※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ時間を早める方法について相談中。二人育児で夜のスケジュールが重なり困っている。

二人育児の寝かしつけについてです。
長くなります。

最大の悩みは、上の子(2歳半)が最近夜寝るのが22時ころになってしまうことです。
出来れば21時には寝かせたいです。

下の子がまだ産まれて10日ほどなので、みーんな慣れていないので試行錯誤してます。
下の子はおっぱい飲めばある程度寝てくれるのですが、日中に比べて夜はなかなかおっぱい離れません。飲みながら寝て、横にさせるとまた起きてを大体3回ほど繰り返します。
添い乳は私が下手くそなのと、横向きだとおっぱい張らないので座って抱っこしての授乳です。
完母でいってますが、おっぱい足りないのかとためしに夜だけミルクあげたり、日中搾乳したものをまとめて夜あげたりしてみてもやっぱり最終的にはおっぱい吸いたいみたいで必ず欲しがります。
その時間と上の子の寝かしつけの時間が重なってしまい、今まで手繋いで頭なでなでしていたら寝てくれていたのですがそれができず寝室で遊び始めてしまいます。

現在のスケジュール
(上の子)
18:00 保育園から上の子帰宅しご飯
19:00 お風呂
20:30-21:00 寝室へ
(下の子)
18:00 授乳、寝る
21:00 授乳、抱っこなら寝てるが置いたら起きる→授乳、抱っこを繰り返す
22:00-22:30にようやくお布団で寝る

上の子の寝かしつけと下の子の授乳がいつも重なってしまいます💦
二人以上の育児をされている方、夜の寝かしつけ方法どうされてますか?
上の子は主人では寝ないので私と一緒に寝ています😙

コメント

くまちょん

座りながら授乳して片手で上のお子さんをなでなでしたりしたら寝てくれないですか??
私はそうしてました!
とにかく上のお子さんが寝るまでは下の子を片手で支えながら授乳して片手で上の子の手を繋いで上の子が完全に寝てから下の子を寝かしつけてました😊

• めぐ

めぐ

片手で上の子と手繋ぐのいいですね!
    今晩からやってみます😊
    上の子は寝室行ったら落ち着いてすぐにお布団入ってくれる子でしたか?☺️

• 1月30日
  • くまちょん

くまちょん

返信遅くなり申し訳ないです😭
    上の子、最初はママも横に寝て!とか色々言われましたけどごめん、おっぱいあげないと泣いちゃうから座ったままやけど手は繋ぐからねとか言って説得してました😅
    慣れてきたら寝室にいったらすぐに手繋ごって言われて寝るようになりました😊

• 1月31日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!やってみます😄
    ありがとうございます!

• 1月31日
こたつむり

いろいろ試しましたが、やっぱりダメだったので、下の子の授乳だけ済ませて、主人に下の子任せて(ほぼギャン泣きですが耐えてもらってます)上の子を添い寝で寝させてます💦
そのあと、もう一回授乳して寝る…
寝なかったらひたすら抱っこって感じです😓💔

• めぐ

めぐ

やっぱりそうなりますよねー💦
    主人の帰りが遅いときもあるので、リビングに下の子置いておくと寝室まで泣き声が聞こえて😅上の子もそれで覚醒しちゃうんですよねー💦

• 1月30日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですよね…
    退院直後はまだそこまで泣き声も気にならないんですけど、3週目に入った今は泣き声大きくなりすぎて、気になります😭💔
    赤ちゃん泣いてる!
    僕赤ちゃんと一緒に寝る!!
    って上の子も起きて聞かなくなります😞

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

こたつむりさんもそうなんですね☺️😅
    下の子を気にしてくれるのは嬉しいのですが、今気にしなくていいよーってときに限ってとても気にしてくれるんですよね😅

• 1月30日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですよね…
    可愛がってくれるのは微笑ましいんですけど、今じゃない😓💔
    今は一刻も早く寝てほしいんだよ…
    って感じですよね💦💦

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

そうです、そうです😂
    あなたのことはとても好きだけど今は寝てーって😂

• 1月30日
ママ

うちも上の子は私じゃないと絶対に寝ないです😭
試行錯誤して上の子が寝るまで下の子は夫とリビングにいます。
授乳で泣いたらミルクを飲ませてもらうので混合で育てています🍼

15時半 ミルク
16時半 保育園お迎え
17時頃 帰宅
お腹空いたと言われたら夕食
下の子がぐずったら授乳
19時半〜20時半 お風呂
21時半 寝室へ
22時 上の子完全就寝
上の子が寝てから下の子を寝室へ
という感じです💦

夫の帰宅を待って一緒にお風呂だと小一時間遊んで出て来ず、寝るのがどんどん遅くなります😱
朝は8時前後に起きていて産前より1時間くらい後ろ倒しになりましたが、保育園にも間に合うのでこのリズムになってしまっています…
お風呂がスムーズにいけば21時には寝室に行って15分くらいで寝ます!

• めぐ

めぐ

お風呂入ってすぐにねんねですか?
    うちもお風呂後、結構早めにねんねと言われるんですが絶対寝ないよね?っていう時間帯で💦
    でもねんねって言われたタイミングで寝たほうが寝るのかな?とか思ってしまって😳

• 1月30日
  • ママ

ママ

スキンケア、着替え、歯磨き、喘息予防の薬を飲ませてから寝るのでお風呂から上がって30分くらいはかかります💦
    元気そうな時はパズルや絵本、お絵かきなどで少し遊んでから寝室に行きます😊

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!
    出産のため入院中におばあちゃんちに泊まってたのですが興奮で寝ず💦その感覚が残っているのか体内時計がずれてる感じですね😂

• 1月30日