※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝るのに時間がかかり、イライラして怒鳴ってしまうことが悩みです。寝かしつけが苦痛で、すんなり寝てくれないので困っています。

もうすぐ2歳の男の子です。

寝るまでに時間がかかりいつもイライラして
怒鳴ってしまいます。。。

寝るよー!というとすんなり布団にはいって
ごろんとしてくれるのですが、そこからが長い!!!


なかなか寝ないので、大きい声で、早く寝ろ!や、バイバイするよ!
などきつく脅す感じで言ってしまうこともあり、
いつも反省、後悔してます。。

また、抱っこして!!と言ってくるので
抱っこするのですが、なぜかすぐにおりたがり、
布団におろすとすぐにまた、抱っこして!と言うのが何回も続き、ものすごーくイライラします。

喋りかけられて寝たふりをしても、
叫んだり、泣いたり、叩いてきたりして
反応するまでやめません。。


昼も夜も寝る時は毎回なので寝かしつけが
苦痛です。。
この時期はすんなり寝てくれるものだと
思っていましたが、難しいです。。

みなさんのお子さんはすんなり寝てくれますか?
寝かしつけにイライラしませんか?

コメント

ポポタン

二歳すぎてからわかるようになってきてすんなり寝ることはなくなりました。その頃は30分から1時間かかってます。イライラするしで。
3歳なって余計寝なくなり、鬼くるとか言って1時間以上かかります。
昼寝なく疲れた日はすぐ寝るのですが

  • まりり

    まりり

    3歳になったらもっと大変なんですね💦

    うちも1時間はかかります。おばけでるよも言います。。
    すごく眠そうにしてるのに、寝ないのがすごくイライラしてしまいます。

    • 1月30日
はるま

こんにちは❗️
我が家の2歳児も同じです😭
寝るまでに2時間近く要します…( ; ᯅ ; `)

私は下の子が
できてすぐの時期は
ホルモンバランスのせいか…
寝ない息子を
怒鳴り散らし、
失踪しました笑。
幸い実母がいましたが
あの時以来、
もう無理に寝かせることは
やめようと思いました。

私達も疲れていなかったり
好きなテレビがあれば
寝ないように
子どもも同じで気が済めば
寝てしまうので
寝る環境だけは整えて
好きにさせていれば
知らないうちに寝てたりします😄

早く寝かせないと!とか
確かに思いますよね。
でも寝ないものは仕方ないと思って
やりたいこともできなくても
まあいっかって
精神で寝かしつけしていたら
いらいらすることもなくなり
ました😆

  • まりり

    まりり

    2時間はきついですよね😭😭

    自分でもこんなにイライラして怒鳴って、ダメなのはわかっているのにいつも子供にあたってしまい後悔の毎日です。

    寝る環境は整えた後は、はるさんは隣で寝っ転がったりしていますか?

    • 1月30日
  • はるま

    はるま


    私もイライラして暗い部屋に
    ポイッて息子を放って
    出て行ったりして後悔しましたねー……。

    私は横に寝っ転がったり
    息子のおままごとの相手を
    暗い部屋でしています笑笑😂
    何なら歯磨きを終えた息子に
    おやつをせがまれ
    一緒におやつパーティーします笑笑॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    まあ、本当に少しだけですが
    意外と食べて納得したり
    ママと一緒に何かをするだけで安心するので
    おやつを食べた後は
    また歯磨きをして寝させています😂

    • 1月30日
  • まりり

    まりり

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました。

    • 1月30日
  • はるま

    はるま


    私も最近までは育児書通り!
    寝かしつけもおやつとか
    有り得ない!っていう
    マニュアル化された人間でしたが
    イライラしてるよりかは
    一緒にリラックスして寝れるなら
    そんな固定概念は捨てようと
    思い、今に至ります笑笑😂

    イライラが自分にも子どもにも
    良くないので
    まりりさんもリラックスしてくださいね💕

    • 1月30日
  • まりり

    まりり


    そうですよね、、完全に日々マニュアル化して動いてました😨だから上手くいかずイライラするんですよね💦

    沢山お返事頂きとても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 1月30日
まりり

私も部屋にポイっと放置しちゃってます。それで解決しないのはわかってるのに💦💦

おやつパーティー!すごいです!私もそれぐらいできる心のゆとりが欲しいです😭✨✨
寝なくてもいいやーくらいに思えるように考え方変えてみます!!