゆう時に優しくしてもらえないのは普段から嫁を可愛がらなかったツケでしょ!くらいに思ってます😅

• 1月30日
2238

一番身近な家族だからこそ下にしたのかな?とも感じました。
日本人特有の、こう他の方への礼儀を重視的な感じで💦
で、それに続けてなんとなくわかりやすくご両親のを飾った...とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が施主で1番、義母は2番で私が最下位…。
    その礼儀を重んじるなら義母が1番下でもいいかと…😅

• 1月30日
  • 2238

2238

葬儀のマナーとか知識や経験もかなり少ないので正解は分からないですが、他の方のコメントで読ませてもらいましたが、故人と関係の深い順?とか納得いきました!
    それか喪主であるご主人の名前が一番上にあるので、周りから見た時にはそれをご夫婦分とみなすような感じのイメージで、重複するから個人の名前で出したものは下に...とか?💦
    率直に普段から義母さんと仲がよろしくないなら、そういうことなのかな?とも思いますが沢山の人の目に触れるそういうお席で意地悪するおバカな義母さんているのかな?とも思いつつ🙄
    私も義母さんの真意が知りたくなりました🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冠婚葬祭、特に葬祭についてのマナーに乏しいので正解は分かりませんが😅
    義母側の親戚は夫婦それぞれの名前で出して隣同士なんですよね…
    なので主人の施主と私の距離?が離れ過ぎているのもよく分かりません😅
    元々あまり仲良くなく、必要以上の会話をしないので今から義母の真意を聞くことは出来ませんが😅
    周りから嫁イビリだとか思われるんじゃないかとかの危機感を持っていないのかも知れませんね(笑)

• 1月30日
  • 2238

2238

なるほど!
    個人個人でも夫婦は隣同士!
    それはもう確信犯な気がしてきました😩
    こういうことでモヤモヤするのって、一生モヤモヤが残る感じで面倒ですよね...お気持ちお察しします😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🤗
    出来るだけ考えないように過ごしたいと思います😅

• 1月30日
ママリ

親世代が先で、その次がこども世代と順番になるのはあるかな〜と思います🤔
その順番が嫁より伯母さんの方が大事、とはならないと思います😅
日頃から意地悪な姑ならそれを理由に疎遠にしても良いかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が他界して日が浅いのでまだ分かりませんが、生前は嫁姑仲良くは無かったです😅

子供世代の中でも私の方が下でした💦
    血の繋がっていない孫とか私よりも上で😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

それは少しモヤモヤしますね…
    あと、私だと、両親でも義両親でもお花は旦那の名前で出すと思います🤔
    主さん個人でも出すよう、義母に言われたのですか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、祖父の葬式の際、喪主が父で、父の姉妹は旦那さんの名前でしかお花は出してなかったはずです!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は施主だったので施主で出しました💡
    義母は自分の名前で出して、主人側の親戚もそれぞれの名前で出したので私も出しました💡
    義母に聞くと「私は出すけどあんたは好きにすれば?」みたいな言い方だったので主人と相談して施主とは別に私の名前で出すことました😅
    旦那さんの名前だけで出したのはうちの親族だけです💡

• 1月30日
min

地域性もあるのかもしれませんが、私でもきっとモヤモヤします。
葬儀社が並べたならそういうものかなと思いますが、ほぼ義母の一存ですよね。
最悪嫁が下なのはいいとしても(出来れば旦那の隣がいいけど)、自分の親が下なのは葬儀に来てくれた時に申し訳ないなと感じるかなと。
でも嫁といえど立派に身内ですので、あからさまな差別?に見えるやり方はやはり大人げないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの順番って変ですよね😅
    他の方にもコメントしていただきましたがそれを見て親戚以外の参列者とかにどう思われるだろうとか思わなかったのでしょうか…。
    義母の考えが本当に分かりません😅
    多分、一生性格合わないと確信しました(笑)

• 1月30日
しー

私だったら何とも思わないというか、その順番は妥当だと思いました。

私も長男の嫁で義父と同居中です。「うちの嫁」と思ってくれてるからこそ下に飾られていたのだと思います😊
逆に上に飾られてたら何か言ってくる人もいそうだし下で良かったと思います😂
ママリさんからしたらご両親は上ですが、関係からすると1番下かなーと。
あと叔母の旦那さんの弟の奥さんなんて1番気を使うとこなので上のほうが波風立てなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡
    気持ち切り替えて行きたいと思います💡

• 1月30日
リリーシャルロット

その並び方が一般的かと思いますので、自分達が大切にされていない訳ではないと思うので大丈夫ですよ。

故人の子供にあたる親戚は、下の段になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬祭マナーに詳しくないのですが、主人が長男で施主で1番だったのですが、本来なら下段になるわけですか??

• 1月30日
リリーシャルロット

ご主人様が施主で1番でも、祭壇の生花の並べ位置の順番として一般的には決まっていると思われます。
葬儀社や、地域によっての違いは多少あるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお返事ありがとうございます🤗
    そうですね💡
    地域によって違うという思います💡
    うちの方は近親者で上段から埋めていく傾向です💡

• 1月30日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

思わず私も気になり、写真を見てみましたが、故人の子供が下で、配偶者の横に配偶者の兄弟、その上下に配偶者兄弟の父母や、子供。って感じでした。
    年功序列というか、そんな感じですかね。

モヤモヤのお気持ち分からなくもないですが、義母様も悪気があってしていないと思いますよ。

• 1月30日