※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

大分市の待機児童状況について、0歳児の入園希望があり、待機児童数が減少していることに驚いています。0歳児の待機児童はゼロなのか気になります。

大分市待機児童についてです。

現在0歳児で4月入園希望しています。
結果は3月上旬ですが、
いまのところ待機児童26人(1歳児25人、2歳児1名)
とインターネットなどで
表示されていますが、、、、
数年でこんなに減少したんですか??💦💦💦
0歳児は待機児童0なんでしょうか??

コメント

mama

待機児童の定義が多少決まってますが、自治体によって様々なんです。
例えばですが一般的には入りたいけど入れなかった人を26人と考えると思いますが、実際の定義は、保育園に入れなくて育休延長した人は人数にカウントされないや、求職で入れないがために自宅保育を選択しそのまま働かない人もカウントされない。などあったりします。
なので、お住まいの自治体の定義をきちんと確認されるといいと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね、、
    カウントされてない隠れ待機児童が大勢いるんだとおもいます💦💦
    大分市のHPをもう少し確認してみたいとおもいます😖😖

• 1月30日
ママリ

大分市ではないのですが、私の住む自治体でも待機児童30名弱と市のHPに記載がありますが、希望の保育園に入れない隠れ待機児童が数千人と言われています。

自宅からかなり遠い保育園しか空いておらず、近くの園を希望して入所が保留となっている方たちは待機児童に含まれないので、大分市も隠れ待機児童がたくさんいると思います💦

ちなみに私も4月入所保留となってしまいました😣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

隠れ待機児童が数千人ですか😭💦
    大分市も沢山いそうですね…
    4月入園でも保留になってしまうほどなんですね😱😱
    ママリさんのお子さんも順次保育園入れるといいですね😖😖

• 1月30日
NEKO

下の方に書いてあるの…認可外に入所したり、希望の保育園に入れず市から提案された園に入らなかった人は待機児童とは呼ばないって意味じゃないですかね?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

あ…もしかして認可保育園に落ちてしまっても認可外などにいれた児童は待機としてカウントしてないってことなんでしょうか😱😱😱?
    だとしたらものすごく隠れ待機児童居そうですね.

• 1月30日